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[Overwatch] オーバーウォッチを破壊する新種のハッキング”Nuking”とは?

Overwatch

既に遭遇しているプレイヤーもいるかもしれませんが、韓国では今、”Nukeing”と呼ばれる新たなハッキングがアジアサーバーを徐々に侵蝕しつつあるようです。

以下、既にロックされてしまったredditのポストをもとにこの”Nuking”について簡単にまとめます。

A New Type of Hacking has appeared in the Korean Server that can seriously jeopardize the game’s future.

この”Nuke”ハックはこれまでのAimbotとはまったく異なるタイプのハッキングで、相手チームを意のままにコントロールしたり、ゲームそのものも支配できてしまう。

この新手のハックキングでは確認されているだけでも以下のような不正行為が可能になる:

  • 相手チームをスポーン地点から約1分間ほど出撃できないようにする。
  • ゲームの途中で相手チームのキャラクターの位置を変更する。
  • 自軍が負けそうな場合はゲーム途中で別のマップに変更することで強制的にリセットする。
  • 相手チームのキャラクターの動きを制限する。
  • 必要であれば相手チームのプレイヤーをゲームからキックさせることもできる。

これらの行為は現在までに周知されている”Nuke”行為の一角であり、これ以外にも我々が知らないハッキング行為が存在するものと思われる。

“Nuker”の存在は実際にプロ選手が配信中に遭遇するまで、あまり知られることはなかったが、Leetajun選手(Lunatic-Hai)が新メンバーのWhoRU選手とZunba選手とのプレーを配信している最中に初めて遭遇し、韓国のオーバーウォッチコミュニティにも広く知られるようになった。

これはLeetajun選手がはじめてNukersに遭遇した時のVODだが、相手チームのNukerが上記の手段を用いて完全にLeetajunチームの動きを封じているのが確認できるはずだ。結果的に彼のチームはペイロードをほとんど動かすことができなかった。その後、攻撃側に回った相手チームはNukeをオフにしてハッキングをAimbotに切り替える。ハッカーチームはペイロードを僅かに推し進めるだけで勝利を手にしている。

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これは二度目の遭遇たが、このVODでは、まず相手チームのキャラクターがラグのようにおかしな挙動を示しており、これはNukingの影響でそのように見える。その後Leetajun選手が操るマクリーはリスポーン地点に戻ると瞬間移動したように位置が変わる。これもNukingによる影響だが、さらにその後、画面が突然イリオスからハリウッドのヒーロー選択画面に切り替わりゲームがリセットされてしまう。もちろんこれもNukingによるもので、最終的にLeetajun選手はハリウッドマップの途中でゲームから強制的にキックされることになる。

現在、韓国人プレイヤーのトップ500を含めたグランドマスターのうち10%がAimbotterで、さらに3~4%がここで紹介したNukerである(スレ主談)。ハッキング手段はより複雑化し、韓国の現状は本当に酷い状態にある。率直に言って早急に手を打たない限り韓国でのオーバーウォッチシーンは長くは続かないのではと思える。そして、遅かれ早かれいずれはこれらのNuker達が自由にNA/EUサーバーを走り回ることを考えるとより恐ろしい結果を招くのではないかと私は危惧している。

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