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[Overwatch] ブルコメ ‐ ヒーローバランス調整のアプローチについて / マクリーの新レジェスキンを予定 他

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‐公式フォーラムはスレッドが細分化されておらず、スレがすぐに流れてしまって特定のトピックについてじっくりと話し合うことができない。

あるヒーローやマップについて話し合い時は?ゲームの体験談を語りたい時は?チームのメンバーを探すには外部のサイトに頼るしかないし、eSportsの話題は他のフォーラムを使うしかない。ここでアドバイスを求めるならYoutubeを見たほうが早い。

オーバーウォッチのsubredditがあるじゃないかって?何の役にも立たないGIF動画で溢れてまともなトピックは注目されない。

本当の意味でゲームのことが話し合える公式の場を用意して欲しい。

:これは最もな意見だ。実は今日中にもフォーラムについて話し合う会議がある。そこでフォーラムの改善点や変更について話し合うことになっている。これらの問題も踏まえてフォーラムには我々も注意を払っていくが、それらが結果として結びつくためには少し時間がかかる(数ヶ月)。いまのところは今後フォーラムで貴方が望んでいる改善点や要望についてフィードバックをしてもらえるとありがたい。

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‐マクリーのレジェンダリスキンが少ないから追加して欲しい。

:年内に予定しているアップデートで満足してもらえると思う。

Overwatch Forums

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‐PTRのロードホッグはあれでナーフが十分なのか?拡散値を減らす必要はあったのだろうか?クールダウンが2秒増えてもフックコンボからのワンショットキルは簡単になってる。

:多くのプレイヤーが択一的、あるいは黒か白かで物事を捉えすぎているように思う。例えば、バフなりナーフなりいずれかが必要なヒーローがいる。多くのプレイヤーは二者択一的な見地でこれを判断しようとする。調整されるヒーローか、もしくはそれによって犠牲となるヒーローのどちらかの立場で判断しようとするという意味だ。

我々はより客観的なスタンスからアプローチを試みている(他の多くのプレイヤーがそうするように)。つまり、調整されるヒーローと、そのヒーローと対峙することになるヒーロー双方の立場を代弁したいと考えている。

「メイン」ヒーローは誰にでも存在するし、それは当然のことだと言える(例えこのゲームがチームベースで全てのヒーローにアクセスでき、しばしばチームの構成が勝敗を決することがあったとしても)。一方で、「メイン」ヒーローという考えた方は時として欠陥のあるナーフ/バフを喚起することがある。「メイン」にしているヒーローが、対峙する他のヒーローに対してナーフする必要がある場合、彼らは「メイン」のヒーローが満足できる性能を手にしない限り納得しないことも間々ある。

我々はヒーローのバランス調整をする際には、できる限り客観的で、慎重で、注意深くあろうと努めている。我々は通常、「ヒーローXにはバフが必要、もしくはヒーローYにはナーフが必要」といったような単純な考え方はしない。ヒーローは時には調整が必要だが、それは上方修正と下方修正がミックスしたものであることを意味している。我々はキャラクターのコアを成す部分を変えたくはないし、そのキャラクターがどういった存在であるべきかという部分を壊すことなく、そのコアな部分を中心にバランスを取っていきたいと考えている。

皆さんが我々と同じように考えているとは思わないが、多くのプレイヤーが「nerf or buff」といった択一的な調整に満足しているように思う。そういった調整が多くのヒーローにおいてなされているのかもしれないが、我々がバランス調整の話し合いを始める時にそのような見方をすることは滅多にない。我々は調整されるヒーローも、そのヒーローの犠牲となるヒーローのどちらの立場も同じくらい代弁するよう心がけている。理想的には、そのどちらの意見もすべて代弁すべきではあるが…。

我々のバランス調整に賛成できないという声はフェアな意見であると考えている。我々がバランス調整についてどのようなアプローチを取っているかについて皆さんと共有できればと思いこのコメントを書くことにした。

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‐開発がもっとヒーローをリリースすることにフォーカスすれば、ヒーローのバランス調整に神経質になることも減ると思うが?

:新たなヒーロー達は追加していくが、それで皆のバランス調整に関する意識が減ることはないと思っている。

開発中のヒーローについて我々が多くを語らない理由はソンブラのARGについてのコミュニティのフィードバックが教訓になったからだ。

※ヒーローのバランスが崩れたらMOBAのようにアンチヒーローやカウンターピックになりえるヒーローをリリースすることでバランスを取れって意味で聞いたと思うんですけど、なぜかソンブラのARGを持ち出すあたりKaplan氏のこのコメントはちょっと意味不明w鰤の開発陣はD3のWyatt氏といいこの手のアスペチックなコメントが割りと多い気がする(人のこと言えないけどw)。

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