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[追記] Taimouのランクマッチ改善案

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TaimouとMonteのSNSでのやりとりに端を発したランクマッチ改善案に数名のプロが参加していたので、いくつかのコメントをピックアップ。

Taimou:

ランクマッチをプレーしたいし上達したいと思ってるけど、プレーするのもそれを好きになるのもファッキン無理だ。ランクマッチでの体験を10段階で評価したらゼロだね。

Monte:

ランクマッチを改善するにはどうしたらいいと思う?

Taimou:

回避スロットは100人以上にしてくれ。それとプレイヤーをBANする権利。それで解決する。

BANボタンは朝4時に出没するエイムボットの自慰野郎どもを駆逐するためにある。ほとに腹が立つよ。

それから、ロールキューが今ある問題の多くを解決するだろうと真面目に考えてる。だけど2020年までにこれが実装されることはないだろうね。

Surefour:

現時点でロールキューは最もシンプルで効果的な解決方法だ。

Monte:

私もあきらかにロールキュー支持者だ。特にハイレベルなプレーにおいては。

Mendokusaii:

ヒーローの大量リワーク、回避スロットの増加、クライアント内でのトーナメント機能と組み合わせたチーム用のマッチメイキングシステム(週末にブリザードバランスを賞金に開催)、ロールキュー、ワントリックやソフトスロー行為へのより厳しい処分、やれることはいろいろあるね。

Mcgravy:

ロールキューで僕が考えるシナリオはこうだ。①自分がフィルしてチームには勝つチャンスが生まれる。または、②一つのロールに専念し、誰もフィルしなくて負けてしまう。どちらにしても楽しくないし生産的ではない選択肢だよ。

Tviq:

ロールキューはチームが戦うための地盤を築くためにとても重要だ。メタを強いることが大いに求められている(実際にそうはならなくてもね)。可能な限りゲームをスクリムの環境に近づけることができるならやる価値はあるよ。

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このやり取りを見る限りプロは概ねロールキュー導入に賛成のようですが、サブの反応はそうでもなくて、必ずしもすべてがプロの意見に賛同しているわけではないようです。

ロールキューによってマーシーメイン4人やDPSメイン6人がマッチングする悲劇は避けられる一方で、GOATsのような2-2-2以外の選択肢はなくなってしまうんで、このあたりで賛否両論があるんではないかと思います。

トップ層ではLFGもほとんど機能していないようですが、開発も現状は十分認識しているものの、有効な解決手段を見つけられずにいるのではないかとするコメントが最も多くのupvoteを集めていました。

[追記]
プロ選手がロールキューを主張する理由のひとつに、試合やスクリムで使用するメインのヒーローでプレーできないため、ランクマッチでは効果的な練習ができないという意味合いも含んでいるようです。

このあたりの一般プレイヤーとプロ選手の立場の違いもロールキューに対する考え方や認識の違いを生んでいるのではないかと思います。


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