『OWCS Asia Championship』出場全8チーム紹介

アーマーダメージ軽減の変更で得したヒーローは?

未分類

今回の変更でアーマーによるダメージ軽減量が-5から-3になりました。簡単に説明すると↓のように変わっています。

LIVE:
被ダメージ10以上は-5。
被ダメージ10未満は-50%。

PTR:
被ダメージ6以上は-3。
被ダメージ6未満は-50%。

グラフは今回の変更で対アーマーダメージがどれくらい増えたかを表しています。いくつかのヒーローを除き基本的に通常攻撃(プライマリもしくはセカンダリ)が比較対象です。

ビーム/スプレー/DOT系の武器ダメージはグラフ右下のtick rate参照。ウィンスントンなら毎秒20 tickなのでテスラキャノンの60 dmg / 20 tick = 3 dmgを1発分として計算。モイラのビームなら50 dmg / 5.5 tick = 9.1 dmgです。

それらを考慮してグラフを見ると、今回の変更で一番得をしたヒーローは、通常ダメージなら対アーマーダメージが34%アップしたモイラ(ビーム)になります。

LIVE: 9.1 / 2 = 4.55
PTR: 9.1 – 3 = 6.1
6.1 / 4.55 = 1.34

次いで33%アップしたオリーサ(ドライバー)。

LIVE: 11 – 5 = 6
PTR: 11 – 3 = 8
8 / 6 = 1.33

ヘッドショットダメージ(赤枠)だと40%アップしたハム太郎(ミニガン)になります。

LIVE: 5 * 2 – 5 = 5
PTR: 5 * 2 – 3 = 7
7 / 5 = 1.4

ちなみにトレーサー、ホッグ、ウィンスントンなど(すべて通常攻撃)±0のヒーローはいますがマイナスになったヒーローはいません。

個々のヒーローについてはこのスレッドに詳しく書かれています。


未分類
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました