[OW2] ファラ強すぎ問題は「ファラ自身ではなく過渡な距離減衰に問題あり」とする意見とRedditの反応まとめ

Overwatch 2

今シーズンのホットな話題のひとつになっているファラ強すぎ問題に対して、問題の原因はファラ本人ではなく、ヒットスキャンの過渡な距離減衰であるとする意見が注目を集めています。

Pharah her self is not the problem, the EXTREME damage fall off is.
byu/Ok_Baseball_2857 inOverwatch

問題はファラ自身ではなく、極端なダメージ減衰にある

この問題に関連したRedditポスト:
「ファラはこのゲームにとって健全ではない」
「キャスディのヘッドショットダメージの減衰は多すぎる」

キャスディの最大射程でのダメージはヘッドで42、胴体で21。距離減衰は25メートルから始まり、最大は35メートルになる。

マーシーのダメブなしだと遠距離でファラを倒すのに必要なヘッドショットは6発。胴体なら12回連続でヒットさせる必要がある。遠距離で頭に2回続けて当てるのがどれほど難しいか理解してもらえるだろうか?

距離減衰はこのゲームで重要な役割を果たしているので、それに異議を唱えるつもりはないが、その減衰率の高さについては議論させてほしい。

文字通り35メートル以上離れた相手を撃ってもまったく役に立たないようにできている。ファラマーシーが相手ならファラを無限に撃ってもプレッシャーすらかけることができない。

優秀なファラは常に距離を保ち、建物をカバーに使ってプレーする。では、皆さんがキャスディに期待するものは何だろうか?ファラに対する最善のカウンターはバーストダメージであり、それはウィドウであり、理論的にはキャスディ/アッシュもカウンターになるはずだ。

私はマスター帯でファラを倒せないことで味方によく非難されるが、みなさんもこれで理解してくれたと思う。いくつかのシナリオでは、ファラを倒すのは事実上不可能だ。つまり、これは必ずしもチームメイトのエイムに問題があるのではなく、むしろゲームデザインに問題がある。

さらに、開発陣はヒーローの体力を一律増やした一方で、遠距離でのダメージ減衰を調整するのを忘れてしまったのではないかと感じている。このおかけでファラを倒すのは以前よりもさらに困難になっている。

以下、この話題に対するコメント欄の反応まとめになります。

自分はアッシュメインだが、同じことを感じていた。完全に同意する

↑同感だ。キャスについてはアンチダイブと中距離までのヒーローだから調整が必要かはともかく、アッシュの距離減衰ではキツイと思う

自分はダイヤ~マスター帯のファラだけど、ポケットなしでもファラを出してる。このランクだとヒットスキャンの脅威をあまり感じなくなった

今はヒットスキャンよりもエコー、DVA、アナのほうがファラにプレッシャーをかけれるよ

↑ファラの強化と機動力リワークで以前に比べてエコーでもやりにくくなった、アナは距離減衰がないが今まで3発で倒せたのに4発必要になった、DVAは最近の集弾率UPで対ファラ性能は上がったが、そもそも優秀なDVAが昔に比べて減っている

ファラのような相手はチームとして対処しなければならないが、当たり前のようにソロキューとマルチスタックがマッチングする現状では、余計物事を難しくしている気がする

現状個人で対抗できるのはウィドウくらいだ。特定のヒーローに対策を依存するのは、ウィドウがそうであったように非常にフラストレーションが溜まる

かといってヒットスキャンの距離減衰を緩和したら、割りを食うのは地べたヒーローやタンクなんだよな

↑そのとおりだよ。ファラのリワーク自体は正しい方向だったと思うけど、シーズン9の弾丸サイズ変更と一律体力増加で全てが狂ってしまった。距離減衰をいじっても新たな問題が生じるだけで解決にはならない

少なくともキャスにこれ以上のバフは必要ないぞ

そもそもヒットスキャンの弱体化がワンタップやツータップは健全ではないというところから始まったのを忘れたのか?

キャスメインとして、同じ距離でキリコのクナイよりもリボルバーのダメージが低いのは納得いかないわ

ダメージ軽減も50%が上限なんだから距離減衰にもそれを適用すべきだよ

プロジェクタイルにもヒットスキャン同様に距離減衰を適用すべきだな

↑それは偏差の必要がない即着弾と弾速ありのプロジェクタイルの違いだ

距離減衰にも問題はあるかもしれないが、これ以上ヒットスキャンの強化に賛成するつもりはない。彼らはもう十分に優れている。ファラに対抗できないという理由ならファラを弱体化すればいい

おそらくHPは225あたりになると思う、とりあえずはそれが最も合理的な変更だろう。ただ、トレーサーと違って被弾しやすいからそれがベストな方法かはわからない

今はマーシーがいなくても普通に強いからな、高ランクのファラマは多くないし

ソジョーンの弱体化で一番得したのがファラということか

何年もメタから忘れ去られてたんだから、もう少しだけスポットライトを浴びさせて欲しい

そういえばマウガのリリース時は対空性能が売りだった気がするけど全然そんなことなかったな

Overwatch 2
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました