[オーバーウォッチ2] 公式開発アップデート-透明性あるランクマッチ、ULT引き継ぎ25%に変更、報酬面の変更、ワンショット問題 他

Overwatch 2

本日、公式開発ブログが更新され、ゲームディレクターであるアーロン・ケラー氏からシーズン3に向けたアップデートがありました。

既に日本語公式ページも公開されているので、以下その引用とざっくりまとめとなります。

アーロン・ケラーの開発アップデート
ゲームディレクターのアーロン・ケラーがシーズン2を振り返り、これから「オーバーウォッチ 2」に来る変更について語ります
  • シーズン3とシーズン4ではより透明性のあるシステムを目指してランクマッチに変更を予定。詳細については近日中に発表予定。
  • シーズン3では「ゲームのやり甲斐が感じられない」、「欲しいアイテムを入手するまでに時間がかかりすぎる」といった不満を解消するための変更を予定。詳しくは来週発表。
  • シーズン3ではULTの引き継ぎが25%に減少。
  • 今後もシーズンにつき2回のバランス調整はそのままに、必要であれば臨機応変に対応していく。
  • ワンショットやストレスになるヒーローについては開発内でも頻繁に議論している。まだ結論は出ていないがフィードバックには目を通している。

アーロン・ケラーの開発アップデート

アーロン・ケラーの開発アップデート

プレイヤーの皆さん、こんにちは!

今回はシーズン2の間にコミュニティから寄せられた声にお答えします。すべての問題に触れるほど長い受け答えはできませんが、数週間に一度このような場をもうけ、少しずつ小さなトピックについてお話しできたらと思います。また、こうした場では今後の予定や構想について最新の情報をお伝えしたいとも思っています。とはいえ、決定の理由をいつも筋道を立てて詳細にお伝えできるとは限りませんので、ご了承ください。

ではさっそく始めましょう!

新しいランク制度では、情報伝達が不十分でした。プレイヤーの本当のレーティングがどのようにランクに反映されているかという部分に混乱があり、フレンドとグループを組むのが困難だったり、異なるランクのプレイヤー同士が(たとえ実力が近しくても)マッチングすることにネガティブな印象が生まれていました。より透明性のある制度を目指して、シーズン3でいくつかの変更を行い、さらにシーズン4でも多くの変更を加える予定です。短期的な変化と長期的なビジョンの詳細については、近日中に発表する予定です。

プレイヤーの皆さんからは、「ゲームのやり甲斐が感じられない」、「欲しいアイテムを入手するまでに時間がかかりすぎる」といったご意見をいただいています。シーズン3では、こうした不満を解消するための変更も行います。これは第一歩にすぎません。詳しくは来週の発表をご確認ください。

シーズン3では、アルティメット・チャージに大きな変更が入ります。この一環として、ヒーロー交代時に引き継ぐチャージ量を25%に引き下げます。

バランス調整の頻度も大きな問題です。本来ならばシーズン2のより早い時期にロードホッグの調整ができるはずでしたが、ホットフィックスの不具合が解消されたことで、ようやく高速にバランス調整を行えるようになりました。これからもシーズン開始時とミッドシーズンの2回にパッチを当てる対応はそのままに、加えて臨機応変な対応もしていきます。

一撃技を持つヒーローや、ストレス要因となるヒーローについて、チーム内では頻繁に議論しています。まだ結論は出ていませんが、こうしたアビリティの使用頻度、デメリット、ヒーロー全体としてのパワー・レベル、ヒーローの使用率、そしてヒーローのバックストーリーにまで議論はおよんでいます。皆さんの意見も大切に読ませていただいており、フィードバックにはいつも助けられています。このトピックについて、進展があり次第お伝えします。

お読みいただき、ありがとうございました。皆さんのご意見、ご感想をお待ちしています。

アーロン

Overwatch 2
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました