[オーバーウォッチ2] マッチメイキング修正後のredditとインフルエンサーらの反応

Overwatch 2

数日前のアーロンから改善が報告されたマッチメイキングですが、その後のredditおよびインフルエンサーらの反応まとめです。

念のために記しておくと、既に雑記でもお伝えしたとおり、近日中にさらなるマッチングの変更が予定されているので、それを念頭に読んで下さい。

so this is just a lies they didn’t fix anything this is just a damage control from Overwatch

「これはたんなる嘘で彼らは何も修正していない、ただのダメージコントロールだ」という投稿から数時間で1K以上の賛同が集まった攻撃的なポストとコメント欄の反応。

尚、このポストはその後redditのモデレーターにより削除されています。

「プラチナ3だけどマスターに試合に入れられた」

↑「敵のタンクはGM4で味方はプラチナ3でした」

「S3以降、ほとんどの試合でバランスが崩れている。以前はこんなにひどくなかった。ほとんど楽勝か完敗のどちらかで、S2のほうが何倍もよかった」

↑「これをポストした途端Blizzard信者から一斉にdownvoteを食らった。明確な理由もなく擁護するなんて情けない」

↑↑「『嘘をついた』なんて言うからだよ。『マッチメイキングをクソにして、シーズン2より悪化させた』と言うべきだったね」

「ああ、これは確かだよ。今日丸一日ブロンズの子守をさせられながらダイヤと対戦した」

「自分は同レベル帯の良い野良マッチングで昇格できたと言ったらdownvoteを食らったよ。ここでは文句を言う人間が正しい」

↑「格差マッチを主張するスクリーンショット、ツィート、ポスト、コメントは無数にある。それは修正を必要としている人間がいるという証だし、君には問題はなかったかもしれないが、問題を感じている人間が不満を述べること自体は何も間違ってはいない」

「ほんとに建設的な意見がなにひとつないな」

↑「不満を述べる以外に何が必要なんだ?開発が何も隠さずマッチングの仕様を教えてくれれば意見するよ」

Blizzard needs to acknowledge matchmaking is not fixed. from Overwatch

「Blizzardはマッチメイキングが修正されていないことを認めるべき」と題された同様のポストにも1.5K近いいいねが集まっており、現状のマッチングは良くなっていなとの評価が多く見られます。

「間違いなく何かがおかしい。マスター4のDPSがプラチナ4のタンクとマッチングした。プラチナ4のフレンドを誘ってもランクでは一緒にプレイできないのに矛盾してる」

「ダイヤ未満のプレイヤーはプロフィール非公開が多いから実際のところはわからないけどね。極端なバイアスもあるし、称号だけでは当てにならない。逆に格差マッチはもっと多い可能性もあるけど」

「片方のチームがキル数ゼロに近い場合はマッチングに問題があるのはあきらかでしょ」

「シーズン3は以前よりもずっと良くなってるような気はするけどね。虐殺試合ではない試合もあるし」(スレでは少数意見)

「開発は認めてるよ。プロデューサーは近いうちにまた修正があるとツィートしているから」

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以下は海外ストリーマーやインフルエンサーらのSNS反応です。

コミュニティの反応同様にネガティブな意見も多くありますが、一方で、今の待ち時間の短いシステムに理解を示す意見もあります。まずは現状に否定的な意見から。

数日前のマッチング修正第2弾後もGM帯マッチでシルバーDPSと組まされたことを嘆くDekuさん。味方タンクにはダイヤを引いた一方、相手チーム全体はGM帯だったとのこと。

公式の説明では両チームのMMRに関してはミラー構成になるはずなので、もしこれが事実だとしたらですが何かがおかしいですね。

その後もマッチングが炎上するミームでホットフィックス修正後の現状をアピール。

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GMサポート配信者のPhyerxさんは、味方にキルデス0/5のプラチナDPSを引いてしまった敵チームがそのDPSを残し全員途中退出したマッチを報告。

PhyerxさんチームのDPSはダイヤ帯だったそうですが、その後マスター3に昇格したそうで、このゲームの最大の問題点がマッチメイキングにあるとしつつ、MMR判定そのものにも疑いの目を向けているようです。

遥かに格上マッチに放り込まれた挙げ句、一人取り残された気の毒なプラチナププレイヤーがある意味一番の被害者でしたね。

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明らかに一人だけダメージを出せていないDPSを味方に引いて試合を落としそうになったことを報告するマスター帯のDVA配信者のRanieさん。

わたしはオーバーウォッチについて文句を言うような人間ではないし、ゲームの状態がどうであれ常に気楽にクールに接してきた。でも、私たちに辛うじて勝たせるためにこんなことをさせる必要はない。わたしはマスターで味方のDPSはゴールドがピークのシルバーだった。ほんとうに疲れる…

とにかく彼はとてもよくやってたし、何も恥じることはない。不公平なマッチを組まされるのは彼の責任ではないし、そんな中で彼は頑張ってた!でもマッチングがこんなにひどかったのははじめて。もう本当に疲れるだけ…

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イケメンアッシュ使いのWarnはランクのマッチングが修正されるまでクイックプマッチを恐怖に陥れてやるとツィート。

おそらく遅くても今週水曜までにはMM修正第3弾が予定されているので、あまり長引かないことを祈りましょう。

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トロント・デフィアントのコンテンツクリエイターでもある元ファラメインのFareehaさんは、人口が増える週末のマッチングが待ち時間を優先するせいでとても悪いとコメント。

個人的な意見としては、フェアなマッチのためには5~15分は待ってもよいとして、それぞれに意見を求めています。

以上、TLに出てきたネガティブな反応をまとめましたが、以下で紹介するSamitoさんやCyxのように現状のMM方針に好意的な意見もあります。

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Samitoさんは異論を認めつつも、現状のMMには以下のような見解を明らかにしています。

OW2のマッチメイキングの変更については考えてみたけど、ゲームにとってはこのほうがよいと思う。

特に競争が激しい今のゲーム業界では、待ち時間の高速化なしで成功することはできない。SRレンジが近いマッチですら、常にコイントスのようになることはある。

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ロードホッグ専で知られるCyxはマッチングの改善はもう不可能であるとして、マッチングの質よりも待ち時間を優先する方針に好意的な意見を示しています。

OWのマッチメイキングはもう修復できないほどだ。自分も含めてほとんどのプレイヤーのMMRがインフレしている。そのせいでプレイヤーのランクはハードな変更が必要だ。SR5000を越えているプレイヤーもいるが、本来ならありえない。

正直、新しいマッチメイキングのほうがOWの寿命にとってはよいだろう。競技性は薄れるけど、それでもまだ競うには十分だ。高ランクの待ち時間は大幅に減ったし、マッチメイキングが「良かった」時もコイントスのようなものだった。

あくまでも個人的な考えだけど、OW1でもOW2でもランク1を達成した自分としては、新しいマッチメイカーのほうが気に入ってる。もし「高品質で競技性の高いマッチ」を望むならスクリムがその答えだよ。

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