「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

本日の雑記(4/12🔄15:00)ライフウィーバー日本語声優は白川周作さんが担当 / 使いづらいウィーバーの武器切替を置き換えたカスタムコードが登場、こっちのほうが使いやすいと話題に 他

雑記
Image: @shishiyama_s

プレイステーション公式ブログによると、日本語版のライフウィーバー声優は白川周作さんが担当しているとのことです。

ロール:サポート
本名:ニラン・プルクサマニー
年齢:29歳
代名詞(ジェンダー):彼(男性)
出生地:タイ、チェンマイ
声優(日本語版):白川周作

これまでに「スマイルプリキュア!」(警官役)をはじめ、アニメ、映画、ナレーション、ゲームなど数多くの作品に出演しているベテラン声優さんです。


Thank you Lifeweaver for the save
by u/LordGeore in Overwatch

敵のライフグリップにより危うくシャッターの危機から逃れる課金アンロックの宇宙帝国皇帝シグマ。

相手のウィーバーさんも故意ではなかったと思いますが、今後しばらくはこういった天然トロールがredditを賑わせそうです。


Only took 3 games for LifeWeaver to goof my Sigma ult
by u/c4rnage042 in Overwatch

こちらは本日3戦目にしてULTお邪魔虫のライフウィーバーに遭遇したシグマさん。

これも妨害を意図したグリップかは定かではないものの、まだ実装初日だけにミスプレーであれば大目に見るべきでしょう。


Ramattra’s fists in nemisis form are now golden if you equip his golden gun
by u/Stuck-In-Orbit in Competitiveoverwatch

本日のアップデートにより、ラマットラのネメシスフォームにゴールド武器が追加された模様。武器のかわりにパメルの拳が黄金に輝いています。


新たなBattle.netアバターで「オーバーウォッチ 2」のお気に入りのヒーローを使いましょう!
装い新たなキャラクターをプロフィールのアバターにお使いください。

先日アップデートされたBattlenetランチャーでは、OW2に登場する35人のヒーローのアバターが選択可能となっています(ただし、ウィーバーさんを除く)。

既に先日の雑記でも取り上げましたが、以下は、日本語公式ブログからの引用となります。

開く

新たなBATTLE.NETアバターで「オーバーウォッチ 2」のお気に入りのヒーローを使いましょう!

新たなBattle.netアバターで「オーバーウォッチ 2」のお気に入りのヒーローを使いましょう!:23935224

帽子をかぶったバスティオンのファンや、髭を生やしたソルジャー76のファンなど、「オーバーウォッチ 2」に登場する個性的なヒーローのファンの皆さんに朗報です。Battle.netであなたのメインヒーローをアバターにしましょう。デスクトップアプリに新たなアバターのセットが登場しました。古いレッキングボールのアイコンを陽気なゴーグルを付けた新登場のアイコンに付け替えて、友達リストの友達全員に自慢しましょう。使えるヒーローのリストをチェックして、未来志向の新たなルックスをアバターにしましょう。

アバターを変更するには、デスクトップ版Battle.net Appを起動し、現在のアバター(右上、友達リストの上)をクリックして、ドロップダウンリストから「オーバーウォッチ 2」のロゴを選択し、好きなアバターを選びましょう。


I used the Workshop to fix Lifeweaver’s awkward keybinds! Code: D4P5J
by u/SammyIsSeiso in Competitiveoverwatch

回復/攻撃の切り替えが使いにくいと評判のライフウィーバーですが、切り替えをホイールではなく、左右クリックに配置したワークショップ(コード:D4P5J)が早速登場し、こちらのほうが使いやすいとコンペサブで話題となっています。

その他のアビリティは以下のように変更になっています。

  • ペタルプラットフォーム:右クリック>SHIFT
  • 若返りの風:SHIFT>ジャンプ2回押し
  • ライフグリップ:変更なし(E)

ジャンプ2回押しによるダッシュはハンゾーの体術と同じ操作なのでとくに違和感もありませんね。

尚、このワークショップでは回復チャージ中の移動速度ペナルティが削除されています。


OW2のマッチメイキングシステムを担当する開発エンジニアのMorgan Maddren氏によると、GM上位層では、シーズン4以前に存在していたランクインフレ(MMRインフレ)が今回のアップデートで解消されたとのことです。

その他のプレイヤーについては、現在の表示ランクが本来のMMRを反映しているとのこと。ただし、今日のパッチ適用後1時間以内にログインしたユーザーは誤ってシーズン4のランクを減衰させてしまったようで、この問題は最初のランク更新で適正になるとのことです。

アップデート後に最初のランク更新で急激な上昇を経験したプレイヤーもいたようですが、おそらくは、これが原因ではないかと思われます。

シーズン4のランク減衰とリセット廃止による影響については以下の記事も参照してください。


This update has given us Projectiles in the Workshop. Here’s a little showcase of some of them!

本日のアップデートで追加されたワークショップの新機能により、カスタムゲームで新たな表現手段が可能になりました(コード:ADYZ5)。

ワークショップアクションを3つ追加し、投射物か、見た目だけの投射物エフェクトを作成できるようになりました。

  • 投射物を作成
  • 追尾する投射物を作成
  • 投射物エフェクトを作成

上の動画を見てもわかるとおり、花火、パーティクル、炎など、今まで見たこともないような凝ったエフェクトを表示することが可能なようです。

雑記
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