「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

訂正:本日の雑記(7/13🔄14:00)一部アイテムが復刻 / ソルジャーとゼニヤッタ調整に対するreddit反応 他

雑記

昨日のアップデートで一部の復刻アイコンが購入可能になっている模様。

報告ではウィンターワンダーランド「2017」のアイコンと、昨年のButterfingerとのタイアップでアーリーアクセスとして入手可能だった「ゲランマン」も購入可能となっています。前者が75コイン、後者が100コイン。

ちなみにこのタイアップで入手可能だったジャンカークインとソジョーンのスプレーもギャラリーから100コインでアンロック可能です。

この他にもあるかもしれないので、興味がある人は探してみるとよいかもです。


さりげなく超高難度のスペシャルムーブを決めてしまうRakattackブリギッテ。ヴェガス・エターナルのメインサポートとして活躍中。


現在開催中のOWL Summer Stage Open Eastでは、オセアニア代表のHoneypotがNTとODHというKRチームを撃破してローワーブラケット決勝に進出。

INSANE 2-minute-long Overtime fight from Honeypot (AUS #1) vs NT (KR #1)
by u/Ezraah in Competitiveoverwatch

昨日のHoneypot対NT戦では実に2分近いオーバータイムが発生するなど、熱戦が繰り広げられたようです。

既にグランドファイナル進出を決めているFMや、Honeypotと対戦するRhodes含めて、過去にVARRELが煮え湯を飲まされた相手ばかりという、因縁を感じずにはいられないファイナル組み合わせとなっています。


Mercy please don’t do this to us
by u/Few-Doughnut6957 in overwatch2

ご新規さんでしょうか、ステルス中のソンブラにブーストしまくり位置バレさせてしまうマーシー。


Lucioball working as intended
by u/Irohnic in Overwatch

昨日開幕したルシオボールでブープでボールが弾けない不具合が報告されています。

POV: Blizzard somehow breaks a gamemode that has been untouched since 2016
by u/PapaJohn812 in Overwatch

常に発生するわけではなく、ボールの状態や角度にもよるそうですが、修正されるまで緊急時はメレーで対応したほうがよいかもしれませんね。


昨日のアップデートで新たに追加された「ウィンストンのビーチバレー」では、シンメトラのテレポーターで相手陣地に侵入できるバグがあるそうです。

遅延が高い状態でのみ可能なグリッチらしく、サーブしたボールがネットを越えた瞬間にシンメがボールにポータルを設置>相手コートにポータル落下>ソンブラがテレポートして相手コートにロケーター設置。

こうすることで自由に自陣と相手コートを行き来できるそうです。武器もないのでロケーターは破壊不可です。

お祭りモードとはいえ、パブリックモードで行えば当然BANの対象となるので注意してください。


Redefining the Winstonball Meta
by u/readyforsomepudding in Overwatch

そのビーチバレーでは、ウィドウを使ったルール無視の二段サーブが可能らしいです。

通常プレーで可能なため、これをエクスプロイトと認定できるかは微妙ですが、調整不足は明らかですね。


LW Triple ability save. Team wipe reversal into game win.
by u/Catastrophic33 in overwatch2

一瞬にして味方3人を危機的状況から救出する有能すぎるライフウィーバー。


ファラのスーパーコスプレで知られるZibartasさんのソルジャーコスプレ。ファラに負けず劣らずのハイクオリティ。

ちなみにZibさんにとってこのソルジャーが初めてのコスプレとのこと。

そのファラのパイロットスーツは完成まで約2年を費やしたそうです。


This custom game is so much more intense when you are the security guard.
by u/agentslicky in overwatch2

ホラーゲームのようにやたらと緊張感高そうなカスタムゲームがOW2サブで熱い注目を集めています(コード:4HNF8)。

プレーしてみないと詳細不明ですが、警備役と侵入側で分かれて戦うモードのようです。


There’s no way they buffed Soldier like that…
by u/Neo_Raider in Overwatch

昨日のアップデートで強化されたソルジャーの調整内容についてredditメインサブの反応。

ソルジャーにあんなバフをするなんて訳がわからない…

本当に自分が見ているものが信じられないよ。1度のパッチでメイン、サブ、回復能力すべてがバフされた。十分使えるヒーローだったし、それどころか強いまであった。なんと言えばいいのかわからない。

以下、コメント欄の反応をいくつか。

「プレイヤー:『ソルジャーに問題はなかったし、誰も不満を言ってなかったのに』からのBlizzard:『You activated my trap card!』(訂正:2)。昨日このジョークを見て笑ってしまった(Blizzardの調整はタイトルに関わらず斜め上の不意打ち調整で知られています)」

「XIMマウサー使いのヒットスキャンが暴れてる現状が大きな問題になって1週間後のこの調整だからCS勢は絶望してる」

「今頃マウサーやチーターは喚起してるよ」

「ソルジャーのダメージは常に18-20の範囲で1刻みで調整されてる。これまでこの調整の繰り返しだったけど、今回の全体バフはちょっとやりすぎのように思える」

「開発は問題のないヒーローの性能を変えることに執着してるみたいだ。誰をバフしてナーフするのかダーツで決めてるんじゃないかと思う。ヒーローは必ずしもトップメタである必要はないということを開発は学ぶ必要がある。何もせず放置しておくことが最善のバランス調整ということもある」

「ソルマーシーに震えろ」

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果たしてソルジャーはメタになるのか?

Blizzardはタイトルに関わらず、唐突に意図がよくわからない調整を仕込んでくることがあり、Diablo 3でも「今月のオススメ調整(Flavor of the Month)」と呼ばれてミームにもなってしまた。これには、ユーザーがバランスに飽きてゲームから離れてしまうわなうように、という狙いがあると言われてます。


How about those discord nerfs?
by u/BiggestMontoya in Overwatch

昨日のアップデートで不和が弱体化されたゼニヤッタの調整内容についてredditメインサブの反応。

不和のナーフをどう思う?

以下、コメント欄の反応をいくつか。

「ハンゾーのナーフと同じで、ほとんど今のゼニヤッタには影響なさそう」

「不和の0.5秒短縮は皆が求めていたようなものではないし、プレイヤーの不満解消にはならないと思う。30メートルにナーフされても、集団戦のほとんどがその距離内で行われるから意味がない」

「射程狭くなったらさらにタンクが常時不和になるだけでしょ。その範囲にいるのタンクくらいなもんだし」

「不和はその価値に比べると簡単に付けやすいのが問題だ。価値と労力が見合ってない」

「不和を投げるために近づく必要があるのは痛いが、タンクが簡単に溶ける現状は変わってない」

「タンクの不和の効果を15%にすればいい。そうすればタンク以外のヒーローにも付けるようになる。ゼニヤッタはダイブに脆弱だし不和を失ったら存在価値を失う。調整には注意すべき」

脚注:

  1. ソルジャーのULTボイスにかけたジョークではなく、英語版「遊戯王」の罠カードに由来するミームとのこと。
  2. ソルジャーのULTボイスにかけたジョークではなく、英語版「遊戯王」の罠カードに由来するミームとのこと。
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