「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

本日の雑記(12/23)KarQのULTティアリスト / ランク解禁から僅か3日、Bogurさんがマウガのみで認定からトップ10入りを達成 / 前リーガーが語るダイブメタとドゥームの現状

雑記
Image: @KarQ

mfs be like: “I miss ow1” OW1 :
byu/SaucyMeatballing inOverwatch

バッシュ、フラバン、ロック、ダーツとありとあらゆるCCの洗礼を浴びた無印時代を懐かしむボールプレイヤーのポスト。

これはトップコメントにもあるようにCCがどうというよりボールが無謀すぎましたね。


お馴染みKarQ先生による、オーバーウォッチ2(シーズン8)のULTティアリストが公開されました。

S:アナ、キリコ、ラマットラ、ソジョーン、ソンブラ、エコー

A:ウィンストン、ザリア、JQ、バティスト、ブリギッテ、ルシオ、LW、ゼニヤッタ、マウガ、シグマ

B:メイ、トールビヨン、イラリー、マーシー、モイラ、ホッグ、トレーサー

C:アッシュ、DVA(自爆)、ボール、ゲンジ、ジャンクラット、ファラ、リーパー、ソルジャー、シンメトラ、オリーサ、ラインハルト

D:DVA(メック召喚)、ハンゾー、ドゥームフィスト

E:キャスディ、バスティオン、ウィドウメイカー

注目のマウガのケージファイトについては、タンクヒーローの中では強い部類のULTであるとしてA評価。竜撃剣のカウンターとしても使えるとのこと。


ウィンストンゴッドのBogurさんが新規アカウントを使い、マウガOTPでEUラダーのトップ10に到達した模様。ランク解禁から僅か3日での達成です。

Bogur reached Top 10 playing Mauga only on EU ladder on a fresh account in less than 3 days.
byu/Bhu124 inCompetitiveoverwatch

以下、それを報告する、とあるユーザーのコンペサブのポストです。

彼の今日の戦績は10-0で今はランク10にいる。

Unranked 2 GMがよくないことだってことは知ってるし、GMが適正レートになる過程を見せられても別に特別なことじゃないのはわかってるけど、ライフフィーバーで同じことをやってGM到達までに1000ゲームを費やした、マーシーは300ゲーム以上だ。だけどマウガはたったの60ゲームかそこらだ。

開発はクリスマス休暇から戻り次第早急にマウガをナーフすべきだ。Bogurみたいに優秀なマウガはシグマ、DVA、アナ、ゼニヤッタ、ザリアといったマウガのベストカウンター相手にもコンスタントに勝利を収めている。

以下は、コメント欄の反応です。

「OW2ではBogurのようなスマーフが新規アカでプレーすれば適正までにブーストがかかるってことを理解すべきだし、それを例にヒーローがOPと主張するのは変だよ」

「マウガの最大の問題点は馬鹿みたいにサポートに依存しすぎなとこだね。味方だけじゃなくて、敵と味方のサポート次第なんだ」

「ほとんどのプレイヤーはまだ対処方法も知らないし、あと1週間くらい様子を見るべき」

「マウガはたしかにナーフは必要だけど、ライフウィーバーやマーシーと比較しても意味ないね。彼らにはキャリーポテンシャルがないから」

↑「LWはリリース時のキャリー性能は高かった、敵チームのだけどね」


Hawk and Funnyastro confirms on Plat Chat that Doom ult changes are a “massive nerf”
byu/Xardian7 inCompetitiveoverwatch

Plat Chatに出演したHawk(前アトランタ)とFunnyAstro(前グラディエーターズ)がドゥームフィストとダイブメタの現状について話していたそうで、以下、そのごく簡単なまとめです。

  • シーズン8開幕時のドゥームフィストの変更2は全体としてはナーフであり、ドゥーム本来のプレースタイルを考えれば的外れな変更

以下、現状のダイブがイマイチな理由:

  • ソンブラは簡単にキルされてしまい、EMP以外の影響力が少ない
  • ウィンストンはマウガ登場以来さらにネタヒーローと化した
  • DVAはまぁまぁだが、特定のマップでしか使えない
  • ドゥームのULTコストが上がったことで、これまでよりもULTを貯めるために必要なアビリティのローテーションが1~2回増えた
  • トレーサーはグレートだが、相方に相応しいDPSがいない
  • キリコとバティの対処能力が高すぎて、彼らにダイブしても意味がない

脚注:

  1. ULT滞空中にHP75回復するがULTコストが16%増加
  2. ULT滞空中にHP75回復するがULTコストが16%増加
雑記
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました