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追記 [オーバーウォッチ2] 2024年1月10日配信パッチ内容のおしらせ-マウガ、オリーサ、ホッグ、ソジョーン、ソンブラ、アナ、イラリー、LWに調整 / マーシーの小ネタも修正

ow2Overwatch 2

本日、オーバーウォッチ2はライブサーバーにて最新のアップデートが適用され、2024年1月10日付けのパッチノートが公開されています。
オーバーウォッチ パッチノート

事前に弱体化が予告されていたマウガをはじめ、オリーサ、ホッグ、ソジョーン、ソンブラ、アナ、イラリー、LWらにバランス調整が実施されているほか、1月31日には旧正月「イヤー・オブ・ドラゴン」が開幕予定となっています。

あとは、以前にブログでも紹介して反響のあったマーシーの小ネタが今回のアップデートで修正されています。

それからバスティオンの当たり判定に不具合があったという、割とクリティカルなバグの存在も今回のパッチノートで判明しています。

既に日本語パッチノートも公開されているので、以下、その引用となります。

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[オーバーウォッチ 2] 2024年1月10日配信パッチ内容のおしらせ

限定イベント「イヤー・オブ・ドラゴン」

花火とともに辰年を記念したイベントが1月31日に始まります!今回は、あのプロップ・ハント形式のゲーム・モード「まやかしと魔法」が「LIJIANG NIGHT MARKET」を舞台に復活!盗賊キリコが擬態するプロップも一新するので、高度な捜索スキルが試されます。その他の人気限定モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」やデスマッチ・バトル「バウンティ・ハンター」も帰ってきます。限定モードで旧正月をお祝いしましょう!

ヒーローのアップデート

タンク

マウガ
  • 基礎ライフが250から300に増加
  • 基礎アーマーが250から200に減少
焼夷チェーンガンとヴォラタイル・チェーンガン
  • 弾薬数が350から300に減少
カーディアック・オーバードライブ
  • ライフ吸収量が70%から60%に減少
  • クールダウンが10秒から12秒に延長
ケージ・ファイト
  • 弾薬が無限になる仕様を変更。ただし、アルティメットの開始時にマウガの〈チェーンガン〉がリロードされる仕様に変更はありません
バーサーカー
  • 追加ライフへの変換効率が60%から50%に減少
オリーサ
フュージョン・ドライバー改
  • 距離減衰ダメージのペナルティを削除
フォーティファイ
  • 炎上状態の間にマウガの〈ヴォラタイル・チェーンガン〉を受けたりすることで生じる、強制クリティカル・ヒット・ダメージを無効化。ヘッドショット由来のクリティカル・ダメージは、以前から〈フォーティファイ〉で防ぐことができます
ロードホッグ
テイク・ア・ブリーザー
  • 合計回復量が500から450に減少
  • 使用後のクールダウンが1秒から1.5秒に延長

ダメージ

ソジョーン
レールガン
  • エネルギー減衰の下限を25%に設定
ソンブラ
ステルス
  • 〈ステルス〉を発動直後にすぐキャンセルできる猶予期間が0.5秒から0.75秒に延長
  • 目標の確保または争奪中にクールダウンが一時停止するタイミングを1.5秒から1秒に変更
  • リスポーン時のクールダウンが1.5秒から1秒に短縮

追記:

Sombra quality of life buffs explained in a video by KarQ
byu/thoxo inSombraMains

ステルス猶予時間についてですが、透明になってから0.75秒以内ならフェード(ステルス解除硬直)を挟まずにすぐに射撃などの行動が可能です。それ以上時間が経過するとフェードを挟むので硬直が発生します。

サポート

アナ
バイオティック・グレネード
  • 効果の持続時間が3.5秒から3秒に短縮
イラリー
ソーラー・ライフル
  • メイン攻撃のチャージがサブ攻撃または〈キャプティブ・サン〉の発動で一時停止しないよう、仕様を変更
  • 弾薬数を14から16に増加
キャプティブ・サン
  • サブ攻撃を最大までリチャージして、オーバーヒート状態をリセットする仕様に変更
  • 〈サンストラック〉で発生する爆発の距離減衰ペナルティを削除
ライフウィーバー
ソーン・ボレー
  • 投射物の速度が秒速70メートルから80メートルに増加
ペタル・プラットフォーム
  • 貫通力のある投射物が貫通しないよう、仕様を変更

不具合の修正

一般
  • カスタム・ゲームで推薦レベルが正しく表示されない不具合を修正
  • アルティメット・ボイスの音量と鮮明度が増加
  • 要件を満たしてもマルチキルのボイスが再生されない不具合を修正
  • 「タックルの練習」のチャレンジが進行しない不具合を修正
  • 観戦中に、カメラがチームのメンバー2人に固定されてしまう不具合を修正
  • カスタム・ゲームのオプションで変更した「ヒーロー制限」の設定内容が保存されない問題を修正
  • 照準のオプションで透明度を0に設定しても、照準の見た目がドットサイズとアウトラインの太さ次第で変わってしまう問題を修正
  • リプレイの表示に関するクラッシュを修正
  • 配信者保護設定で「待機時間遅延(最大)」の値を手動で調整できない不具合を修正(この値はスライダーでいつでも設定できます)
ヒーロー
  • 衝撃波を伴うアビリティが、下の階にいるターゲットにも当たってしまう不具合を修正

バスティオン

  • バスティオンの当たり判定が、〈強襲モード〉に移っても適切に変わらない不具合を修正

ドゥームフィスト

  • 〈ロケット・パンチ〉を与えた相手の歩行アニメーションが場合によって表示されなくなる不具合を修正

エコー

  • シグマの〈キネティック・グラスプ〉をコピーした際、ダメージを受けても球体が大きくならない不具合を修正

イラリー

  • 〈キャプティブ・サン〉の効果終了まで0.6秒を切ってから〈サンストラック〉の所要ダメージ量に達した場合、相手が爆発しなくなる不具合を修正

マーシー

  • 「しゃがむ」または「ジャンプ」のボタンを押しながらアビリティをキャンセルすると、〈ガーディアン・エンジェル〉の有効時間が減少する問題を修正
  • リロードのアニメーション再生中に〈ヴァルキリー〉を発動すると、マーシーが強制的にリロードしてしまう問題を修正

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