[オーバーウォッチ2] シーズン9前日情報メモ-開発のエアプ露呈記事に注目が集まる / Skiesti「ファラマ死亡」 / GQO「ハンゾーはOP、命中率は100%」/ バトルパスや新作スキン 他

Overwatch 2

明日のシーズン9:チャンピオンズ開幕を前に、一足早く情報解禁となったバトルパス新スキンなどの新情報が明らかとなりました。

バトルパス収録のソルジャー「サバイバー76」スキン

すでに事前パッチノート開発ブログもアップデートされているので、そちらも参照してください。

メモは編集の都合上、同じような情報が複数被ることがあるのでご了承ください。以下、情報更新は降順となります。

随時更新は終了しました。その他のシーズン9関連情報については、改めて別記事か雑記で扱います。

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開発ブログの「ジャンカータウンの第一ポイント前では防衛側ウィドウメイカーやファラが脅威となる」1といった趣旨の記述にツッコミが殺到。

アッシュメインのWarnからは「ジャンカーでファラが脅威?誰がそんなことを言ってるのか?」との反応が。

マーシーゴッドのSkiestiさんからも「誰がジャンカーの第一でファラでプレーするの?」とまったく同じ反応。

さらにOWLコーチ経験もあるWheats氏からは、「もしジャンカー第一でファラに脅威を感じるようなら、考えを改めなきゃいけない」と公式コメントに明らかに違和感を感じている模様。

ランクによって状況は異なるのかもですが、開発チームはたまにエアプ認定されそうな記事やコメント書くことありますね。

むしろファラのほうが隠れやすくなるオブジェクトが追加されそうな気もしますけど。


レッドブルのエイム大会で世界一に輝いたMattyさん曰く「このゲームは終わり、GG。もう以前のようには楽しめません」と下のトピックでも紹介した弾丸サイズ比較画像を引用してコメント。

Mattyさんもまだ先行プレーしてないようなので、プレーした後の感想も聞いてみたいですね。


シーズン9を先行体験したGrandmaさんの新ファラ第一印象がこちら

新しいファラはとても楽しい

-もはや天空のファラではなくなった
-マーシーポケットへの依存度が大幅減少
-ジェットダッシュによりダイブやマップをダイナミックに動き回ることが可能になり楽しくなった
-練習すれば十分な滞空時間を得ることは可能

今回のリワークでファラのプレイスタイルが大幅に変わりそうですね。アグレッシブになるんじゃないかと思います。


ルシオのブープがバフされたことに喜ぶFroggerさんの反応がこちら

最新パッチでは、ブープのダメージ、ノックバック距離、敵のスタン硬直時間がバフされました。


シーズン9を先行体験したマーシーゴッドのSkiestiさんのファラマーシー雑感

ファラマーシーのコンボはもう死んだようなものです

私の限られたプレー経験では、ファラのリワークはマーシーが彼女に追随するのを困難にします。マーシーの理想的な状況はすでにニッチな状況にのみ許されているので、この変更はマーシーにとって痛手になると思います

開発ブログでもファラのマーシー依存度を減らして自立させるとあったので、そのとおりのリワーク調整になっているのかもしれません。


シーズン9を先行体験したコンテンツクリエイター曰く、ハンゾーの200族ワンショットは不可能になっているとのこと。

200族が250族になったので、確かにそのとおりですが、マーシーのポケットがあれば通常矢のヘッドで300出せます(120 * 1.25 * 2)。

シーズン9では丸太撃ちハンゾーも復活するので、ランク帯によっては、ポケットハンゾーはむしろ今まで以上に脅威になる可能性もあります。


下のトピックでも紹介してますが、ドゥームゴッドGQOのシーズン9パッチ先行体験雑感

  • シーズン9を少しプレーしたけど、バランス的にはあまり良くないと思う
  • ドゥームもプレーしたが、動きはポンコツすぎてぎこちない感じ。パンチとスラムは接着剤のような感じがした
  • カジュアルプレイヤーでOWが下手くそなプレイヤーならこのパッチを気に入ると思う。そういった下手なカジュアルプレイヤー向けのパッチだから
  • OWが個人のスキルをベースにしたゲームであることを望むならこのパッチはそれとは程遠い
  • 開発はドゥームの持ち味である機動力を意図せずに破壊して、間違った方向でそれを修正した

とにかく明日になればわかるはずなので、一般人の我々はそれまで待つしかありません。


We’re also providing new Competitive rewards by introducing new Jade Weapon Variants, available only during the 2024 Competitive Year beginning with Season 9.
(また、シーズン9から始まる2024年度のランクマッチでのみ入手可能な新しいジェイド武器のバリエーションを追加することで、新たなランク報酬を提供します。)

パッチノートにはとくに明記されていませんでしたが、今日の開発ブログによると、新武器のジェイドは2024年限定で入手可能とのことです。

今年のランクが終了した時点で未使用のCPもレガシー化して金武器しか買えなくなるみたいなので、多分毎年新たな武器スキンが追加されるのかもですね。

個人的に2025年度のランク武器スキンは「ルビー」じゃないかと予想してます。


You’ll need to play ~ 258 competitive games with 50% winrate to get jade weapons
byu/andrus0n inOverwatch

本日のパッチノートで明らかになったCP(ダスト)の入手量を基に、有志が試算したところ2、ランクマッチ勝率50%と仮定した場合、コストが3000CPのジェイド武器に必要なマッチ数は約258試合になるとのこと。

Competitive Points

  • 勝利ごとにCP(ダスト)を10ポイント獲得
  • 引分ごとにCPを5ポイと獲得
  • 敗北ではこれまでどおりCP獲得はゼロ

Competitive Progression

  • シーズン終了後にCPが付与されるランク用チャレンジは新たなランク進捗システムに置き換えられる
  • 試合ごとに進捗バーが進行し、30進むと100CPが追加される
  • 勝利すると進捗バーの進行は3、敗北は1進む

勝利で25CPの現行システムだと勝率50%で3000CPは240試合必要になるので(これにシーズン終了後のランクボーナスも加味される)、勝率が低いプレイヤーにとっては新システムのほうが早く貯まる計算になります。

シーズン終了後のランクボーナスも廃止されて新たなプログレッションシステムへと置き換えられてるので、ランクの高さは関係なくなるみたいですね。


GetQuakedOn tried the season 9 patch early…
byu/nastypanass inCompetitiveoverwatch

一足早く新パッチをプレーしたドゥーム神GQOの感想がこちら

  • ドゥームは酔っ払いみたいに、ぎこちない
  • ドゥームのムーブはさらに糞化してる
  • ハンゾーはOP
  • 少なくともArrge(ハンゾー神)と対戦したときは、やつのマップでの命中率は100%だった
  • 自分もハンゾーを頻繁に攻撃したけど、開発はOWを誰でも簡単にプレーできるゲームとして安売りしてしまった
  • GGだよ、トレーサーがもうアッシュやメイのワンタップでキルされることがないのはクールだけどね

GQOの反応はいつも極端らしいので、こればかりは実際に体験してみないとなんとも言えませんね。


PSA: Kiriko, Sojourn, & Junkrat are still getting projectile size increases. Here are the S8 vs S9 values to scale, with Hanzo as an example for a projectile that didn’t get base size reduced.
byu/SammyIsSeiso inCompetitiveoverwatch

事前パッチノートで明らかになった弾丸サイズアップですが、キリコ、ソジョーン、ジャンクラットだけはパッチノートを見ると「基本サイズ」減少と記載されわかりずらいです。

実際にはその減少サイズから一律アップが適用されるので、結果的に上記の図のようにサイズアップしています。

ハンゾーは比較用なので、基本サイズはそのままで一律アップが適用されてます。


新たなクロスヘア設定により、ハート型の照準も可能となっています。ただし、ポストの画像は合成かと思います。


以下、スキンの画像はSNSのポストをそのまま埋め込んでるけど、解像度の高い画像は公式のプレスリリースページからも閲覧可能です。

下で紹介しているスキンはバレンタインを除くと全てバトルパスに収録されています。

画像はないけど、アルティメットパス購入でシグマとライフウィーバーのレジェンダリも付いてくるとのこと。

バレンタインはキリコ、ハルト、ウィドウメイカーがリカラーでハンゾーが再販、リーパーのみ完全新作です。

脚注:

  1. “The first section of the map (the area by the first checkpoint) is quite open. It can be tough for the offensive team to push the cart through here if the defending team has a Widow or Pharah.”
  2. “10*(0.5*g) + (0.5*g*3+0.5*g)/30*100 = 3000”

    g=合計試合数
    10*(0.5*g)=勝利から得られるCP
    (0.5*g*3+0.5*g)/30*100=プログレッションから得られるCP

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