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[OW2] ワイドグループの仕様の穴を突いてランキング1位を達成したタンクプレイヤーのポストが話題に

Overwatch 2
Image: u/DaraBILF

シーズン10で新たに導入されたワイドグループ(ワイドキュー)の仕組みを悪用することで、グループ内のメンバーがNA鯖のタンクでランキング1位、サポートで15位を達成したユーザーのポストが注目を浴びています。

We hit rank 1 exploiting wide queue, Blizzard should either modify how it works or remove it altogether.
byu/DaraBILF inCompetitiveoverwatch

以下、このワイドキューの仕様の穴を突いて、トップ1とトップ15を達成した「エクスプロイト」のまとめになります(ミラーポスト)。

自分たちはワイドキューを悪用してランク1位を達成した。開発はワイドキューの仕様を調整し直すか、完全に廃止する必要がある。

– グループのタンクプレイヤーはアンランクからスタートし、MMRはおそらくGM2辺りで認定はGM5。サポートプレイヤーはマスター1でスタートした。

– 現在我々のタンクプレイヤーはチャンピオン5、そしてサポートプレイヤーはGM3までランクアップしている。

– 今シーズンが開幕してからワイドキューのみでプレーしている。タンクの勝率は60/64、サポートは55/57、合計プレー時間は約8時間。

– どちらもOW1時代はトップ500の経験はあるが、それぞれピークでSR4400/4500を超えたことがなく、ランク1位とは程遠い実力。

– 自分たちがワイドグループの仕様を悪用したことで、現在のランキングを手にしたことは明白。

– ワイドグループの細かい仕様について確信があるわけではないが、今回のテストに基づけば、ワイドグループはグループ内の帯域は考慮されず、単にグループの平均だけを取り、格差4ディビジョン以上であればワイドグループになるという事実のみが考慮されているように思う。

– つまり、平均が同じワイドグループであれば、GM+ブロンズ帯のグループとダイヤ+ゴールド帯のグループが同じマッチングプールに入れられることを意味する。

– 自分たちは3人パーティと5人パーティでこの仕様を利用したが、その間、こちらが5人だったときに相手にフルパが来たのは1度だけ。他は全て3+2人のグループとマッチングしたことも注目に値する。

グループ招待の応答メッセージか直接確認して判断していると思われます。

– このエクスプロイトは試合後の進捗にも影響し、勝利すると通常は1~8%の進捗が得られたが、低ランクプレイヤーは常に得られる進捗が下限にあり、GM/マスターは上限の進捗を得ることができた。平均では低ランクは約2%、GM/マスターは平均6%を得ていた。

– これにより、GM/マスターのプレイヤーは実質的にフリーで試合ごとに6%の進捗をほぼ確実に手にすることができたことを意味する。

GM/マスターがいるグループであれば、例え味方が低ランクであったとしても、平均ダイヤの相手に勝つことは簡単ということだと思います。

– 負けたときも同じ量の進捗が減ったが、そもそも負け試合の数が少なすぎて、十分なサンプルサイズとは言えない。

– 非ワイドグループのプレイヤーが勝ったときに22%の進捗を得ると仮定すると(高GMではもっと少ないが)、この効率を上回るためには、我々のようなケースでは64%以上の勝率が必要になる。

今回のケースではタンクとサポートの勝率はどちらも90%以上です。

– これを悪用することを楽しんでいたことは白状するが、この仕組みは非常に悪用されやすく、Blizzardは早急にこの仕様を削除するか、ワイドキューの仕組みを調整し直す必要がある。

– この仕様の導入はひどく杜撰なものであり、悪用されやすく、ランキングの公平さを損なうものである。

– これを公式フォーラムにポストしてもよかったが、Blizzardは爆弾を投下しないかぎり耳を傾けないためRedditにポストすることにした。

– できるだけ早くBlizzardに対応してもらうためにも、ランク1を達成しこのシステムの欠陥を証明する必要があった。

追伸:わたしたちはOWCS予選に出場するチームXoxoを結成中です。トライアウトに興味がある人は、トップ15以上のプレイヤーのみDMに連絡してください。

以下、このポストに対するコメント欄の反応も少しだけ紹介しておきます。

プレイヤーのランクを無視して同じグループを組めるようにしたときから、こうなることはわかっていた。おそらく開発はMMRかグループレンジに制限を設けるかもしれないが、いずれはプレイヤーの反発を受けてまた元に戻すと思う。何をしてもスマーフをする人間はいるだろうし、結局は何も変わらない。ヴァロラントでも同じことが起きたし、ランクマッチであるにも関わらず、そのランクでプレーすることを断固として拒否するプレイヤーが多すぎることに問題がある

ポストのワイドグループは待ち時間がどれくらいだったか興味があるね

↑ピークタイムでは最短5分、最長では1時間30分、平均すると約30分てとこだね。タンクは常にいるから問題はないし、3人でグループを組むときは、サポート+DPSの枠を空けておけば、姫&ナイトのカップルで埋まりやすいという仮説を立ててキューを入れていたよ(ポスト主談)

グループを組んだ他のプレイヤーのランクはどれくらいだったのか?

↑色々なプレイヤーがいたから一貫性はないよ。ブロンズ、ゴールド、プラチナ、マスターのプレイヤーがいたと思う(ポスト主談)

コンソール版ではすでにこのエクスプロイトが蔓延している。シーズン9まではMin-Max行為2が横行していたが、今の状況はそれよりも悪い

そもそもGMと組んだ低ランクも本当に低ランクだったのか疑わしいね。誰かのサブ垢だったんじゃないのか?

もうこれを解決するにはソロキュー導入しかないと思うんだが

脚注:

  1. 例えばGMトップ層がデュオを組める下限のGM下位やマスター上位と組むことでMMRを盛る行為。下限のデュオパートナーは実際にはGM上位のサブ垢スマーフであるケースがほとんど。
  2. 例えばGMトップ層がデュオを組める下限のGM下位やマスター上位と組むことでMMRを盛る行為。下限のデュオパートナーは実際にはGM上位のサブ垢スマーフであるケースがほとんど。
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