シーズン10のチーターの多さとマッチの質の悪さに不満を表明するユーザーのポストと、Redditの反応をまとめました。
『OWにこんなに多くのチーターが湧いたことはなかった!』
チーターの話題は今にはじまったことではないですが、今シーズンはとくに多いらしく、特にトッププレイヤーからの報告や遭遇例が増えているように思います。
Season 10 cheaters and bad matchmaking
byu/WolfysOP inCompetitiveoverwatch
シーズン10のチーターと質の悪いマッチメイキング
シーズン10は本当にひどいマッチングばかりだ。ソログループは常に3スタックや4スタックとマッチングする。これはイライラすることではあるけど、少なくともたまには勝つこともある。
だけど、とあるマッチでは信じられないくらいの数のチーターがいた。こいつらは今シーズン既に100ゲーム以上プレーしてるのに、あからさまにエイムロックされたよ。トップ500のゲームだったけど、相手のフルスタックにはDPSに2人のチーターがいた。もううんざりだよ。他にも大量のチーターに遭遇した人はいる?
以下、この話題に対するコメント欄の反応です。
俺もだよ。今シーズン見かけたチーターの数は、これまでの9シーズンの合計よりも多い。今はチートが以前よりも簡単になって、かなり蔓延しているに違いない。マッチの度に複数のチーターを見かけることもある。ただ、チーターよりもマッチングと今のランクシステムのほうがもっとヤバいと思う。システム崩壊のほうが不正行為や最近のバランス調整よりもはるかに問題が大きいよ
↑今、某チートツールが無料トライアル中なんだよね
マッチングはマジでやばいと思う。どのゲームにも明らかに場違いな奴が少なくも1人はいるから
今シーズンは2人見たね。多いかわからないけど、これでも過去8年くらいの中で一番多い
ワイドグループが悪さしてるんじゃないかな。マスターのタンクにシルバーのサポートみいたなグループと対戦したよ
20戦くらいしかプレーしてないけど、明らかなチーターと2回あたった。別の日に別のチーターとね。面白いことに、彼らはお前ら下手くそは別のゲームやれとか同じこと言ってたね
↑配信者保護機能使ってたのかも?中身同じでも別人になるから
マッチングはひどいし、今のランクシステムには意味を見いだせないよ。勝てば12%上がって負けたら16%下がる。開発はスマーフを問題とは捉えてないようだし、現状は問題なしということなんでしょ
ソロキューがグループと対戦する機会は間違いなく増えたね、今は半分くらいが対グループマッチだよ
某チートツールが無料トラアイルやってるからその影響もある。自分はマスター/GM帯だけどゲームの半分くらいはチーターだった。サーバーは韓国とEUね。マッチングに関しては開発のWinterがトップ層では不正確だって認めてたし、改善したいと言ってた(注1)。ただ、彼らにとって人口の少ない高ランク帯は優先度が低い。Surefourですら、マスター2でスタックしているアカウントがあるんだよ。Jay3もメインでマスター4なのに、MetroはGM1でトップ5のアカウントを持ってる(笑)(注2)金星で+19、普通の負け試合で-21。これでどうやってGM4から抜け出せって言うんだよ
注1:先日、開発チームのGavin Winter氏がSpiloの配信者チャットで、特にトップランクでのマッチメイキングに問題があるとの見解を示していました。
注2:Surefourは元リーガーでJay3も元OWプロです。一方でMetroは無印時代に企画したU2GMをダイヤで終了したことがあります。OW1のランクシステムは個人のSRの精度には定評がありました。
俺の通報の9割はエイムボットだけど、感謝の通知がたくさん届いているよ。低ランクでもチートは普通にあるからな。F2Pになってほんとによかったね
コンソールもマッチングはシーズン9よりも悪化している。ただ、コンバーターはBAN祭りがはじまってからほとんど遭遇してないな
私もチーターとマッチメイキングの両方で問題を抱えているよ。マッチメイキングでよく遭遇する問題は、明らかにマッチにふさわしくないプレイヤーが少なくとも1人いること。そのプレイヤーのフィードのせいで一方的な試合ばかりになる。全体として見ればチーターの数は他のゲームに比べれば少ないとは思うが、私が不正行為に気づいてないだけかもしれないね
↑あいつらはツールの使い方を心得てるから、こっちが気づかないことがほとんどだよ。他のゲームほどチートが絶対的ではないから、目立ちにくいというのもある
弾がデカくなったからチーターに見えるだけ説