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[OW2] 「マウガは大幅なナーフ」-本日のバランス調整に対するOWキャスターJake氏の見解

Overwatch 2

調整内容が大きな反響を呼んでいる本日のミッドシーズンパッチですが、元OWリーガーであり、OW界のオピニオンリーダーでもある、現OWCSキャスターのJake氏が今回の調整について自身の見解を述べています。

最近、人々がこのゲームに望んでいる様々な方向性について多くの議論がなされていることを考慮して、「オーバーウォッチ2」の現状について、私なりの考えをいくつか書いてみたいと思います。

長文で申し訳ないですが、このことは是非とも話しておきたいと思います。

ここ最近私はこのゲームを楽しんでいます。配信外でもプレーしています。現在のランクのメタではどれだけのヒーローが効果的なのかといったことをとても楽しんでいます。スワップ可能な選択肢は多く、特定の戦術がゲームを支配しているようには思いません。

ミッドシーズンパッチはまだ出たばかりなので、もちろんいくつかは過剰調整であり、弱体化が必要になる可能性もありますが、これはパッチの度に起こることであり、最近の傾向を見ると、ヒーローが一定のラインから大幅に外れた場合、開発はとても敏感に素早く反応しています。

そういった私の意見に対して人々が「お前は開発の回し者か」と反応することにフラストレーションを感じています。それは事実に反すると証明する方法がないので、私にとってそのような評価はとても残念です。私はこれまで何度もこのゲームには不満を抱いてきましたが、(そしてそれを公然と議論してきました)その事実が「今は楽しんでいるフリをしているだけだ」と主張する人々の考えを思いとどまらせていると思います。しかし、私にはどうしようもありません。

私の感情が本物であることを人々に納得させるために私が言えることは何もありません。唯一あるといえば、配信で何年も正直な自分を貫いてきた実績だけだと思います。私は数え切れないほど何度もティルトしたり、怒ったりしてきましたが、人生で本当に楽しいと思ったすべてのことは、私の中に強い感情を呼び起こしてきました。私にとってはそれは感情面でのやり取りにすぎません。

オーバーウォッチには心が高揚することもあれば、気持ちが滅入ることもありますが、これは信じられないほど戦略的奥深さを備えたチームベースのゲームにおけるやり取りの一部にすぎません。

OWを楽しめないときは、休憩してしばらく別のゲームをプレイします。そして必然的にまたプレイしたくてウズウズしだし、戻ってさらにたくさんOWをプレイします。

人々がゲームの現状に不満を抱き、状況を変えたいと望んでいることは理解していますが、SNSや他のインターネットの場での議論の多くは、信じられないほど誇張され、私が異なる視点を持っていることが理解できないほど極めてネガティブです。

OW2の現状を考えると、OWの歴史上の大半の時期よりもバランス面ではかなり良い状態にあると感じています。私はハイレベルなプレイヤーであり、ほぼ全てのヒーローを柔軟に扱うことができるため、私の視点が皆さんとは異なることは理解していますが、その柔軟性が今ほど有り難く重要だと感じたことはありません。

私にとってはあらゆるヒーローが自力で通用する存在です。どんなヒーローであってもカウンターを受けるのがオーバーウォッチであり、特定の構成でなければ弱いヒーローもいます。全てのヒーローを平等に活躍させるという目標を完全に達成することは不可能ですが、現時点でこのゲームを見る限りは、開発チームはそれなりに良い仕事をしているように思います。

オーバーウォッチを楽しんでいる皆さんのために、TLでポジティブな意見をお届けしました。私はOW2開発チームの肩を持つ広報なのでしょうか?その判断は皆さんにおまかせします。

要約:私はオーバーウォッチが好きということです😊

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今回タンクがバフされたことでさらにタンクじゃんけんが加速するという意見について:

「どんなロールでも私はカウンターピックをやり続けます。それがこのゲームの醍醐味です。状況に合わせて戦略を変えることこそ、私がオーバーウォッチをプレイする理由です。思考の糧のようなものです。」

パッチで変更調整されたマウガは本当につまらなく、ナーフするべきという意見について:

「今回のパッチはマウガにとっては大きなナーフです…彼のダメージをスキルが終わる3秒間ブロックするか射線を切ればよいだけです。」

「個人的にマウガの変更は大幅なナーフだと思います。3秒のクールダウンを凌ぐのは、以前の5秒よりもはるかに簡単です(シールド、マトリックスは全てライフスティールを阻止できます)。また、チームメイトのバフ効果が50%減少したことも大きな弱体化です。」

カーディアック・オーバードライブの持続時間が5秒から3秒に減りました。味方のライフスティールとダメージ軽減効果は半減しています。一方でマウガ本人のライフスティールとダメージ軽減が強化されました。

今回のパッチ調整については、事前に開発から「大胆になる」という告知はあったものの、全タンク強化やメタヒーローに予想されていたほどの調整が入らなかったことから、インフルエンサーはじめ、コミュニティにはネガティブな反応が多く見られました。

これらの反応については、後日改めて記事にしたいと思いますが、ひとまずはOWのオピニオンリーダーことJake氏のコメントを紹介することにします。

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