[OW2] 新報酬システム「ドライブ」実装で懸念される問題

Overwatch 2

本日より新たに導入された新報酬システム「ドライブ」ですが、Redditではこの報酬獲得のために故意にランクを落とすなどの下げラン行為が懸念されています。

ドライブはシーズン終盤で導入される報酬システムですが、試合に勝利すると獲得できるドライブポイントを貯めることで、ネームプレートを飾るコスメティックアイテムや大量のライバルダストを入手できます1

So it took me 8 games and 2 hours to complete the drive. I’m pretty sure it’s because this is the first time I played comp since 2020 and my progress was crazy fast to catch up to my real rank. I fear this is exploitable through deranking/throwing before a drive.
byu/filefool inOverwatch

「ドライブをすべて完了するのに8ゲームで2時間かかかった。2020年以来はじめてランクマッチに参加したせいで、実際の適正ランクに追いつくまでの進捗が異常に早かったんじゃないかと思う。ドライブ前にスロー行為や下げランしたりすることで、これが悪用されるのではないかと心配している。」

ポストのケースではわずか7勝1敗で最大ドライブポイントの2,700に到達しています。

ランクに拘りのない、とくに普段ランクを回さないプレイヤーにとっては、ドライブ期間開始前に故意にランクを落とすことで、報酬目当てのドライブポイントの荒稼ぎに悪用されることも考えられます。

以下、この問題に関するコメント欄の反応まとめになります。

自分は適正よりもずっと低いランクにいたけど、適正に戻るために回すのが面倒だから放置してた。今日ドライブのためにランクを再開したらあっと言う間に完了してしまった

だとしてもその報酬にランクを下げる価値はあるのか?

↑3000ダストはかなりいい報酬だと思うよ

↑武器スキン1本分はでかい

ドライブのために認定はじめたばかりだけど勝ったのにドライブ0なんだが

↑たしか認定で勝ってもドライブポイントはもらえないはず

勝率100%で毎試合20%の進捗なら通常はドライブ完了まで13試合てとこだろね

ランクはずっと放置してたけど認定でプラチナ4、8試合でプラチナ1になってドライブ完了。1勝につき25%から45%の進捗があった

↑「調整」バフだな

100年ぶりにタンクでキューしたけど「調整」ブーストのおかげで6試合くらいしかかからなかったよ(笑)

ドライプ実装の発表があったからシーズン開幕時に認定だけ終わらせて、今日4年ぶりランクをはじめたら7勝1敗でネームプレート全解除と3000ダストを獲得した。ここまで早く終わることは想定してないと思う。勝利したときの進捗10倍分のポイントは、ドライブ前に故意にランクを下げてドライブを荒稼ぎする手段に悪用されかねないと思う

↑自分もドライブ実装前から同じことを考えていたよ。だから今シーズンはまだプレーしてないランクも低いタンクでプレーするつもり。3000ダストはマジでほしい

ただ名前をキラキラさせるためだけにプレイヤーがランクに参加したらマッチの質がめちゃくちゃになると思うんだが間違ってる?

↑今のところ100%同意せざるを得ない。途中退出も増えてる

↑間違ってない。マッチがゴミなのはランクをプレイしない人たちにランクをプレーするように促してるからだよ

毎シーズン終盤になるとプレイヤーのエンゲージメントが大きく下がるから、開発としてはドライブはその対策だろうね。シーズン終盤はマッチの質が下がることは覚悟しないといけないな

チェックポイント踏めばそれ以上ドライブポイントは下がらないから、一度踏んでから下げランすることもできるんだよね。まぁそこまでしなくてもこの3日間プレーすれば最後まで完了するのは難しくないと思うよ

俺も報酬ほしくて10戦くらい回したけど8連敗したからもうやらない

脚注:

  1. ドライブ報酬:

    • ライバル・ダスト×500
    • シグネチャー
    • ライバル・ダスト×1000
    • アドバンスト・シグネチャー
    • ライバル・ダスト×1500
    • エリート・シグネチャー

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