[OW2] 2シーズン連続で低すぎるイラリーのピック率が話題に、ライフウィーバーをも超える不人気ぶり

Overwatch 2

2シーズン連続で低すぎるOverbuffのピック率を記録してしまったイラリーの現状に対するRedditの反応をまとめました。

Illari’s very low pick-rates
byu/Neo_Raider inCompetitiveoverwatch

イラリーの非常に低いピック率について

 

誰か低いままのイラリーのピック率について説明してくれないか?イラリーは2シーズン続けてランクマッチでのピックレートが最も低いサポートキャラクターだ。彼女のピック率はライフウィーバーよりも低い。

Overbuffの直近1週間のイラリーのピック率はこれを書いてる時点で0.90%ですが、これを100%の使用率に換算すると約4.5%1になります。

以下、マルチポストされたこの話題に対するコンペサブとメインサブの反応まとめになります。

「パイロンを狙うことで簡単に対処できるし、バリューを出すには相応のエイムが必要。アナやバティで使えるくらいのエイムがない限りイラリーを選ぶ理由はないし、エイムがあれば彼らよりイラリーを選ぶ理由がない」

「本体のパイロンが破壊されたら12秒もの間、実質価値のないヒーローは本当につまらないね。2個あってもいいと思う」

↑「絶対にダメだろ、パイロンの体力が多すぎてフラストレーションがたまるという理由でナーフされたわけだし」

「パイロンが壊せなく不満を言ってた層に合わせたせいで、高ランクでも低ランクでも使われなくなったな」

「低ランクではイラリーの価値を発揮できるほどのエイムはないし、高ランクはジュノ/ブリギッテがいる。ULTだけは楽しいけど、他のプレイがちょっと退屈なんだよね」

↑「最初はヒットスキャンとしては弾もデカくて新鮮だったけど、今はみんなも弾デカいしね」

↑「ダメージ弱体化の影響が大きかった。それ以降ピック率がガタ落ちした」

「全体的なHP底上げも追い討ちになったよ。あれで2タップキルのポテンシャルが大幅に減ってしまった。ヘッドで2タップできるのはもう遥か遠くにいるウィドウしかいないし、トレーサーを2タップするには少なくとも頭に一発当てる必要がある(以前は胴体2発)」

「ジュノとの相性が良くないのも原因かな。ジュノはブリ、アナだけじゃなくてゼニやバティも相性は悪くないから」

「ジュノのスピードリングはパイロンとの相性が最悪なんだよ。シナジーを発揮するにはプレーが遅すぎる。ジュノの今後のナーフ次第だと思うね」

「ポーク構成以外では使い道がないし、今はそのポークがほとんどのマップで弱い。ポーク以外ならまだユーティリティのあるマーシーやライフウィーバーのほうがマシ。3人目のDPSとしても火力ナーフ以降は微妙だ」

「ULT以外にユーティリティがなく、側面を取られにくい防衛側のチョークくらいでしか必要性を感じない。デザイン面で再設計の余地があると思う」

「ジュノ、アナ、キリコでイラリーがやろうとする全てのことをやれるし、それ以上のことをやれる。彼らにはスピードリング、阻害、スリープ、鈴、TPのようなユニークなアビリティがあり、遠距離のダメージや回復力もある。DPSならバティストをプレーすれいいわけで」

「味方とのシナジーが皆無だからね。唯一の売りだったDPSもナーフされたら、同等の火力を出せてシナジーもあるヒーローを選ぶのはわかりきってる」

「右クリックは味方を回復してる感じが薄いし、メインの感触も好きじゃない。プレースタイルも退屈なんだよね」

「ファラ対策としては良いカウンターではあるね。とくに味方のDPSがファラを放置しているようなケースは」

「ピック率の割に勝率がそこそこということは、ニッチな場面では刺さるってことだろうし、シンメトラやトールビヨンと同じような立ち位置のヒーローなんでしょ」

「正直ジュノ、キリコ、マーシーに比べてビジュアル的に弱いのも影響してると思うけど」

「開発としてはイラリーの調整手段はDPSとパイロンしかないから、結局彼女も強すぎるか弱すぎるかという調整しかできないタイプのヒーローなんだと思う」

「でも死んでる間も味方を回復できる唯一のヒーローなんだよね」

脚注:

  1. 0.009 / (1 / 5 ) = 0.045

    Overbuffのピック率20%(1/5)=使用率100%という計算になりますが、Overbuffの算出方法が6人制の頃から変わってない可能性もあります。

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