今回PTRのパッチノートには何故か変更が反映されていませんでしたが、M6セットにも予告どおり変更が入っています。
パッチ前
(2) Set Bonus
Now increases the damage of your Hatred generators by 40% for every Sentry you have active(EA, Chak, Imp, MS, CA含む)
(6) Set Bonus
Sentries now cast your Hatred spenders every time you do and deal 100% increased damage
パッチ後
(2) Set Bonus
Companion calls all companions to your side.
(4) Set Bonus
Sentries cast your Hatred spender when you do.
(6) Set Bonus
Your generators, Elemental Arrow, Chakram, Impale, Multishot, and Cluster Arrow deal 100% increased damage for every active Sentry.
セルフキャストにボーナスが適用された場合のダメージをパッチ前後で比較してみます。セントリー3台がアクティブな状態とします。
パッチ前 vs. パッチ後です。
With 3 sentries: {1+(3*40)/100} * (1+100/100) = 2.2 * 2 = 4.4 vs. 1 + (3*100/100) = 4
セントリー3台設置した時のダメージ倍率はパッチ前で440%、パッチ後で400%になります。ちなみに5台すべて同時に展開した時は600%と600%になるので、この場合のセルフキャストによるダメージはパッチ前後で大きな差はないと思われます(3*2 = 6 vs. 1+5 = 6)。
また、以前のブルコメでは6セットボーナスの+100%がセルフキャストのみ適用になる、ということでしたが、パッチ後もこのボーナスがセントリーキャスト分にも適用されているようです(相変わらず自分では検証してない)。
パッチ前に予想していたほどの弱体化をあまり感じない(らしい)のもこの辺のことが関係しているのかもしれません。
実際にセントリーキャストにボーナスが適用されているとしても、これが仕様なのかバグなのかは不明です。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15537834775
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15538984850
– よくも馬場をnerfしてくれたよね。ドラッグ無効にした割にSDPSは相変わらず空気。びっくりしたよ。3K/sec DoTとかじゃまだ足りないね。GR50以上のボスなんて1時間かけても倒せる気がしない。コンジットも使えないしもう何やっても無理。
PTRではそれをテスト欲しいんだよ。君の言うとおりであれば、いつでも数字を見直すなり調整することはできる。だからRaekorsセットをテストしてもっとフィードバックして欲しいんだ :-)
– もうフィードバックは出てるでしょ?他にどんな意見がほしいの?ここにある意見を無視するつもり?
わたしは何も無視してませんよ。思い入れや懸念が価値あるフィードバックを提供してくれるのはよくあることですけど、一方でPTRのフィードバックは客観的であればより有益です。テストプレイを重ねて、何がよくて何が悪いのか説明してくれればね。
Martin – 何度かテストしたけど、この変更はわたしを怒らせたよ。トッププレイヤーとしてのわたしをね。
PTRのパッチはまだ配信されたばかりだけど、君はこのセットの変更をどの程度テストしたのかな?もしそうならとても興味深いね。このセットのパフォーマンスに関する何かしらのデータがあれば、客観的なデータとしてとても有用なんだけど。
Martin – わたしが留守の間に他の人らがフィードバックしてくれるだろうけど、今晩か明日にでもフィードバックしようじゃないか。
楽しみにしてるよ。フィードバックが増えるのは良いことだからね :-)
http://eu.battle.net/d3/en/forum/topic/12989929738
尚、データ解析記事ではMerciless AssaultのヒットごとにCDが短縮される効果がなくなってしまったかのように書いてありましたが、実際はCDがリチャージタイムに変わっただけなのでルーンの効果は今までと変わりありません。
– なんかPTRパッチあたった後でAI武器のDPS表記が変わってるんですけど?
パッチノートに書いてあった下限値アップと関係あるのかな?でもあまり増えたって感じはしないね・・・
– パッチノートのとおりロールされる最小値は増えたけど、その変更にあわせてダメージ範囲がリロールされたってことだと思うよ。リロールされた数値がたまたま前より低かっただけで。
そのとおりです。
今回の変更でAI武器のダメージ範囲がリロールされたのに気づいた人もいるかもしれません。これはナーフではなく、下限値を増やすためには避けられない措置でした。
こういった変更はPTRではごく当たり前のことで、予期しうることだと思ってください。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15537714621#5
今回のPTRパッチでSoHのユニークパワーがプロック係数関係なく発動するようになったので、パッチ以前と発生率を比較した動画です。