Philosさんが2.1.2でDHにお薦めのジェムを紹介する動画です。
本来なら自分でも使用感なんかを試したいとこですが、シーズン2に備えて一足早くオフに入った私は既に装備ごとキャラデリしてしまったので検証することができません・・・まさかパッチがこんなに早く来るとは思わなかったのでw
そんなわけで今回も動画の内容をそのままなぞったリポートになります。
まずこれまでトライフェクタとされていた三つのジェムのうち、BotTとZei’sが欠かせないのは2.1.2でも変わりはないそうです。特にZei’sはパッチ後のセントリーのCA射程がとても長いのでメリットが増えてるみたいですね。
三つ目の神器はなにかということですが、結論から言うと神器といえるほどのジェムはなさそうです。
これまでの神器だったEnforcerは、2.1.2でセントリーのトータルダメージが半減したので、このジェムの価値は半減したとのこと。
具体的な数字がないのでダメージ半減というのはちょっとよくわからないです。
そこで、これとは別に2.1.2でのM6セルフキャストダメージとセントリーのトータルダメージを比較してみます。
1 + ( 5 * 100/100) = 6 DH 6 : セントリー 5
1 + ( 4 * 100/100) = 5 DH 5 : セントリー 4
1 + ( 3 * 100/100) = 4 DH 4 : セントリー 3
1 + ( 2 * 100/100) = 3 DH 3 : セントリー 2
1 + ( 1 * 100/100) = 2 DH 2 : セントリー 1
アクティブなセントリキャストが全てヒットしたとすると、セントリーが与えるトータルダメージは5台の時で本人ダメの5/6、1台の時で1/2になります。このダメージにはセントリーの通常弾などは含まれていないので、もう少しセントリーのダメージは増えると思います。尚、M6セットボーナスはセントリーが同じマップにいれば距離は問わず有効らしいです。これは自分もPTRの時に確認しました。
計算上は上の比率のようにセントリーの台数が増えるほどセルフキャストとのダメージ差は縮まるので(その分ヒットできないセントリーがいると差が出る)、状況次第ではまだEnforcerもアリなんではないかと思います。
で、長くなったけどPhilosとしてはEnforcer以外のジェムを推したいということのようです。
Taeguk…ダメージボーナスだけでなくアーマーボーナスも無駄にはならないとのこと。
BotP…セントリー弱体後のEnforcerよりはマシということみたいです。
Gogok…CDRが必要だと思ったらこれを付けるとよいらしいです。
Toxin…全ソースダメージ10%UPがあるのでグループではEnforcerよりも映えるらしいです。
BotH, WoL…どちらもファーム用で使います。T6のファームが捗る模様。
PE…インベントリにあるのに動画ではスルーしてます。理由は今までPEを付けるとカラミティのMfDがセントリーキャストでもプロックしてたのが、2.1.2でステルスfixされ発動しなくなったからだそうです。前からバグだろって言われてましたからね。
とまぁ三つ目はどれも決め手に欠ける感じでしょうか。プレイスタイルやビルドで変わってくるのかもしれません。
ちなみにシーズン2で追加される新ジェム(GoEは除く)はどちらもディフェンス特化で特筆するようなことはなく、DHで使うならHC用だろうとのこと。これはPTRで触った印象だと思います。
ジェムではないですが、コメント欄で肩と胴にまだセントリーボーナスを付ける意味あるのか?という質問に対して、胴は他に選択肢がないのでセントリーを付けるけど、肩はエリアダメージもアリと答えています。この辺はwudijoと同じですね。些細なことかもしれないけど参考までに。
Gabynatorが昨日の配信で使っていたグループ用ビルドです。
配信時に確認できたビルドはCA/Fireで、セットもこのビルド定番のギアです(M6, Cindercoat, RW, WH, RoRG, SoJ, HF, 2HX, BR)。
ジェムはBotTが固定で自分が見てる時はZei’s、BotP、Taegukを入れ換えたりしてました。
スキルセット
Cluster Arrow – Loaded for Bear
Vault – Tumbler
Caltrops – Bait the Trap
Companion
Sentry – Spitfire Turret
Mark for Death – Motal Enemy
GRやる時はプライマリいっさい入れてませんでしたね。Punishmentも入れてないです。かわりにMotal Enemyとパッシブやコンパニオンでリソース回復してるんだろうけどかつかつでした。特にボス戦。その分Bait the Trapとかで火力出してる感じです。グループファームの時はMultishotとVengeance、プライマリ入れる時はEntangling Shotとかでした。ちなみに今朝見た時はGRでもプライマリ入れるパターンでした(MfD, Calt > ES, Prep)。
パッシブ
Cull the Weak, Custom Engineering, Blood Vengence, Awareness, Steady Aim (HF)
リソース用にBV入れてる以外は定番のスキルですね。BVの枠は色々試してそうな感じです。ファームの時はNight Stalker、Ambush、Ballistics、Archeryとか入れてました。
この配信見てる時にGR54クリアしてたんで割りとガチ用のビルドなんではないかと思います。
Monkソロでも47キー作れるんダヨー
イグダヨー on Twitter: “Monkソロ用のTrialキーならMonk自身で作れますね #d3jp pic.twitter.com/veOZXJlZHX / Twitter”
Monkソロ用のTrialキーならMonk自身で作れますね #d3jp pic.twitter.com/veOZXJlZHX