「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

パルスボムは400ダメージに戻すべき、との議論がredditで盛り上がる

トレーサーのパルスボムを400ダメージに戻すべきというユーザーのスレがコンペサブで盛り上がっている。Upvoteは1800を越えているが、彼の主張を簡単にまとめると以下のとおり。

  • 多くのヒーローがバフされ、ウィドウ、ハンゾーはもとよりバンカーコンプが蔓延する今ではトールビヨンですらトレーサーよりベター。
  • バスティオンを即死させることができた以前のパルスボムは当時のバンカー対策としても有効だったが、今はもうできない2
  • ハンゾーやウィドウのほうが多くの点で優秀で、トールビヨンやマクリーが強化され、アッシュも追加されたことでトレーサーの仕事はさらにやりにくくなった。例えブリギッテがいなかったとしてもトレーサーはもうそこまで強いわけではない。

パルスボム400ダメージ案に関しては概ね賛成派が多いようですが、その中で目立ったコメントを2つ。

  • 「そもそもパルスボムのナーフが必要だったとは思えないが、当時の状況を考えたら理解できる範疇ではあった。今はトレーサーのカウンターも増えてタンクも生存能力が増している。」
  • 「アイアンクラッドのボーナスが35%だったときジェフはバスティオンがパルスボムを耐えられるべきではないと話していた(そしてボーナス20%にナーフ)。その後、彼らはパルスボムのダメージを300に減らしバスティオンが即死できないようにした。
    ロードホッグのワンショットキルコンボが簡単に決められたとき開発はこれをナーフした。その後、彼らはバカでかいヒットボックスでワンパンチキルを決めるドゥームフィストをリリースした。彼らのロジックには一貫性というものがないし気にしてもいない。」

以前メイのバフがリクエストされたときジェフはCC持ちのバフは慎重にすると話してたけど、その後ブリギッテやハモンドみたいなCCヒーローがリリースされたりもしましたね。

脚注:

  1. セントリーモードはアイアンクラッドで被ダメージ20%減なので、パルス300ダメージでは1ショット不可
  2. セントリーモードはアイアンクラッドで被ダメージ20%減なので、パルス300ダメージでは1ショット不可
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