2/3のhotfixでDoTを利用したsnapshotはできなくなりました。
Firebird’s setの無限DoTによるsnapshotは書きましたが、これ以外にPain EnhancerとGem of Efficacious ToxinのDoTでもsnapshotが可能だそうです。
さらに、これらのDoTにsnapshotさせることができるバフは、Power PylonやArchon以外にもDHのWolf CompanionやWDのBBVなどが含まれており、同時に複数snapshotさせることが可能な模様。
以下これに関するredditとフォーラムポストのまとめです。
尚、Power PylonとArchonについては過去記事を参照してください。
まずredditのスレ主が行ったテスト結果
テスト1:
Demon HunterでPain Enhancerを装備してGRをスタート。
↓
いったんGRを出てWolfバフをかける。
↓
バフが切れる前にリフト内に戻る(snapshot)。
↓
PEのDoTダメージ(bleed)にはバフアイコンが消えてもバフ効果が残っていた。
テスト2:
Witch Doctorをゲームに呼びリフト入口付近で待機してもらう。
↓
DHでPEを装備してGRをスタート。
↓
いったんGRを出てWDにBBVをかけてもらい、自分ではWolfをかける。
↓
バフが切れる前にリフト内に戻る(snapshot)。
↓
PEのDoTダメージにはテスト1同様にWolfのバフが残っていて、さらにBBVのダメージバフも残っていた。
テスト3:
Pain Enhancerだけではなく、ToxinのDoTダメージでも同様にsnapshotされることを確認。
—————
これまでのsnapshotまとめ
今のところsnapshotが確認されているのはFBセットの無限DoT、Pain EnhancerとToxinのDoTボーナス。
上記以外のDoTにもsnapshot可能なのかは不明。
注意点としてバフされるのはあくまでもDoTダメージのみでメインのダメージは影響を受けない。ダメージナンバーを確認する時はDoTのtickを見る*。
* tickは0.8秒ごとに表示されます。数値にはアクティブなDoTが全て含まれています。
snapshotのトリガーとなる行為はポーションとエリアチェンジ(リフト入場含む)。Waypointはトリガーにはならない。
snapshotされたバフは一定の条件が発生するまで永続する。
snapshot後にポーションかエリアチェンジを行うとsnapshotがリセットされる。
例:
バフA・Cがかかる
↓
A・Cが持続中にエリチェンする←ここでsnapshot
↓
バフBがかかる
↓
Bが持続中にポーション使う←ここでリセット
↓
最初にsnapshotされたA・Cが消えてBが改めてsnapshotされる
snapshot中に死亡、レベルアップすると消える。
現時点で確認できたsnapshotさせることができるバフはPower Pylon, Archon, Wolf Companion, BBV, Harrington Waistguard, Laws of Valor*。
* DoTダメージはクリティカルが表示されないけどダメージ計算にはCC, CDが反映されています。また、一部のGRでは空のチェストが湧くことがあります。
上記のバフは複数同時にsnapshotさせることができる。
ここに書いた全てのDoTとバフをsnapshotさせることができるWizへの恩恵がもっとも大きい(メンバーに協力してもらうことで、ソロGRでも、Archon, Wolf, BBV, LoVのバフをFB無限、PE、ToxinのDoTへsnapshotさせることができる)。
死亡やポーションを使うとsnapshotが切れてしまうので、高GRでsnapshotを維持するのは簡単ではない。
—————
Power Pylonのsnapshotはよいとして、Archonやこのポストみたいに、ソロGRで他のメンバーのバフを利用可能だとしたら、ちょっとチートくさい感じがしますね。
昨日、NA鯖のシーズンではWizのリーダーボードトップがGR52クリアしたそうです。
エラ2/シーズン2もはじまるけど、DoTのsnapshotについては他にも叩けば色々出てきそうです。
What you didnt know about snap shotting in GRs (BUGs)
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2u8wv5/what_you_didnt_know_about_snap_shotting_in_grs/
Every DOT mechanic can be snapshotted
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16202170523
関連記事:
http://marvelheroesblog.com/?p=1111
http://marvelheroesblog.com/?p=1095
Shield Pylonの効果がアクティブなのに死んでしまうバグがあるそうです。
多数報告があるものの、今のところ原因不明でブルーも絶賛スルー中。
被害はDHに多いみたいなので(一部WD)、何か共通することがあるのかも?それともたんに墓なだけか。
全ての攻撃で死亡するわけではないようですが、HCモードやGRでガチアタックしてる時は注意したほうがよさそうです。
フォーラムのBug Reportスレが近々閉鎖になるそうです。
今後は公式サイトの入力フォームから直接ブリザードへ報告する形になるみたいです。
バグスレ経由でチートやエクスプロイトが流出することが多かったのでその対策ですかね。
そんなことされたらブログに書くネタが減ってしまいます。。。