Deadlock
「Deadlock」の記事一覧です。
報告から2年が経過しているにも関わらず、いまだにSR喪失バグが直っていないというメインサブのポスト(動画あり)。
ブログでも以前に書いた症状だけど、あれから大分経っているのでどういったバグなのかを改めて書きます。
- ランクマッチで味方のチームメイトが途中退出。
- その後、2分のタイマー経過後に他のプレイヤーは途中退出ペナルティなしに「安全」に退出。
- マッチ終了後にSR25を失うが、これ自体は負け試合であったことから正常な症状。
- 問題はその後、次のマッチを行うと、試合終了後にSR25がマイナス補正されるというバグ。勝ってもSR3-7程度しか増えず、負けた場合は本来減るSRよりも25多く減る(例えば正常であれば22減るところ、47も減ってしまう)。
- このバグは上記2.で途中退出せずに、負け試合と分かっていても試合終了までプレーすれば発生しない。また、上記条件を満たしたとしても、必ず発生するバグなのかは不明。
このバグは以下のポストにもあるように2017年6月以降定期的に報告されていますが、いまだに開発チームからのレスポンスはありません。そのため、バグなのか、仕様なのか、開発が認識しているのかも分からない状態が続いています。
- https://www.reddit.com/r/Overwatch/comments/798epi/theres_a_massive_bug_in_competitive_play_that/
- https://www.reddit.com/r/Overwatch/comments/8hfjtn/leaving_a_competitive_game_after_your_teammates/
- https://www.reddit.com/r/Overwatch/comments/8twokg/leaving_a_competitive_game_after_the_2_minute/
すべてredditのポストではりあますが、2つ目のポストは2K以上のUpvoteがつき当時大きく話題になりました。おそらく開発スタッフの目にも止まっていたのではないかと思います。その他にも、検索すれば同様の症状がこれまでに何度も公式フォーラムに報告されていることは確認できます。
”https://www.dexerto.com/overwatch/overwatch-competitive-bug-punishing-players-unfairly-leaving-early-794436”