ロールごとにSRが個別設定されるかについて

ロールキュー実装がほぼ確定的となった今、プレイヤーにとって気になるのがロールごとにSRを設定するのかという問題です。

ロールキュー導入によって特にDPSメインの待ち時間増加が懸念されることから1、DPS専のプレイヤーが待ちきれずに普段プレイしないロールでキューを入れることになれば、マッチングのバランスが崩れることは容易に想像がつきます(もちろんDPSに限った話ではないですが)。

実はこの点については、今年4月の時点でジェフが既に公式にコメントしています。丁度コメントの時期がブログ休止時期と重なっていたため記事にはしませんでしたが、ジェフは以下のようにコメントしています。

if we did role queue, we would do separate SR’s. this is one of the things i think would be really fun (plus make the game way more balanced and improve matchmaking)2

もしロールキューを実装するとしたら、SRはロールごとに分けるだろうとコメント。ジェフ自身もこれを楽しみにしているようで、ゲームをよりバランスの取れたものにし、マッチメイキングも改善されるとしています。

また、1月にEmonggの配信にゲスト出演した際にも、ロールキュー導入には、プレイヤーがどれだけそのロールを上手くプレーできるのかを考慮する必要があり、ロールごとにランキング(SR)を分けるというアイデアが気に入っているとも話しています3

※ただし、やるとは言ってないので注意。

自分は確認できませんでしたが、今日リークされたWatchpointの中でもロール別SRについて言及があったそうです。

尚、仮にロールごとにSRが分けられた場合、MMR含めて現在のSRがリセットされるかについては、記憶が曖昧ですが特にコメントはなかったように思うので、現時点ではまだなんとも言えませんね。

脚注:

  1. ジェフは2月に、当時の状況ではDPSの平均待ち時間は最大13~26分になるだろうとコメントしています。
    https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/stylosa-jeff-kaplan-interview-part-2-competitive-talk-role-queue-game-features-etc/310174
  2. https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/role-queue-compromise/311123/8
  3. https://d3watch.gg/?p=9295
未分類
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました