MH + OH WoL/EP Test / Full IK GR51 / 次のPTRパッチでバフ再開

Davlok氏によるモンクのスキルがメインハンドとオフハンドのどちらを参照しているのか改めて検証したリポートです。

今回のテストはPTR 2.2.で行ったものですが、2年前の検証結果ではWoL, CS, EPはMHのみを参照するという結果になってます。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/7922982436

一般的にMHのみ参照と考えられているスキル:WoL, CS, EP
MHとOHを交互に参照しているスキル:ジェネレーター, LTK, DS, TR, SSS, SW

テストに使用したギア

Mainhand = Level 70 Eun-Jang-Do Sword
Offhand = Level 20 Blue Dagger
Armor = +10 thac0 Birthday Suit

Control Test = Basic Attack(スキルなし攻撃)
MH Active = 14,985 damage
OH Active = 500 damage
Conclusion  = Basic AttackはMHとOHを交互に参照

Test #1 = Wave of Light (約8.35x basic attack)
MH Active = 137,860 damage
OH Active = 4201 damage
Conclusion  = Wave of LightはMHとOHを交互に参照

Test #2 = Exploding Palm
MH Active = 23,549 damage per tick
OH Active = 537 damage per tick
Conclusion  = EPはMHとOHを交互に参照

上からCtrl Test、Test #1、Test #2。左がメインハンドで右がオフハンドです。EPはDoTなのでtickごとに表示されるダメージです。

Test #3 = Cyclone Strike
MH Active = ~40,000 damage
OH Active = ~1300 damage
Conclusion  = CSはMHとOHを交互に参照

同じく左がメインハンドで右はオフハンドです。

Test #4 = EP Explosion
MH Active = ~380,000 explosion
OH Active = ~14,000 explosion
Conclusion  = EP Explosionは手形を付けた時のハンドを引き継ぐ。

上がオフハンドで下がメインハンドです。黄枠がtickしている時のダメージ、赤枠は爆破ダメージです。

この検証結果だとこれまでMHのみ参照と言われていたWoL, CS, EPもOHと交互に参照していることになります。

検証結果が正しいとして、いつ変更されたのかは不明。2.1.2でも同様の結果が出ているとのコメントもあります。

[Mechanics] MH / OH WoL/EP Test Results (2.2)
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731


イモキンフルセットでPTR GR 51クリアしてる動画です。F+Rリング装備してるのでフルセットです。

Gear

Full (6/6) IK Set – Bastion’s of Will Ring Set – Mortick’s Breeches – Strongarm Bracers – Haunt of Vaxo – Stat shoulders.

Bane of the Trapped (50), Pain Enhancer (50), Enforcer (50)

Skills

Whirlwind – Dustdevils:
WotBのlife per fury spentがあるので、回り続けることが死なないこと。PEのDoTが広がってスタック数も増えるからASアップでDPSもアップ。

Ground Stomp – Wrenching Smash:
スタンでVaxoのクローンを召喚。クローンもGSをランダムでキャストする。他にはThreatening Cryなど。クローンはEnforcerでスケーリングされる模様。

War Cry – Impunity:
Inspiring Presenceと併用することでAncientsの生存能力を高める。

Battlerage – Bloodshed:
WW中でもキャスト可能。WW同様にlife per fury spentの回収源。

Call of the Ancients – Ancient’s Fury:
唯一のfury生成スキル。リソース満タンでBerserker RageとF+Rの効果を最大限引き出す。IK4セット効果とのシナジー。

Wrath of the Berserker – All Runes:
The lynch pin of the build.

Passives

Ruthless:
RG対策。フォロワーにEun-Jang-Doを持たせると体力18-22%未満のエリートやRGを凍りづけにすることができる。動画でもたしかに最後は固まってますね。

Inspiring Presence:
上記のようにAncientの生存能力を高める。Shoutの時間が伸びる分CDRをlife(Amethyst in helm)に回せる。

Rampage:
RG戦では無駄になるがクリアスピードは早くなる。

Berserker Rage:
Ancientsによるfury生成でリソース満タンをキープできる。

PRT Barbarian 6/6 IK 50 & 51 Grift Highlight
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16544024239


icon-dev

– Blizzcon Elemental Ring(5秒おきにバフされる属性がローテーションする)のバフアイコンいちいち見るの面倒だからなんとかして。プレイヤーの周りにその属性に合った色のエフェクトを出すとかどう?

ナイスアイデアだね。それと同じようなビジュアルエフェクトを追加してるとこだよ。アクティブな属性が分かりやすくなる。次のPTRで導入できると思う。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16411362532?page=5#97

– 次のPTRパッチでPTRバフが復活する模様。そのパッチももうすぐだそうです。

それから、PTRバフでテストやフィードバック目的ではなく、単純にドロップレートを楽しむためだけにプレイヤーが集中してしまうことについてもいずれ解決したいとのこと。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16545034456#6

– 残ってる4pcセットを6pcか7pcにして調整するプランはある?Earthquake setとか(´・ω・`)

いずれは4pcセット(Might of the Earth等)にピースを追加して使える6pcセットにすることを目指しているよ。

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