The @lolesports World Championship Finals nearly 20x’d the @overwatchleague Grand Finals this year in global average minute audience.
Earlier this year, both @riotgames and @ATVI_AB partnered with @nielsen to standardize these metric numbers and it’s clear League is bigger. pic.twitter.com/sEwpez473a
— Jacob Wolf (@JacobWolf) 2019年12月17日
OWLグランドファイナルとLoL世界選手権ファイナルのワールドワイドでの視聴者数を今になって比較するWolf。
OWLの約100万人に対して、LoLは約2100万人と約20倍。どちらもニールセン社による指標なので測定基準による誤差はなし。
歴史の浅いOWとLoLとの比較はフェアではないというOWL側の指摘には、Blizzardは参入費用に最大6000万ドルを要求し、最大1300万ドルのLoL以上の価値があると、Blizzard自身が評価を下しているではないかと述べている。
さらに、米テレビドラマの『シリコンバレー』を例に取り、OWLは出資者に振り回されるスタートアップ企業のパイド・パイパー社から教訓を学ぶべきとしている。
Deadlock
「Deadlock」の記事一覧です。