パッチ2.2対応のレジェンダリドロップレートとシャードコストのスプレッドシートです。Gmailアカは不要です。
2.2対応ですがシーズン3のシートのみです。ノンシーズンではシーズン先行レジェがない分レートとコストは若干違ってきます。
アミュレット、リングはArmorタブ、盾や矢筒などはWeaponsタブにあります。
タブの見方
– BloodShards_Armor, BloodShard_Weapons
Kadalaのガチャで該当アイテムを入手するまでにかかるシャードコストの平均値です。
例えばFurnaceならMonkで平均102,000個のシャード、Wizで平均72,000個のシャードを費やせば入手できる計算です。
赤字は数字分のシャードを費やせば8割の人が入手できるであろうコストです。
FurnaceでいうとMonkなら164,118個、Wizなら115,848個のシャードを費やせば8割方は入手できるであろうという期待値です。
平均値よりこの赤字の数字を目安にしたほうが精神的にもよさそうです。
AIは確率1/10なので単純にコスト10倍にして考えればよいと思います。
2.2で追加されたレア武器のCorrupted Ashbringerの平均シャードコストは72,000~102,000個になります。
– Weighted Drop Rate_Armor, Weighted Drop Rate_Weapons
レジェンダリのドロップレートです。このドロップ率は純粋なドロップ率ではなく、アイテムカテゴリごとのweight*を表してます。
* weightについては過去記事参照してください。
http://marvelheroesblog.com/?p=1018
例えばKukiriでいうと1H Ceremonial Knifeがドロップした時にKukriがルートできる確率が3.45%ということになります。
Xephirian AmuletだとAmuletがドロップした時にDHなら1.91%、Monkなら1.66%の確率でルートできるという意味です。
AIなら単純に1/10にすればよいと思います。
Corrupted Ashbringerのドロップレートは2.22%~2.86%です。
Updated Legendary Drop Rates & BloodShard prices for 2.2
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/32d83j/updated_legendary_drop_rates_bloodshard_prices/