[訂正] Convention of Elements 考察スレ

Why convention of elements is the new best dps ring
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16951955750

新リングのConvention of ElementsがベストなDPSリングとしてどうかっていうスレです。

以下スレ主のコメントまとめ。

—————

この場合のDPSは純粋なRaw DPS(ヒットした時に表示されるダメージ量)を基準としているので、Zodiacのようなリングのほうが実質的なダメージは上回ることもある。

Focus + Restraintはもしジェネレイターとスペンダーを使うのであれば今のところベストなRaw DPSリング。

ただし、RoRGやUnityを装備したいと思う場合、多くのプレイヤーが2つ目のDPSリングはどれがいいか迷っていると思う。

これまでのDPSリングだったSoJと新たな選択肢となるCoEを比較してみる。

Convention of Elementsは~200%のダメージバフが、クラスごとに使える4属性(または5属性)の間で4秒ごとにローテーションする。これらのバフは4分割ないし5分割すると各属性ごとに平均40%か50%のバフということになる。ローテーションの順番は固定なのでこれに合わせて位置取りやクールダウンを考慮することになる。例えばメインのバフが切れてる時は下がって回復、バフ属性に合わせて元の位置へ、という感じ。

ただし、大抵のビルドは単一属性にフォーカスしているので、ローテーションを無視してもトータルで40~50%のバフは得られているとも言える。

これを前提にSoJと比較してみる。

Stone of jordan :
2 primary rolls ( crit + socket が理想 )
20% Elemental damage
30% Elite damage

Convention of Elements :
4 primary rolls ( Crit chance, damage, socket, mainstat/AS )
50% or 40% element damage.

Difference/conclusion =>
SoJの30% elite damageはCoEの20~30% elemental damage分と還元でき、尚且プライマリ2本追加できることを考えるとCoEのほうが優れていると言える。

<その他のコメント>

– UnityやRoRG外せるならF+Rがベターと思われ。ジェネレイター必須とリソースフルスタック維持が必要だが、決して難易度は高くない。

– アベレージではSoJよりCoEが大幅に上回る可能性があり、ダメージボーナスは雑魚にも有効だが、SoJのアップタイムは100%、また4秒を越えるDoTにも有効。

– 属性のボーナスを有効に活かすためには4秒間に3-4ヒットは必要だと思う。

<補足>

– 属性切り替わった後のバフはsnapshotされない。

属性が切り替わった場合はスキルやDoTの効果が4秒を越える分についてはバフされないみたいです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16952265304

– Wrath of the Wastes Mechanics [Video], CoE/DD
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16952496104

WotWセットの検証ビデオ。

Dust DevilはWWで選択したルーンの属性が適用される。例:Wind ShearならDDの属性はLightningになる。ギアのLightning%ボーナスも乗る。

Convention of Elementは選択したルーンの属性が正しく適用されていない。バグか仕様なのか選択したルーンの属性に関わらずPhysicalサイクル時のバフのみが適用される。ただし、これが正しく適用されていたとしても正味のダメージは変わらないはず(1属性ビルドの場合)。

Fire 40% / CoE 200% => 2500 (6pc) * 1.4 * 1.5 (Fire cycle buff avg. 50%) = 5250
Fire 40% / CoE 200% => 2500 (6pc) * 1.4 * 1.5 (Physical cycle buff avg. 50%) = 5250

アイテムに付いている+Whirlwind%もDDのダメージを増加させている。Skull Graspのボーナスはこれとは別で+Weapon Damage%をWhirwindのダメージに加算しているだけで、Skill Damage自体を増やしているわけではない(340% + 300~400% = +640~700%で、DDには影響せずという意味かな?)。

– 全ルーン適用の属性はどうなる?

すべてのルーンが適用される場合は全属性のバフサイクルが乗る。みたいなウマい話はないようです。

RaekorのFCなんかは選択したルーンの属性が適用されると言う人もいるけどよくわからず。

他は一番高い属性が適用されるということらしいけど、ウィズの新セットで4pcボーナスが発動してもCoEは高属性スルーして選択したルーンの属性バフがArcaneのサイクルでバフがかかるというバグ?があるらしいので(多分上記のDDと同じ)、このリングはまだよくわからないとこが多いですね。

—————

今回のまとめ記事は未確定情報が多数含まれているのと、自分でちゃんと理解できてない部分もあるので参考程度に留めといてください。

F+R付けない時のDPSリングはSoJよりもCoEがいいんじゃないかってお話でした。

未分類
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました