「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

[訂正] WWビルドのシングルターゲットDPS分析

馬場スレで見つけたWWビルドに関するダメージの分析結果です。オーサーはShadow氏。

Whirlwind Build Damage – A Detailed Analysis
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084928946

いくつかバリエーションのあるWWビルドで最も高いシングルターゲットダメージ(STD)を出すのはどのビルドか分析する。

このスレッドに最終結果についてのスプレッドシートをポストする予定。現時点で私が分析中のビルド。

– WotW6 / IK4 (physical, lightning and hybrid w/ Mirinae)

– WotW6 / BK2 (physical, lightning and hybrid w/ Mirinae)

– IK6 / BK2 (physical, lightning and hybrid w/ Mirinae)

* 今回のポストは物理ビルド(w/o Mirinae)についての分析結果なので、上記の物理/雷+Mirinaeのハイブリッドビルド分析についてはまだ結果が出てない模様。

計算に関してはパーフェクトなAIを前提とし、タフネスよりもDPSを優先している。例えば、グローブのVitをIASに、頭のVitをWWに・・・など。

すべてのジェムはランク50、パラゴンレベルは800を前提。すべてのDPSはRampageがアクティブになっていない状態を前提とするが、ミニオンが湧くターゲット(Hamelinなど)に対するDPS(final DPS)にはRampageを維持することができるはずなので~1.25掛けして考える(1%が最大25スタック)。

Result

これは数日間を予定しているプロジェクトなので、その間にも追加のテスト結果をポストする。

——————————————————————————–
WotW6 / IK4 (Physical w/ Unity)
——————————————————————————–

これは現在のことろ最も一般的なビルド。

Gear: WotW Helm, WotW Shoulders, WotW Gloves, WotW Chest, WotW Boots, IK Pants, IK Belt, IK BB, Lacunis, RoRG, Unity

Skills: WW (Blood Funnel), Rend (Blood Lust), CotA (Ancient’s Fury), WotB (Insanity), Battle Rage (Swords to Ploughshares), Warcry (Impunity)

Passives: Ruthless, Rampage, Berserker Rage, Nerves of Steel

Gems: Trapped, Pain Enhancer, Taeguk

パッシブ(Rampageを除く)、PEによる3%のIASを含めたすべてバフ込スタッツ:10382 STR、59% IAS、61% CHC、480% CHD、40% Physical、15% Elite、30% WW、30% Rend

Total STDPS: 1,248,460,002.04 normal / 1,435,729,002.35 elite

% of damage from Dust Devils: 67.08%
% of damage from CotA: 13.14%
% of damage from Rend: 9.44%
% of damage from Pain Enhancer: 5.47%
% of damage from Whirlwind: 4.87%

——————————————————————————–
WotW6 / IK4 (Physical w/ CoE)
——————————————————————————–

スタンダードな物理ビルドのバリエーションのひとつで、Det0x氏おすすめのビルド。

Skills: WW (Blood Funnel), Rend (Blood Lust), CotA (Together as One), WotB (Insanity), Battle Rage (Swords to Ploughshares), Warcry (Impunity)

Passives: Superstition, Rampage, Weapons Master, Nerves of Steel

Gems: Trapped, Pain Enhancer, Taeguk

パッシブ(Rampageを除く)、PEによる3%のIASを含めたすべてバフ込スタッツ:11032 STR、52% IAS、61% CHC、480% CHD、40% Physical、30% WW、30% Rend

Total STDPS: 1,518,339,041.43

% of damage from Dust Devils: 70.29%
% of damage from Rend: 9.90%
% of damage from CotA: 9.58%
% of damage from Pain Enhancer: 5.59%
% of damage from Whirlwind: 4.63%

——————————————————————————–
WotW6 / BK2 (High CDR Lightning w/ Unity)
——————————————————————————–

Gear: WotW Helm, WotW Shoulders, WotW Gloves, WotW Chest, WotW Pants, WotW Boots, PoC, Lacunis, BK Solemn Vow, BK Warrior Blood, Unity, Convention of Elements

Skills: WW (Windshear), OP (Killing Spree), Groundstomp, WotB (Insanity), Battlerage (BS/StP), IP (Iron Hide)

パッシブ(Rampageを除く)、PEによる3%のIASを含めたすべてバフ込スタッツ:10267 STR、72% IAS、75% CHC、610% CHD、57.78% CDR、40% Lightning、30% WW

WotB Uptime: 52.63%(稼働率)
IP Uptime: 102.64%
OP Cast Rate: ~2.817秒ごとに1回

Passives: Ruthless, Rampage, Boon of BK, Nerves of Steel

Gems: Trapped, Taeguk, Gogok

Total STDPS: 1,336,878,686.27 normal / 1,537,410,489.21 elite

% of damage from Dust Devils: 93.97%
% of damage from Whirlwind: 5.33%
% of damage from Overpower: 0.70%

Conclusions

– WotW6 / IK4 (Physical w/ Unity) DPS: 1,248,460,002.04 normal / 1,435,729,002.35 elite

– WotW6 / IK4 (Physical w/ CoE) DPS: 1,518,339,041.43

– WotW6 / BK2 (Lightning w/ Unity) DPS: 1,336,878,686.27 normal / 1,537,410,489.21 elite

Rendのボーナスをタフネス関連やCDRの代わりにギアに積むのは概して価値があるとは言えない。30% RendによるSTDの増加は2%にも満たない。

Credits / Shoutouts

多くの人が協力してくれたが、多くはNubtro、page、PaulNG氏による。

References

このテストには以下のゲームメカニズムに関するポストを参考にしている。それらの多くはNubtro/page両氏によるもの。

Nubtro confirming the current breakpoint equations:
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16858105832#14

Nubtro confirming DDs hit enemies only once and alternates hands for damage:
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17070226952#8

Nubtro test of WW and DD proc coefficients:
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16718251682?page=13#245

PaulNg’s PE and Pet damage equations:
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13349475072

Spreadsheet Link

このシートはまだ荒削りなもの(とくにtoughnessに関する項目はまったくの未完成)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RMvtdrUMqzmVUjNoUAtYruGwaBxtUu1_IqKHRmOnCBo/edit?usp=sharing

Final Words

toughnessについてはとても重要なスタッツなので、いずれはこれに関する数値も追加する予定。

未分類
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました