今更感あるけど2.2 WizのCookie Cutter Solo buildです。
クッキーの型抜きみたいに大量生産されたビルドをよくクッキーカッターとか言いますね。テンプレビルドみたいなもんでしょうか。
2.2 Tal Rasha Solo (GR50)
http://www.diablofans.com/builds/53633-2-2-tal-rasha-solo-gr50
リンク先のガイドもシンプルで特に説明することはないです。Fansの仕様上表示できない%スキルダメージの優先スタッツだけ書いてあります。
– %Meteor Damage
Helm, Boots
– %Hydra Damage
Shoulder, Chest
属性はFire(ブレイサー)。INT職なのでAll ResistよりもArmorを優先。
動画はGR52クリアしてます。アップロードの日付見るとPTR時の動画みたいだけど、スペルのシーケンスとかとても参考になります。
Reiko氏の動画。Energy Twister+Ranslor’s FollyのかわりにBlack Hole+Strongarm Bracers、Magic Weaponは外してTeleport入れてます。
スキルセット
http://us.battle.net/d3/en/calculator/wizard#blNQiO!dhYR!bZbccY
WizスレMVPのJaetch氏の動画。この人つい先日まではNSのランキング1位でした。
ちなみに現在のランク1位は日本人プレイヤーです :-D
Jaetch’s Melee Tal Wizard
http://www.diablofans.com/builds/54938-jaetchs-melee-tal-wizard
ギアで上記のテンプレビルドと違うのはブレイサーがAPD、リングはF+Rではなく近接ということもありUnity+HoAです。
Build Guide
このガイドはJaetchの動画内でのコメントをもとにまとめたもの(ガイドポストした人が)。
メレー及びレンジドでも優れたビルド。多くのダメージを受けても耐えられる高GR向けのソロビルド。Blizzard/Hydraのようにオールドスクールなコンボが核になる。また、CM Wizard(廃止されたCritical Mass)によく似たプレースタイル。
* 以下ガイドから一部抜粋。
– Arcane DynamoでバフをかけたMammoth Hydraが主なダメージ源。ADのバフはHydraが消えるまで持続。タルセットのメテオが第二のダメージソース。アルケイン属性のスタックはTeleport/Calamityがアタックとみなされる。
– Arcane DynamoとElemental Exposureはこのビルドにおいてとても強力なシナジー。
– 胴と頭にそれぞれ積めるHydraとMeteorのダメージボーナスはとても重要(肩とブーツも)。属性はHydraに合わせてFire%、Coldではないので注意。
– Tal’s Sourceは2.2前にはHydraのダメージボーナスをロールできたが、2.2以降はMeteorボーナス固定でリロールは不可。
– Serpent SparkerがBiS。Attack Speedはグループで高GRを狙うのでなければ特に必要はない。
– フリーズしたモンスターはAncient Parthan Defendersのスタンとしてカウントされる。
– 6pcボーナスの 4属性は可能であればいつでもスタックするようこころがける。Hydraのダメージバフにはこのボーナスが乗らないはブレス中に動的に変わるので、Arcane DyanmoのようにHydraを置く前に無理にスタックさせる必要はない。一方でArcane Dynamoのバフは乗る。アルケイン属性のスタックはTeleport/Calamityがアタックとみなされる。
– ジェムのBotTは固定。Zei’sはたとえメレーであってもダメージボーナスは計算できる。また、Hydraの設置距離によってもボーナスが乗る。Esoteric Alterationはレンジドモンスターに対してとても有効。
– フォロワーにはAPDのボーナスを発動させるためのCCスキルを入れる。
- Unity + Enchanting Favor (immortal token)
- Ess of Johan
- Freeze of Deflection
- Eun-jang-do
- 可能であれば常にAPSを上げる
コメント
•Try to ramp up the Tal’s bonus damage whenever possible (activating the elemental stack), not necessarily before putting down a Hydra. The Tal’s effect doesn’t need to be snapshot by Hydra, the way Arcane Dynamo does
この訳がちょっと違いませんか?
リアルタイムでボーナスが乗るからhydra前じゃなくてもいいよってことでは?
ご指摘のとおりタル6pcのバフはハイドラがブレスしてる間もダイナミックに変わるのでハイドラ設置前にスタックさせる必要はないということだと思います。
ボーナスが乗らないは明らかに間違いですね。修正しておきました。ご指摘ありがとうございます、助かりました。