John Yang on Twitter: “Rank 36 Barb, Solo Greater Rift 54, 11m09s #CanImprove #Spin2Win pic.twitter.com/5lamjZCuiW / Twitter”
Rank 36 Barb, Solo Greater Rift 54, 11m09s #CanImprove #Spin2Win pic.twitter.com/5lamjZCuiW
開発スタッフのJohn YangがNSソロ馬場のリダボでランカーの仲間入りを果たした模様。W6/IK4 + Unityだそうです。
シーズンも真面目にプレーしてくださいね
Modzのセレブリティパワーレベリング第2弾です。
前回のCow level + XP gearsに更に下位CainやBornなどを追加してます。
ポイントは牛が湧いたらいつでも呼んで無償でキャリーしくれる肉入りフォロワーでしょうか。全盛期のKongorを彷彿させるネクロプレイです(そういえば最近またD3配信してますね彼)。
これからRoSはじめる人には見せちゃダメな動画。
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最後の最後でモンスターが足りなくて失敗に終わったEFバージョン。
こっちのが面白い。
シーズン3最速PL1000を達成したQuinがFlying DragonからDual Wieldingに持ちかえてモンクのリーダーボードを更新した模様。
目の下の隈がやばいですね。トップに立つためには何が必要なのか分かった気がします。PL1000達成に貢献したプレイヤー達もこれを見れば報われるでしょう。
“Pigsticker + Power + Stoneboy = GG”
勝因はStonesingerとパワーパイロンを引いたことだけではなく、このビルドでは高性能の5プライマリ武器を手に入れることが鍵になります。
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Quinのガイドがないので、それとほぼ同じと思われるbrbcのビルドガイドです。
GR 55+ dual wield Raiment
http://www.diablofans.com/builds/54832-gr-55-dual-wield-raiment
とても難易度が高そうなビルドだけど、武器のリロールなんかもこのビルド特有の方法があるみたいで、オートキャストも使います。
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Skill & gear variations
ノンシーズンの場合はFoTのルーンをWind Blastに変えて、ブレイサーはAPDを使用する。
CDR
このビルドはCDRベースのビルド。
アミュレットを除く積載可能なスロットすべてに積みたい。どれか一つのスロットのCDRを削るだけでサバイバビリティが大幅に減ることに気づくはず。
CHC/CHDのかわりに多くのCDRを積むことでどれだけシートDPSを失うのか?大雑把にいって24%、CDR/CHC/CHD付きリングがあればもう少し減らせる。
しかし全体としてみればCDRを優先する価値はある。BoHをフル稼働させる>パンチがヒットするたびスピリットを34生成>より多くのダメージ。Inner Sanctuaryのフル稼働=より多くのダメージ&サバイバビリティ。常時に近いEpiphany/Desert Shroudの稼働率=より多くのサバイバビリティ&スピリット&機動力。高いBlindind Flashの稼働率=より多くのダメージ&クラウドコントロールに繋がる。
Weapons
武器に関しては明確に差が出るような武器はない。
雷セットのダメージボーナスはエリアダメージとRCRによるところが多いので(8% RCRはおおよそ6.5~7%のダメージブーストになる、これを具体的に見せるのは難しいが、チャネリングパイロンでコスト0になったモンクが尋常でないDPSを出すのを見ればおわかり頂けるだろう)、10% RCRを付けられるプライマリ5本武器は4本よりも9%ほどダメージで優れているといえる。Sun Keeper/Azurewrathはグッドだが、属性ボーナスとエリートボーナスがプライマリ枠を1本消費してしまうので、パーフェクトな5本付きのGift of Silaria/Pig stickerよりも勝るとは言えない。
武器は10% damageをリロールすべきではない。2本分(両武器)のプライマリでもせいぜい10%のダメージブーストにしかならない(RCRを入れたほうがダメージアップに繋がるからで、Quinも10%dmgは付けてないです、武器にAzurewrathを選んだ理由は突っ込んでくるAgro系のモンスターと相性がよいかららしい)。
両手の武器にRCRを積むことは多くのダメージとヒーリング効果がある(ダッシュはコスト0のパンチよりも動作が速く、パンチよりもダッシュが増える=より多くのヒールに繋がる)。
Rolls
肩と胴にはDS damge%を積む。しかし、CDRのほうを優先(肩)。ジュエリー品以外は全部位にDEXを積みたい。
このビルドの装備要求度はとくに高いわけではない。F+Rはソケット確定なので少なくともDEX+CDR+ソケット品は用意できる。グローブはCHCが確定なのでDEX/CHC/CDR品も用意できる。
武器の要求度も高いわけではない。2650DPS/10CDR/DEX=良武器。これは前シーズンにpermaSerenityで要求されていた装備よりも簡単。武器がひとつに限定されない分、スタンダードなFDビルドよりも簡単かもしれない。
Toughness
GR50以上を回るのであれば、ライフは450K以上、オールレジは1000以上(Harmony込)、アーマーは17000以上。
GR55ではライフ500K、オールレジは1200、アーマーは20000で、対レンジド用にEye of Etlichがあれば対応できる。
このビルドはサバイバビリティスキル頼りなので、ギアにFire属性の良品があればDSをFireに変えることも可能。
Healing
Life on Hitが回復の主なソース。武器(1個)+PPでLoHは30K以上稼げるが、これは150K/秒相当の回復量がある(ダッシュのスピード次第だが30Kx5ヒット/秒は難しくない)。Voracityがボスでなければこれで十分。
Damage
シートダメージを気にしすぎないこと。DHほどのシートダメージは出なくても、グッドギアが揃っていればGR55で十分なダメージを与えることができる。
このビルドで生き残ることは特段難しいわけではないので、3~5個のエメラルドを挿すことをすすめる。
Paragon Point
一般的にはMS全振り。ただし、高GRをプッシュするならDEX全振りをおすすめする。このビルドでは移動がダッシュなのでMSが低くてもそれほど問題とならない(ガイドの動画もブーツの10%分しか積んでいない)。
CDRは生き残るために必須なのでまず最初にMAX。エメラルドが2本分あるので、CDRの次はCHCに振る。
エリアダメージ、RCR、LoHはこのビルドではとても重要(他の雷セットビルドも同じく)。どれを優先するかは難しいが、あえてエリアダメージをすすめる。50%あると多くのダメージブーストに繋がる(肩をAD20%かRCR8%にするかは検討の余地あり)。武器に十分なLoHがあるはずなのでこれは3番目でよいと思う。
Build Guide
CDRを最大限積めばGogok込で71.39%が可能だが、70.5%より多ければよい。
これだけのCDRを積めばBoH、BF、Epiphanyをオートキャストすることが可能。FoT、IS、DSの3スキルを扱うだけでよいので操作が楽になる。
リフトに入ったらダッシュで進み密集しているモンスターを探す。そして、以下の2つのことを覚えておくこと:
第一に、モンスターがPrimordial Scavenger/Dust Stingerでないかぎりモンスタータイプはさほど重要ではない。Exarchs、Winged Assasins、Corrupted Angelでも問題はなく、多ければ多いほどよい。
交戦するかどうかの主な判断基準はモンスター密度(デンシティ)。これが低ければスルーする。もしデンシティが高ければSanctuaryをキャストして戦う。ダッシュで機動力は高いのでパックをスルーしてもペナルティは比較的低い。
次にイエローパックを相手にするときは、デンシティが高く、使えるパイロンがあり、パックがイライライ棒を持っていない時に狙うこと。イライラ棒ほどではないがPoison Enchanted、Fired Chain、Frozen持ちも避ける。Frozen Pulse/Electrifiedもタフな相手だが、致命的というわけではない。
たいていは密集しているモンスターを狙い、エリートは倒せなくても放置して次に行く。
ブルーパックは扱いやすいが、通常は戦う価値がない。多くのマップで、雑魚が密集して危険度の低いエリートがいる場所を探すことは難しくない。動きの早い嫌なエリートが出てきたら出来る限り早く逃げる。
必要以上にエリートと戦おうとしなければperma IS、Spirit Guard、Desert Shroudがあるので殺されにくい。雑魚はBFで無力化できるのでそれほど脅威にはならない。
Sanctuaryのキャストやダッシュ回避のタイミングをミスったり、Desert Shroudを常時展開することができないので、NDEがその保険となる。HCモードでなくてもチートデスはとても有益。
コメント
blizz最後の望み?John Yangには、できれば全キャラ満遍なくPlayしてもらいたいですね~
開発スタッフで一番ユーザー目線な人ですからね
ツィートしちゃうあたりも好感が持てますw
たしかDHファンで新セットも彼の提案だったみだいですよ
そうだったんですね~<EUセット
2.2の当たりは「FR」と「セット部位追加」ですかね~
あれで随分と「窮屈、指定ビルドをやらされてる感」が
払拭された気がしました。<いくつかのメタが生まれるのは避けようがない
他職のスキル(パッシブ)が使える日はくるのか!?
ビルドの幅は広がりましたよね、同じビルドでも装備の選択肢が増えた気がします。
まだこれから新しいビルドが生まれる可能性も十分あると思います。
今後はパッチごとに旬なクラスやメタが移り変わっていくスタイルになりそうですね。
Russian Nuclear Power Plant Leak, Another Chernobyl?
http://www.mediaigniter.com/russian-nuclear-power-plant-leak-another-chernobyl/