「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

[訂正] PATCH 2.3.0 PTR PREVIEW日本語まとめ

Patch 2.3.0の公式プレビューです。新ゾーンや新たなデバイス、そしてTorment難易度も追加されているようです。PTRももうすぐ(right around the corner)ということで、早速プレビューの内容を簡単にまとめます。

後で追加情報や書き漏らしたことがあったら追記します。

[追記]
doope!さんでもプレビューの記事紹介されてたからリンク貼っときます。
http://doope.jp/2015/0644298.html

PATCH 2.3.0 PTR PREVIEW
http://us.battle.net/d3/en/blog/19802338/patch-230-ptr-preview-6-23-2015

New Zone: Ruins of Sescheron

昨年のBlizzConで発表された新ゾーンのRuins of Sescheron。馬場の古都。ここをクリアすることで、後述のKanai’s Cubeといったデバイスを手に入れることができる模様。新しいモンスターも追加されてます。

Sescheron12_LightboxThumb_JP_150x100.jpgSescheron03_LightboxThumb_JP_150x100.jpgSescheron08_LightboxThumb_JP_150x100.jpg

New Artifact: Kanai’s Cube

Diablo IIにあったHoradric Cubeようなデバイスで、性能はオリジナルのそれを上回る。上記の新ゾーンをクリアするとTomb of King Kanaが開き入手することができる。現時点で明らかになっている効果は以下の2つたが、用途はこの限りではないとのこと。

・レジェンダリアイテムを砕いてそのレジェンダリのユニーク効果をパッシブとして付加することができる。

・クラフト素材を別のタイプに変換することができる。

Crafting System Updates

クラフト素材のレベルを一元化するとのこと。落ちる素材すべてがレベル61-70の素材になります。それにともないレシピで要求される素材もこれまでのようなレベルの影響を受けなくなるのでレベリング中に入手した素材が無駄になるということはなくなります。また、レシピの数も減りキャクターのレベルに合わせて自動的に調節される模様。

Adventure Mode Updates

Adventure Modeでは新たにAct特定のクラフト素材が報酬としてHoradric Cacheに追加される。

また、Actをすべて通しでクリアするとボーナスでHoradric Cache一つと、クラフト素材、ゴールド、上記のAct特定の素材が追加で貰える。

トライアルが廃止(Realm of Trials)。

とても気になる画像です。トライアル廃止になった後のGRがどうなるのかはこのプレビューだけではまだよく分かりません。

New Feature: Season Journey

シーズン4からはプレイヤーそれぞれのシーズン進行状況を新しいインターフェース(Season Journey interface)で確認しやすくなる。ChapterとTireに分けられており、前者は多くのプレイヤーが達成しやすいもので、後者はベテランプレイヤーの目標となる。Tierを完了させると報酬としてポートレートなどが解除できる模様。

画像を見るとペットなんかも貰えるみたいですね。やる気度MAX

New Difficulty Levels

新たなTorment Levelを4段階追加し、最高難易度がTorment Xになる。難易度ごとのバランスと報酬レートはPTRを通して調整するとのこと。

高難易度は追加しないとかいうブルコメはなんだったのか・・・まぁいい意味で裏切られましたね。

New Legendary and Set Items

多くのレジェンダリとセットアイテムの追加。新規アイテムの追加とは別に現行アイテムのリバンプやレジェンダリ効果のないアイテムに新たなスペシャルエフェクトも追加する。尚、これまでと同じく既に所有しているアイテムに変更は適用されないので新たに探しだす必要がある(セットはこの限りではないと思われ)。

Combat Changes

モンスターの様々な変更にともない、Crowd Controlにも調整が入り、エリートなどのタフなモンスターへのCCの影響が減ることになる模様(具体的な説明はなし)。また、リフトのプログレスバーの進捗度を見直し、タフなモンスターはよりバーが進み、イージーなモンスターは進みにくい。これまでよりもエリートを倒す必要性を感じるだろう。モンスターの経験値も調整されている模様。

リフト内を探索する時間とRift Guardianとの戦闘に費やす時間のバランスも見直し調整を加えている。

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先日ブログでPTRまだかな~てぼやいたら早速プレビュー来ました。

愚痴ってみるもんですねw

PTRが来るからって訳じゃないけど、このプレビューをまとめる前に書いてた途中の記事があるので、それも載せときます。

オレ的にはやっぱりでぃあぶろなんだよなって記事です。


<タイトルなし>

ここ最近Marvel HeroesとかPoEにまた戻ってたんですけど、それで改めて思ったことは、やっぱり遊んでてしっくり来るハクスラはDiablo3だなーと。

マーベルもPoEもハクスラとしてのデキはとてもよくて、D3よりも優れてるとこはいくらでもあります。

ただ、突き詰めていくとD3の良さって軽快なレスポンスとかリッチなヒットエフェクトだとか操作してるときの爽快感だと思うんですよ。

これって他のディアブロクローンにはないとこで、いじってて一番気持ちいいのがD3。D3の中毒性の高さもこれに尽きると思いますね。

しばらくやってないとまたやりたくなる。それがDiablo III: Reaper of Souls。

まぁ不満は上げればキリがないですよ。ビルド少ないとか、物流皆無とか、圧倒的なコンテンツ不足とか、その他諸々の糞要素。

これだけ長い間プレーしてると良い所よりも悪い所のほうがどうしても目につきます。

ただね、もうゆうに数千時間は遊ばせてもらって、これからも無償アップデートが定期的にあるなら、新しいパッチごとにその違いや新アイテムを楽しもう。今はそんなスタンスです。拡張でもない限り数ヶ月ぶっ通しで遊ぶことはもうないですね。

そんな訳でPTRはよ。

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コメント

  1. Minami より:

    ここ2ヶ月ぐらい全くD3の情報追ってませんでしたが、まさかのT10!
    D3初期Infernoみたいなクソ難易度希望w

    出来のいいハクスラは色々ありますけど、やっぱ”敵を倒す”っていう部分の爽快感においてDiabloをこえるタイトルはないですねー

  2. Uniqlo より:

    T10て前にあったチャートで換算するとGR37くらいなんだよね。
    http://diablo.incgamers.com/wp-content/uploads/2014/10/grift-diff-table.png

    これだと高速GRとたいして変わらないし、どうせなら禿げあがるくらいの難易度にしてほしいw

    >やっぱ”敵を倒す”っていう部分の爽快感においてDiabloをこえるタイトルはないですねー

    そう言えばこれはMinamiさんも前に言ってたよね。自分も他のハクスラやってみてしみじみ思いました。飽きてもこの爽快感が忘れられなくてまたやりたくなります。

  3. 匿名 より:

    誤字報告です

    right around the conner→corner(「角まがってすぐ」だからコーナー)

    Tire→Tier(Tireはタイヤ! GR たいや 50 とか…w)

    あと、ずっと気になってるんですけど、
    右に表示されてるD3の「Plofiles – Seasonal」の綴り…

  4. Uniqlo より:

    PLOFILESw 気づきませんでした。汗。

    言われなければずっとこのままでしたよ・・・恥ずかしい。

  5. 匿名 より:

    今度はPrlofilesになっちゃってますよw

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