2.3 PTR版 GR/T7-10難易度スケーリングチャート / ブラジル鯖増設

韓国の掲示板にあったTorment VII – Xの解析データです。google翻訳したのをそのままコピペしたので若干意味不明。

これから紹介するデータを見ていくと2.3 PTRのT10の難易度は2.2で言うと約GR39.5に相当するということがわかります。

2.3ではモンスターのダメージが弱体化しているので、2.3におけるT10はGR45に相当します。

ダメージは減ったものの、CC対策を受けての変更なので、実際の難易度はPTRをプレーしてみないとまだよく分かりませんね。

尚、モンスターの体力については変更は入っていないようです。

Difficulty new ascetic penance VII ~ X

DifficultyMonster LifeMonster AttackGold coins foundExperience2.2 for cracking step
Penance VII+ 18985.4%3604%+ 1600%+ 1900%30
Penance VIII+ 41624.5%5096.826%+ 1600%+ 2300%35
Penance IX+ 91259.56%7208%+ 1600%+ 2750%40
Togo X+ 200,081.8%10193.65%+ 1600%+ 3300%45

Difficulty:Penance VII~Togo X(T7~T10)
Monster Life:モンスターの体力(ノーマル比)
Monster Attack:モンスターのダメージ(ノーマル比)
Gold coin found:ノーマル比のGF?
Experience:経験値(ノーマル比)
2.2 for cracking step:2.3で相当するGRレベル(2.2はおそらく誤植。下のチャート参照)

Monster Attack adjusted for cracks

Attack of the monsters being lowered in 26 steps or more

26: 2,803.176% → 2,731.245% (approximately -2.6%).

30: 4,104.129% → 3,603.899% (approximately -12.2%).

40: 10,645.05% → 7,207.798% (approximately -32.3%).

50: 27,610.53% → 14,415.6% (approximately -47.8%).

60: 71,614.6% → 28,831.19% (approximately -59.7%).

70: 185,749.8% → 57,662.38% (about -69%).

これは2.2と比べてどれくらいモンスターのダメージが減ったのかということ。

2.3 PTRではGR26以上のモンスターのダメージが下方修正されています。

GR26なら2.6%減、GR70では69%減とかなりの弱体化。

この辺はCC対策の影響でしょうかね。もちろんPTRの調整次第では今後変わる可能性は十分あります。

(Vitality consider a simple offense anhan comparison)

2.2 → 2.3 46 40 level monsters ATK degree 단

2.2 50-level  monsters  ATK → 2.3 60 degree 단

2.2 60-level  monsters  ATK → 2.3 73 degree 단

2.2 70-level  monsters  ATK → 2.3 87 degree 단

こっちのデータは2.3のGRレベルが2.2ではどれくらいのレベルに相当するかということなんじゃないかと思います。

2.3のGR46は2.2で言うとGR40。

2.3のGR87は2.2のGR70くらいの難易度ってことかと。

んで、上の韓国人のデータを中国人がチャートにまとめてくれました。

黄:GRレベル
緑:モンスターの体力(ノーマル比)
赤:モンスターのダメージ(ノーマル比)
青:2.2で相当するGRレベル(GR25までは同等、2.3のGR50は凡そ2.2のGR43.2に相当するという意味)
橙:Tormentの難易度(Hard~Maser、T1~10)


公式サイトでブラジルサーバーを新たに追加するとの発表がありました。設置時期は不明。
http://us.battle.net/d3/pt/blog/19809397/servidores-de-diablo-iii-agora-no-brasil-26-06-2015

ブラジル鯖は現行鯖とは別リージョン扱いになるけど、アクセスは他のリージョンからも可能だそうです。

中国鯖のように完全に独立したサーバー&運営会社ということではないみたい。

これでNA鯖のラグも改善されるといいんですけどねぃ・・・あんま関係ないか。

icon-dev

– 2.3でもマルチプレイとソロプレイのXP/ルートのギャップは埋まらないよね、今までとまったく同じだよ。

Thanks, Blizzard.

グループとソロのバランス改善は我々がやろうと思っていることのひとつだよ。ただ、このプロセスは徐々に進めていくことになる。ソロとグループの格差は時間とともに妥当と言えるバランスにすべきだと思う。
http://eu.battle.net/d3/en/forum/topic/15060786938#16

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コメント

  1. 匿名 より:

    経験値に関してはkanaiでレオリックとヘルリング入れればそこまで差が出なくなりそうだし期待

    • Uniqlo より:

      DPSはXPボーナス載せる余裕なかったからキューブのおかげで格差も縮まりそうですね。

  2. C☆U より:

    LIFEに関しては調整なしかー
    「あきらかにコッチがやられることはないんだけど
     延々と攻撃しないと倒せない」
    って状況が多々あるので、少しLIFE過多気味だと思うんだけどなー?

    GR70でダメージ69%減も、まあそれはいいんだけど
    Jailとかを代表する「ノーモーション攻撃」は見直して欲しいかな
    シューティングゲーム以前の問題だと思う

    あとデスペナ?むしろ
    「一回死んだら即EXIT!でもEXPとDropはウハウハだYO!」
    くらいでもw

    • Uniqlo より:

      GR実装されてからモンスターのヘルスってずっと据置でしたっけ?

      開発はモンスターの体力はいじらずにプレイヤーのDPS増やす方向で調整してるのかもですね。

      Jailerはキューブ枠のカメオで凌げそうではあるけど、回避不能MOD自体はもう少しなんとかしてほしいっすね。禿げますホント。

      死んだら即終了的なリフトがあってもいいですよね。それ用のビルドとかまた違ってくるからいろいろ考える余地出てきそうだし。

  3. 匿名 より:

    LIFEは現状維持で正解じゃない?
    kanaiでこっちの能力は明らかに上がる訳だし

    • Uniqlo より:

      2.2でもプレイヤーのDPS上がったけどキューブのおかげでかなりパワークリープ上がってそうな予感がします。

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