本日配信されたエクスペリメンタルカードの調整内容。ショットガンなどの散弾パータンのランダム性が廃止され、ロードホッグとトールビヨンにも直接的な調整が施されている(以下、日本語公式ノートのコピペ)。
ヒーローのバランス調整(エクスペリメンタル)
新たな実験が始まります!今回のエクスペリメンタルでは、バランス調整に関する皆さんからのフィードバックをお待ちしています。2-2-2構成のロールキューを採用するので、ライブサーバーと同様の環境でこれらのバランス調整を実際にテストすることができます。
一般
- 散弾にランダムな回転が適用されなくなる。この変更は以下のヒーローに影響する:
- アッシュ
- ドゥームフィスト
- D.Va
- リーパー
- ロードホッグ
- トールビョーン
散弾を使用する武器から、各ショットに適用されるランダムな回転を取り除くことでより信頼性を高めました。個々の弾の発射角度にわずかな相違を残すことで散弾ならではの感触は維持しつつも、今回の変更で大幅に狙いを合わせやすくなります。
ロードホッグ
散弾の変更に伴い、ロードホッグの「チェイン・フック」のコンボは信頼性を保ちながらも、よりライフの多いヒーローに対して強力になり過ぎないようバランスを取りたいと考えています。
スクラップ・ガン
一般
- 弾のダメージを7から6に減少(1ショットで合計150ダメージ)
トールビョーン
トールビョーンのサブ攻撃が近距離戦でより重要な役割を果たせるようにするため、今回の変更を加えます。武器としての爆発力を増すことで、ショットの1発1発がより存在感を放つことを期待しています。この変更を上手く機能させるため、1秒あたりのダメージも抑えています。
リベット・ガン
サブ攻撃
- リカバリー時間を0.6秒から0.8秒に延長
- 弾のダメージを10.5から12.5に増加(1ショットで合計125ダメージ)