Fire or Cold ? EP: Essence Burn PTR Testing by Davlok

PTRパッチでEssence Burnの爆破DoTがスタックするようになり威力が増したということだけど、実際のとこはどうなのか?

Natsumaが強いと言ってるから、リダボ上位陣が皆使ってるからといってそのまま鵜呑みにしてよいのか?

自分もスタックするからなんとなく強いんだろうなぁくらいに思ってましたが、さっそくDavlokがテストしてたんでその結果です。

EP: Essence Burn PTR Testing

DavlokによるPTR Exploding Palm – Essence Burnのメカニズムテスト。

まず先に結果から書いてしまいます。

同氏のテストによると、EBの爆破DoTは3秒経過した後も消えずに残っており、それがそのまま上限なしに重複し続けているようです。これが意図的なものかバグなのか分かりませんが、テストをもう少し詳しく見てみます。

EP:EB DoT Mechanics:

1875% weapon damage DoT over 12 ticks (11 @ 166.66% wd/ea, 1 @ 41.67% wd)
>EBは武器ダメージ1875%のDoTダメージが12 tickで入る(11 tickまでは1 tcikごとに166.66%、最後の1 tickが41.67%)

3260% weapon damage Explosion DoT over 12 ticks (12 @ 271.66% wd/ea)
>EBが爆発した時のDoTは3260%のDoTダメージが12 tcikで入る(1 tickごとに271.66%)

Latest PTR change = The DoT effect applied by the on death explosion now stacks
>最新のパッチではEBの爆破ダメージがスタックするようになった

Now, I’m not sure if this was intended or not, but each DoT stack doesn’t expire after 3 seconds and continuously stacks without a cap….
>意図的なものかそうではないのか確証はないが、それぞれのDoTが3秒後も消滅することなく、それも上限なしでスタックし続けているのではないだろうか

Screenshot of Testing

画像のテスト進行順序:
1–2–3
4–5–6
7–8–9
10-11-12
13-14-15

武器はノーマルのStaff of Herding(14% EP Damage付き)を使用。

Test #1 = Basic Attack = Reference
スキルを使わないベーシック攻撃のダメージは下のとおり。
24,855 damage (100% weapon damage)

Test #2 = EP:EB DoT
EBのDoTダメージは計算通り正しく入っている。
24,855 * 1.666 * 1.14 = 27225
Conclusion = EB DoT does correct damage

Test #3 = EP:EB Explosion DoT
EBのDoTが爆発した際のDoTダメージも計算通り正しく入っている。
24,855 * 271.66 * 1.14 = 76,975
Conclusion = EB DoT Explosion does correct damage

ここまではEP:EBのDoT及び爆破DoTダメージには特に問題が見られないことを示しています。肝心なのは次のテスト。

Test #4-15 = EP:EB’s DoT after a complete SSS. (no Lion’s Claw)
SSSが1セット入るたびに蓄積されていくEBのDoTダメージ(per tick)
After 1 SSS, EP:ES DoT Tick = 538,826.00
After 2 SSS, EP:ES DoT Tick = 1,077,651.00
After 3 SSS, EP:ES DoT Tick = 1,616,476.00
After 4 SSS, EP:ES DoT Tick = 2,155,302.00
After 5 SSS, EP:ES DoT Tick = 2,694,127.00
After 6 SSS, EP:ES DoT Tick = 3,232,952.00
After 7 SSS, EP:ES DoT Tick = 3,771,778.00
After 8 SSS, EP:ES DoT Tick = 4,310,604.00
After 9 SSS, EP:ES DoT Tick = 4,849,429.00
After 10 SSS, EP:ES DoT Tick = 5,388,254.00
After 11 SSS, EP:ES DoT Tick = 5,927,080.00
After 12 SSS, EP:ES DoT Tick = 6,465,905.00

このテストで分かることは何かというと。SSSのセットが入るたびにEBの爆破DoTのダメージも増え続け、蓄積していることです。

爆破DoTは3秒間なので増え続けるのはおかしいですよね。スタックしたDoTはそれぞれ3秒経過するごとに剥がれるはずです。

SSSのセットが入る度にEBのDoTダメージも増え続けているのは、DoTが3秒後も消滅せずに残り、その後も重複し続けているとしか考えられません。

というのがDavlokがこのテストで言いたいことだと思います。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=6#109

このテスト結果をもとにEB/FireとImpending Doom/Coldの爆破DoTダメージを比較してみます。この計算ではLion’s Clawを前提としているのでSSSは1セットで14発入る計算になります。

Fire EP hits for 3260% damage per stack.

Cold EP hits for 6305%.

14 x 3260% = 45640% weapon damage per 7SS as fire.
14 x 6305% = 88270% weapon damage per 7SS as cold.

First 7SS
Fire has dealt 45640% weapon damage so far.
Cold has dealt 88270% weapon damage so far.

Second 7SS
Fire has dealt 136920% weapon damage so far (45640 + (45640 * 2 ))
Cold has dealt 176540% weapon damage so far (88270 * 2 )

Third 7SS
Fire has dealt 273840% weapon damage so far (45640 + (45640 * 2 + (45640 * 3 )))
Cold has dealt 264810% weapon damage so far (88270 *3 )

Fourth 7SS
Fire has dealt 456400% weapon damage so far (45640 + (45640 * 2 + (45640 *3 + (45640 *4))))
Cold has dealt 353080% weapon damage so far (88270 *4 )

TL:DR
Fire deals barely more damage after three sets of 7SS and dramatically more after four sets.

このようにSSSが3セット入った時点(Third 7SS)でEBの重複したDoTダメージがIDのDoTダメージを上回ることになり、その後も爆破ダメージは重複し続けます。

モンスター単体にSSS3セット以上が必要になるGRレベルでは、ColdよりもFireのほうがダメージ効率がアップする計算になり、これがリーダボード上位陣がColdよりもFireを選択している理由だと思います。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300738238?page=1#20

ただし、この計算が正しいかどうかはまだよく分かりません。Davlokのテスト結果と辻褄が合うようなポストを拾ってきただけなので。DavlokもSSS3セットがブレイクポイントだとは言ってましたけど。

問題はこのEBの爆破DoTが消滅しないのが意図的なものなのかということだけど、おそらく意図しない何かだと思います。

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