[オーバーウォッチ] 12月15日配信パッチ内容のおしらせ

本日配信されたパッチノートはウィンター・ワンダーランド イベントや優先パスの導入が主な内容となっている。

ウィンター・ワンダーランド 2020

「ウィンター・ワンダーランド」が帰ってきました。新登場のカスタマイズ・アイテムを手に入れ、ウィークリー報酬を獲得して、4対4のホリデーバトル「フリーズソー・エリミネーション」で対戦相手を凍りつかせましょう!

ホリデーシーズンはウィンター トレジャー・ボックスでお祝いしましょう。ラインハルトの「車掌」、モイラの「氷の女帝」、メイの「ペンギン」をはじめとしたレジェンダリー・スキン、そして過去のイベントで登場した冬仕様の各アイテムをアンロックしましょう。さらに、雪合戦(デスマッチ)、イエティ・ハント、メイの雪合戦といったお馴染みのホリデーバトルも帰ってきます!

ウィンター・ワンダーランドの詳細は、PlayOverwatch.comをご覧ください。

新作スキン一覧

ジャンクラット、アナ、ロードホッグはウィークリーチャレンジ報酬。








ウィークリーチャレンジ

詳細
プレイして獲得

クイック・プレイ、ライバル・プレイ、またはアーケードで勝利して、スプレー、プレイヤー・アイコン、そして、ジャンクラットの「エルフ」、アナの「ジンジャーブレッド」、ロードホッグの「フロスティ」などの限定スキンを手に入れましょう!毎週、新しい報酬が登場!

一般的なアップデート

新機能:優先パス

タンク、サポート、ダメージのロール間で生じているプレイヤー人口の偏りと、その偏りによりダメージの待機時間が長くなりがちな状態を改善するため、「優先パス」機能を導入します。「フレックス」でゲームに参加することで、優先パスを獲得できます。参加したゲームに勝利することによって、より多くのパスを獲得できます。獲得した優先パスを使用することで、人気となっているロールの待機時間を短縮することができます。

優先パスは5人以上のグループでプレイしている際には使用できません。規模の大きいグループは大きいもの同士でマッチングすることになりますが、この規模ではすでにロールのバランスが取れている場合が多く、優先パスを使用しても待機時間の短縮には繋がらないと考えています。待機時間の軽減がそもそもの機能の目的なので、顕著な効果が期待できない場合には優先パスを無駄に消費させないためにこのような仕様となっています。

補足:

  • チケット(パス)はクイックとランクマッチで別々にストック。
  • チケット(パス)は勝利で6枚、敗北で2枚入手1

訂正:
優先パス1回分につきチケットが40枚必要と書きましたが、これは誤りで画面右上に表示されるチケット1枚でパス1回分となります。

現在サーバーか何らかの理由によって、チケットを使用するためのチェック欄が表示されないようです。

画像はEU鯖で検証してますが、これを書いている時点でアジア鯖ではこの青色の欄がなぜか表示されません。

また、待ち時間が5分未満のときもこの青色の欄は表示されません。

機能アップデート:リプレイ・ビューアのカスタム観戦者オプション

リプレイ・ビューアに新しいオプション・メニューを設けました。こちらはメディア・コントロールからアクセス可能です。リプレイをさらに使いやすくし、これまで以上に皆さんが素晴らしいコンテンツを生み出せるよう、リプレイ・ビューアの外観と挙動の自由度を高めました!追加された設定によって、UI要素の個別の切り替え、プレイヤー・アウトライン強度の変更、目標の確保音の無効化、観戦カメラの挙動の調整が可能になります。操作性向上のため、プレイバック速度に0.75倍と1.75倍の倍率を追加しました。

新オプション:

  • チーム1 バナー
  • チーム1 ヒーロー
  • チーム2 バナー
  • チーム2 ヒーロー
  • ステータス・メッセージ
  • プレイバック・インジケーター
  • ゲーム・モードHUD
  • キル・フィード
  • プレイヤー名
  • プレイヤーのライフ・ゲージ
  • プレイヤー・アウトライン強度
  • 一人称視点のライフ
  • 一人称視点のアルティメット・ゲージ
  • 一人称視点のアビリティと武器情報
  • 一人称視点の照準
  • 一人称視点のヒーローHUD
  • 一人称視点のアクティビティ・フィード
  • 目標の確保音
  • スキップ間隔の長さ
  • ズームごとのFOV変化
  • FOV補間率
  • フリーカメラ最大FOV
一般
  • 3人称視点で足音が目立つようにゲーム音のミキシングを調整

ワークショップのアップデート

ワークショップの新機能
  • [PCのみ]インスペクターのログファイル

「ワークショップ・インスペクターのログファイルを有効化」[PCのみ]を有効にしている場合、インスペクターのログに記録されたログエントリーが、ディスク上のローカルファイルに全て書き出されます。カスタム・ゲーム終了時(または接続切断時)、使用中のログファイルは閉じられます。新しくカスタム・ゲームが開始されるたびにログファイルが新しく開かれ、「インスペクターに記録」を通じてログが書き出されます。

ワークショップに新しい値を追加
  • 文字列の切り取り

不具合の修正

一般
  • ヒーローのライフが満タンの状態でも軽微なダメージを受けているかのように表示される不具合を修正
  • ライバル・プレイのランキングで、「戦績のプライバシー」の「フレンドのみ」のオプションがゲームセッション間で引き継がれない不具合を修正
  • ゲームを退出する際に、「グループで退出」のオプションがゲームセッション間で引き継がれない不具合を修正
  • 「ロールキュー ベータ」のシーズンの戦績で、すべてのロールで同じレートが表示される不具合を修正
  • 継続ダメージを与える一部のアビリティが、アルティメット・アビリティ発動中においても、そのヒーローのアルティメット・アビリティをチャージする不具合を修正痛みを受けた際のサウンドが正しく再生されない不具合を修正
マップ

EICHENWALDE

  • プレイヤーがリスポーンした後に、ゲームクライアントから壊れた城のドアが消失する不具合を修正

ILIOS

  • プレイヤーが本来入れないエリアに立てる不具合を修正

TEMPLE OF ANUBIS

  • 最初の目標地点の確保音が意図したよりも大きく再生される不具合を修正

ヒーロー

バティスト

  • 「偵察」エモートで左前腕部のアニメーションが正しく再生されない不具合を修正

D.Va

  • 稀にメックから脱出した直後に「メック召喚」が発動できてしまう不具合を修正

エコー

  • PvEゲーム・モード終了時、ヒーロー・ポートレートにコピーした相手が反映される不具合を修正
  • リスポーン地点で身動きがとれなくなる不具合を修正

シグマ

  • 特定状況下における勝利時に、ビクトリー・ポーズ「メダル」が味方に重なる不具合を修正

ソンブラ

  • ビクトリー・ポーズ「ハック」で、髪のアニメーションが正しく表示されない不具合を修正

ウィドウメイカー

  • ライフが異常に高い状態でリスポーンする不具合を修正

レッキング・ボール

  • 「グラップリング・クロー」の射程が通常より短くなる不具合を修正
  • モデルのロード中にボール・モードに移行すると、カメラが地面の下に現れる不具合を修正

脚注:

  1. https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comments/kds14g/overwatch_retail_patch_notes_december_15_2020/gfyio58/
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