「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

Botにまつわる与太話 / Static Chargeにまつわる昔話

What Blizzard thinks of the bots
https://www.reddit.com/r/Diablo/comments/3pjn2s/what_blizzard_thinks_of_the_bots/

redditに寄せられた匿名のポスト。ブリザードがBotにどう対処しているのかという噂レベルの話。これをポストした人には過去のコメント履歴がないので、このためだけにアカウントを取得したものと思われます。普通はこの時点でとりあえずスルー。

ただ、このスレッドのポイントは192gold、upvoteは72%。redditのネタをブログに書く時はこの評価ポイントを参考にすることがありますが、これを見る限りゴシップ情報だとしてもそれなりに評価している人がいるようなので、とりあえずまとめてみました。というかポストそのままだけど、暇つぶしにでも読んでください。

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誰も僕の言うことを信じないと思うけど、それでも僕が知ってることをシェアしなくちゃいけないと感じている。このポストで僕はある種の信頼を裏切っている。匿名なのもそれが理由。だけど、このsubreddit*でのBotに関する議論を見ていたら黙っていられなくなったんだ。だから書かせてもらうよ。

* redditの板のこと。

僕はカリフォルニア州のアーバイン*に住んでいるけど、ブリザードに勤めているわけではない。友人の一人がそこで働いてる。そして僕らはブリザード社で時々くつろいだりもする。この友人はDiabloには関わっていない。うん、皆がどう思ってるかは分かってるよ。「僕の叔父さんが任天堂に勤めている」**と言いたいんでしょ?でも僕にはそれを証明する方法がない、できたとしてもそれで誰かを危険に晒すことはできないからね。

*ブリザードの本拠地。合弁相手のアクティビジョンはサンタモニカ。
** 子供の頃にありがちな嘘という意味で、同名のテキストベースのゲームがあるらしい。
http://wired.jp/2014/10/23/uncle-who-works-for-nintendo/

日曜、僕らはくだらないことを話ながらくつろいでいて、そしてD3をプレーすることになった。僕ら全員がD3をプレーするからこれは別に不思議なことじゃないよ。僕は彼らよりもソロ馬場のリーダボードの上位にいて、彼らもずっとそれを気にしていた。そして、仲間の一人が僕をBotter呼ばわりした。それはこのゲームではとてもポピュラーなことだからそう思ったようだが(僕はNo lifeだからパラゴンレベルは彼らよりもずっと上なんだよ)、そしてその一連の会話の中で僕はいくつかの事実を知った。

  • ブリザードはBotツールについてはちゃんと認識している。
  • ブリザード自体はこれについて何もしていない。
  • Warden*を作ったチームがチート対策に携わっている。D3の開発陣ではない。彼らにはそれに対処できるだけの正しいスキルがない。口だけは出すけどね。
  • このThe Warden team(内部では別の名前で呼ばれているらしが、もう忘れてしまった。ブリザードでのチート対策のほとんどは彼らが担っている)は人員不足で常に多忙を極めている。非常に小さなチームながら課された仕事が多く、今はOverwatchにかかりきりになっている。だからD3にはそれほど関心が示されていない。
  • D3をめぐっては内部で多くの駆け引きがあるらしい。D3が内部で最も評価されているゲームという訳ではなく、特に上層部ではそう思われているようだ(僕はアクティビジョン側の上層部だと思っている)。D3に関連した多くの事案が却下されいつまでも後回しにされてるようだ。
  • ラグを解消するためにサーバーを追加するということはない。彼らはなんとかしたいと思っているようだが、追加されることはないだろう。
  • 拡張やパッチ情報については何もない。そういったものは何ひとつない。**
  • 彼らはTwitchを見ているし、Twitchとのパートナーシップは強固なものだ。彼らが望めばストリーマーのチャンネルを閉鎖することはできるだろう。
  • 彼らはGabynatorのことについては何でも知っている。

* ブリザードがBOT監視用に導入しているアンチ・チートプログラム。 http://www.4gamer.net/weekly/kaito/117/kaito_117.shtml
** Nothing about an expansion, patch info, nothing like that.拡張は別として、パッチ情報が何もないということではなくて、このスレが釣りじゃなければ彼らの耳にはそういった情報が届いてないだけだと思います。少なくとも2.4についてはブルコメで何度も言及されています。

要点は以上。彼らは何もしていないし、まだ行動することもできない。僕にとってこれはブリザードではよくあることだと思うし、彼らは準備が整った時になってから何かをする。

とにかく、信じようと、信じまいと僕は気にしないよ。今はBotの問題で皆の怒りが噴出しているから、これを書きたかっただけさ。僕が話すべき情報もここまでだよ。これ以上のことを話したら誰かが仕事を失うかもしれないからね。


これは2014年2月に適用されたPTRのhotfixにあった記述です。RoS発売前のベータテストですね。

Static Chargeは仕様に反してDoTダメージからはもうプロックしないと書いてあります。そう言えば、SCモンクが注目された時にDavlokもそんなこと言ってましたね。

ソロのSCモンクはダメージをプロック率の高いFist of FuryのDoTダメージ(tickとstack)に依存しているけど、次のパッチでは仕様どおりにfixされそうな予感がします。

これ別に私が調べたわけじゃなくて中華系サイトに載ってました。よく探してきますね。

当時のPTRパッチノートはもう公式サイトにないのでそのキャッシュです。
https://web.archive.org/web/20140217141138/http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/10895929629?page=1

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