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[Overwatch] リーバーとレート算出方法の変更について(ブルーポスト)

Leaving Mid-Match and Skill Rating Adjustments
http://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20745727098

スキルレートの算出方法変更についてのブルーポスト。直近のパッチでコンペモードにおけるスキルレートの算出方法が変更になった。

これまでの算出方法を簡単に書くと

①Competitive Play(ライバルマッチ)がセッティングされた時点で両チームそれぞれが勝利する確率、つまりオッズが算出される。

②その後はLeaver(途中退出者)が出る度にこのオッズが算出しなおされる。当然リーバーが出た方のチームのオッズは下がり、相手のオッズは上がる。

③試合後、このオッズを元に両チームのプレイヤーのレートが調整される。オッズの高いチーム、つまり本命側が勝利した場合はレートの伸びは少なく、負けた場合はレートの下落幅がでかくなる。一方でアンダードッグ側が勝利した場合はレートの伸びが高くなり、負けた場合でも下落幅は少ない。

開発としてはこの算出方法が現時点で最もスキルレートを正確に反映できると思っていたようだが、コンペモードのあまりのリーバー率の高さでこれが理想的には機能せず、不満も非常に多かった。

そりゃ当然だよね、一方的な戦いなればなるほど負側のリーバーは増えるわけだし。勝った方も相手チームにリーバーが出る度にオッズが跳ね上がっていくんだから勝ってもスキルレートはほとんど上がらない。そのくせトップドッグの側にいたチームが負けた時はごっそりレートが減るからまったく割が合わないし、圧倒すればするほどレートの入りも悪くなる。

で、さすがにこれはどうなのかってことでパッチで変更になった点は、リーバーが出てもその度にオッズを算出することはなくなって、開幕時のオッズがそのまま試合後まで適用されるようになった。リーバーが出てもレート算出には直接影響しなくなる。

その反面、リーバーが発生した負けチームは今までだと負けた時のレートの下がりがオッズ更新のおかげで補正されてたけど、今後はそうはならないからリーバーへの恨みつらみは増えるんじゃないかなw

ただし、変更後もこの算出方法がまだしっかり機能していないという報告が多数あるので、現時点では調査段階のようです。

個人的にはスキルレートの算出方法以前に開幕時のオッズはどうやって計算してるのか?っていうのも気になるんだよね。このオッズ次第でレートの出方も変わってくるわけだし。まぁ算出方法がどうであれ、ド底辺から一気にレート50台になるなんてことはないんですけどねw

まだシーズン1ということでレートの算出は手探りな面もあるだろうしフィードバックをもとに柔軟に迅速に対応していくあたりはさすが鰤のエース開発陣。どこかの開発チームにも見習って欲しい。

ちなみにこのブルーポスト書いてくれたのはCMのLylirraさん。OWに異動になる前はDiablo3のCMでした。栄転っすな。

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