[オーバーウォッチ2] サポート不足によりランクマッチのバランスが崩れている

Overwatch 2
Image: tamatu

redditに投書された、「サポートプレイヤーの不足がランクマッチのマッチメイキングに大きな問題を引き起こしている」というポストについて簡単にまとめます。

Lack of supports is causing real problems for the competitive matchmaker from Competitiveoverwatch

– サポートにキューを入れるプレイヤーが少ないため、マッチメイカーはSRのチームバランスをほとんど考慮せずに、どの試合でも即座にサポートをゲームに投じている。

– 自分はシーズン序盤にマスターで現在ダイヤ2だが、チームメイトの質はダイヤ下限/プラチナ上限の頃とほとんど変わらないように感じる。

– 以上のように感じたことからプロフィールが公開されていた12試合でプレイヤーのSRをトラッキングして記録。以下、その48名のチームメイトの内訳。

ゴールド:9
プラチナ:27
ダイヤモンド:12
マスター:0

– どのキューも待ち時間20秒程度だったが、マッチメイカーはサポートをすぐにマッチに放り込むため、チームのSR格差を妥当な範囲におさめようと試みているようには見えない。結果、上の内訳にもあるようにマスターよりもプラチナ帯のゲームのほうが多くなる。

– 自分は例外かもしれないが、ロビーの中で自分が一番SRが高いため上達が難しく、ゲームも楽しくない。味方(特にDPS)が劣勢のときは何もできないことが多い。

– 大きなキャリーポテンシャルのあるヒーローよりも、味方を活かすルシオやブリギッテでプレーすることが多いが、それがあまり役に立たない。

– 問題はマッチの勝ち負けではなく、実際記録した12試合ではストレスを感じながらも8勝4敗だったが、適正ランクよりも800以上も下のプレイヤーとばかり組まされることは良い体験とはいえない。

このプレイヤーはコンソール版だそうですが、コメントの反応を見る限り同じような体験をしているプレイヤーも少なくないようです。

別のダイヤ帯のサポートでプレイしているというユーザーからは、このケースとは逆に、マスター/GM帯の格上ばかりと組まされるため、いつも肩身の狭い思いをしながらプレーしているという意見もあります。

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