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本日の雑記(10/31🔄10:00)昨季王者の上海がまさかのスウィープ負け 他

雑記

HZS vs SHD. Overtime fails to trigger on control, ending the map instantly. Why is this in the game? from Competitiveoverwatch

本日行われたプレイオフ第1ラウンドの対スパーク戦でオーバータイムが発生しないというバグに見舞われた上海。Fletaリーパーが拠点を踏むもOTが起動せずC9に。

このバグは先週のハロウィンパッチで修正されたものの、OWLクライアントではそのまま残っていた可能性があります。

この開幕C9が影響したのか、シーズン中から調子の上がらない昨季の王者上海はスパークにまさかのストレート負けを喫し、ルーザーズブラケットへと回っています。

<追記>
OTが発生しなかったことについては仕様との意見もありますが2、いずれにしても無印からOTの仕様が変更になったのであれば、公式な説明がほしいところではあります。


Playoffs already have more viewers than Grand Finals last year from Competitiveoverwatch

今季OWLプレイオフ初日のピーク視聴者数が既に昨年のグランドファイナルの視聴者数13.4万人を越えたようです(これを書いている時点では約15万)。

これはOW2リリース特需に加えて、全ヒーローのOWLスキン大量放出が起爆剤になったものと思われますが、ここ数年リーグの視聴率も右肩下がりだっただけに久々に明るいニュースと言えます。


i bought coins and got the junkenstein bundle and now im in debt? from Overwatch

ゲーム内ショップでアイテム購入後にコイン残高がマイナスになる症状が報告されています。

自分もキリコバンドル購入時に同様の症状が起きましたが、リログすれば正しい残高が表示されます。


Game breaking exploit on Busan – Remove the map asap from the rotation from Overwatch

ブサンでもアイスウォール+キリコテレポのマップ抜けエクスプロイトが報告されています。

ポストではブサンを早急にBANすべきとありますが、このエクスプロイトは以前の記事でも取り上げたように、ハリウッド、キングスロー、ジブラルタルなどでも確認されているため、可能性は低いですが、BANするとしたらメイかキリコのどちらかを修正まで使用禁止にする必要がありそうです。


These movement abilities are getting out of hand from Overwatch

こちらも別の意味で壊れているバティストの空中歩行バグ。遅延による同期ズレのような症状かもしれません。


2022 Overwatch League Playoffs
Overwatch League Playoffs Landing Page

In-game items and Perks will appear in your account on or after November 15, 2022.

OWLプレイオフ/グランドファイナルの視聴報酬ガイドページに追記があり、スキンなどの視聴報酬がゲーム内に反映されるのは11月16日以降とのことです。

これまでは必要視聴時間達成後、トラブル発生時を除いてすぐにギャラリーに反映されましたが、今年は2週間以上待たされることになります。

日本が視聴報酬のスキン/スプレー配布対象地域か否かについては、現在もルールには明記されておらず、現時点では「貰えるのか貰えないのか分からない」状態ですべての報酬を手にしたい場合は30時間分視聴する必要があります。

「3時間視聴したけどドロップしなかったから残りは観る意味なし」というわけにはいかないのが辛いところです。


短編アニメにも登場したカジュアルなキリコのコンセプトスキン。ファンアートですが完成度は高いです。アニメの腰に巻いたネルシャツもキリコのモデリングを意識したものかもしれません。

脚注:

  1. コントロールでは相手が拠点を支配した状態で自軍が96.5%以降でタッチするとOTが発生します。その他のマップでは残り3秒でタッチすると発生します。また、敵チームが99%で取り返した場合も、相手がタッチしたかに関わらずOTが発生します(と言われています)。

    今回のケースでは上海が96%でOT発生条件を満たしていなかった可能性もありますが、その後99%のスパークが取り返した時点でOTが発生するはずであるとの指摘もあります。

  2. コントロールでは相手が拠点を支配した状態で自軍が96.5%以降でタッチするとOTが発生します。その他のマップでは残り3秒でタッチすると発生します。また、敵チームが99%で取り返した場合も、相手がタッチしたかに関わらずOTが発生します(と言われています)。

    今回のケースでは上海が96%でOT発生条件を満たしていなかった可能性もありますが、その後99%のスパークが取り返した時点でOTが発生するはずであるとの指摘もあります。

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