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[オーバーウォッチ2] KarQ先生のキリコで各ヒーローと対峙する時の1ポイントアドバイス

Overwatch 2

KarQ先生お馴染みの「対峙するヒーローごとの1ポイントアドバイスを紹介する」シリーズのキリコ編が公開されています。

このシリーズでは毎回そのヒーローのスペシャリストが招かれますが、今回の講師はトップ500常連サポートのKayjii氏です。過去には元祖ワントリック集団Clockwork Vendettaでプレイしたこともあります。

以下は動画のアドバイスをごく簡単にまとめたものです。まとめの内容自体は浅いので詳しい内容については動画内で確認してください。また、やっつけ仕事のため間違いがある可能性もあるのでご了承ください。

DVA

遠距離からポークを狙い、DVAがダイブしてきた場合は神出鬼没(以下ステップ)で離脱。DMに鈴を吸われるのでリスクは犯さない。自爆は鈴がなくてもステップで回避可能。適切なタイミングなら自爆範囲内の味方へのステップで回避可能。

ドゥームフィスト

壁のすぐ近くなら壁登りでロケパンやスラムを回避可能。味方がパンチで壁に刺されてもキルまで数ショット必要なので、ステップと鈴で助け出す余地あり。パンチは鈴による無敵化(非物理化)でパンチがすり抜けていくので、ドゥームがチャージ中なら狙える。

ジャンカークイン

鈴によりULTの出血と回復阻害を除去可能。ステップでも出血/回復阻害は除去可能なので必ずしも自分に鈴を打つ必要はない。相手がJQならキリコはマストピック。

オリーサ

ULT回避にはステップを使う。鈴を使う場合はUTLチャージ起動2.5秒後に使う。ULTチャージ限界の4秒まで敵オリーサが粘ることは稀で、大抵はテラサージ発動まで無敵効果が持続しULTチャージ中の移動速度減少も防げる。2.5秒前なら最大150ダメージなので死ぬことはない。

ラインハルト

チャージは壁登りかステップで回避可能。シャッターは鈴で防ぐことが可能。予測していれば合わせるのは簡単。

ロードホッグ

ヘッドショットを狙いやすいのでキツネラッシュを貯めやすい。フックで釣られた味方は鈴でワンショットコンボから救出可能(フック自体は除去不可)。ダメージ無効とホッグが僅かにノックバックするのでコンボを防げる。

シグマ

ULTは鈴では回避できないので、ULTに捕まる前ならステップで回避可能。ULTで持上げられた時の選択肢は①叩きつけの前に近くの壁に鈴②リフト中の近くの味方に鈴③落下時に真下の地面に鈴を打つ(難度高し)。

ウィンストン

ダイブしてきたらクナイを数発当ててステップで離脱。クナイがCD中なら壁登りで逃げて時間稼ぎ。味方にダイブしたら御札でビリビリを実質無効化できるが、味方にはバリアの外に出るよう指示すべし。

レッキングボール

ロール中はヘッドショットが狙えないので無視して他の敵を狙うのが得策。パイルドライバーは直前のステップか鈴で回避可能。

ザリア

何よりもビーム射程外に出ることが肝心。サージを喰らったらすぐに鈴を使わず少し待って使用する。これは味方ザリアがバリアを貼る可能性もありアビリティを重複させないよう生存率を最大限活かすための措置。

アッシュ

ボブはクナイのヘッドショットで簡単に倒せる。ダイナマイトは鈴かステップで除去可能。

バスティオン

自走射撃中は味方がカバーにはいるのを助けるために鈴を使う。グレネードやULT砲撃からも鈴で味方を守ることが可能。

キャスディ

味方への粘着グレネードは鈴で除去可能。自身への粘着グレはステップでも除去できる。

エコー

ヘッドショットが狙いずらいためやりにくい相手。味方が対処しない場合はトライするのはアリだが普通は陸の200族を狙うほうがベター。ボムやビームで近づいてきた時に鈴を使えばヘッドショットを狙う隙が生まれる。

ゲンジ

竜撃剣はまず鈴でしのいで自分が狙われているならステップで離脱。キツネラッシュがあるなら、最初のダッシュさえ躱せばゲンジの移動速度30%UPに対してこちらは50%UPなので逃げ切れる。

ハンゾー

遠距離でハンゾーにかまうことはオススメしないが壁登りでハンゾーのHS成功率を下げるのはあり。龍撃波の経路にいる味方には鈴を打つこと。

ジャンクラット

罠は地雷コンボの可能性が高いので味方含めてすぐに鈴を打つこと。対ULT時の鈴はタイヤの位置把握とタイミングが大事。

メイ

アイスウォールは壁登り可能。壁越しの味方はステップではなく節約のため壁登りで救助する。鈴はULTの速度減少、フリーズ効果、ダメージ全てを無効化できる。

ファラ

ULTは動きがないので鈴で防御することが可能で、ヘッドショットも連続で決めることができる。飛行移動中のキャラ相手はHSが狙いずらいので、一般的には地上の敵を狙うか味方のヒットスキャンの回復を優先したほうが有効。

リーパー

近寄ってきたら鈴で僅かにノックバックさせることが可能。距離が空いたらクナイを数発撃てるが、その後はキルされる前にステップで離脱。

ソジョーン

チョークポイントに範囲攻撃を置くので鈴でチームの移動を助ける。ULTやレールガン充填率が高い場合はピークしない。隠れるにはステップで離脱するか鈴で時間を稼ぐ。

ソルジャー

ULT中逃げ場がない場合はステップで離脱。狙い続けてくる場合は鈴を自分に使ってステップ先の味方と協力して反撃。ロケットジャンプで高台に飛び乗ってきたら鈴のノックバックで落とそう。

ソンブラ

鈴でハックを除去できることを忘れないように。ソンブラに狙われやすい味方サポートを常にケアする。EMPの直前に鈴を打てばハックとダメージの両方が防げる。

シンメトラ

テレポーター+多重タレットを狙ってくることが多いので周囲に気を配りながら、狙われている味方がいればステップと鈴で速やかに救出。

トールビヨン

ULTは対キツネラッシュとして強力。キツネ経路上に撒かれると厄介。溶岩を遮るようにオブジェクト裏などからラッシュを使うとよい。

トレーサー

デュエルを仕掛けてきた場合はクナイのヘッドショットとパンチコンボの150ダメージでワンパン可能。鈴でパルスボムを貼られた味方を救出可能。

ウィドウメイカー

スナイプ位置を先読みしてクナイを遠距離から撃つのもあり。クナイには距離減衰がない。ハズレてもスナイプスポットから追い払うことはできる。

アナ

ダーツで眠らされた味方を鈴で起こすだけでなく、鈴を直前に自分に使うことでタイミング次第ではスリープ後自ら起床可能。阻害瓶も鈴で除去可能でステップでも可能。

バティスト

ULTはキツネラッシュで窓越しに突入してもよい。この時は味方同士離れないように鈴を使いながら前進。

ブリギッテ

壁登りなどを利用してウィップの範囲外など距離を置いてヒールを発動させないように戦う。

キリコ

キリコとの1対1はADスパム(レレレ)でヘアラインを合わせながら戦う。ボディ2発かヘッド1発を喰らったら鈴を使い、無敵中にステップで離脱するか戦いを続けるかを選択。

ルシオ

環境キルは壁登りかステップで復帰する。動きのよい当てにくいルシオなら、相手がチャレンジしてこない限り他の敵を狙うか味方の回復優先。

マーシー

垂直のスーパージャンプをした時がヘッドショットを狙うチャンス。鈴のノックバックは蘇生範囲外にマーシーを押し出すほどの効果はないので注意。

モイラ

かなり鬱陶しい相手。下手に動かず確実に2、3発ヘッドショット狙い失敗したらステップで離脱。相手はエイムの必要がないので回避に集中している。

ゼニヤッタ

裏取りからバックラインのゼニヤッタ暗殺も可能。敵がはがしにきたらステップで離脱。常にステップ可能範囲内にいること。鈴とステップは不和のオーブを除去可能であることも忘れない。

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