本日の雑記(12/12🔄16:30)USG Mihawkウィドウ4人抜き(結果バレ) / 多すぎるブリギッテのバグ 他

雑記

本日行われた「Contenders Pacific Showdown」予選のDONUTS USG対LYNX TH戦のクリップから、USG Mihawkウィドウメイカーの開幕からの4人抜き。

試合内容もコンテンダーズAUで3位実績もあるUSGが貫禄のスイープ勝ちで準決勝へと駒を進めています。


The Brig Experience (It’s bad) from Overwatch

ブリギッテメインのユーザーからOW2で遭遇した数々のバグの詰め合わせが報告されています。

  • ヒットエフェクトが発生してもダメージが入らないメイス
  • サウンドエフェクトが鳴ってもノックバックしないウィップ
  • 投げても回復しないヘルスパック(投げモーションだけ発生)
  • 展開中にヘッドショットが貫通するシールド

ちょっと見ただけでもこれだけのバグが確認できますが、発生条件など再現性については不明です。少し前にはシールド展開中にフックを喰らうとの報告もありました。

前シーズンでは無敵シールドバグもありましたが、今のブリギッテの評価がかなり低いのもこういった数々のバグが少なからず影響している可能性もありそうです。


エクスプロイトにはエクスプロイトで対抗するソンブラ同士の地底大戦。後出しは正当防衛で無罪です。


Overwatch 2 players desperate for even more Sojourn nerfs - Dexerto
Despite receiving some nerfs going into Overwatch 2 Season 2, many players are still asking for nerfs to the dominant DPS hero.

先日のパッチでナーフされたものの、まだ十分ではないとの意見も一部から聞こえてくるソジョーンですが、「ソジョーンを産廃化せずに変更するにはどうすればよいか?」というメインサブのポストを取り上げたDexertoの記事。

ソジョーンは先日のパッチでヘッドショット倍率と距離減衰がナーフされた一方、SMGダメージとULTのチャージ率が強化されています。

コメントで最も多かった指摘がシールド攻撃によるチャージの廃止と、スロウ効果のある範囲攻撃の弱体化でした。


I really don’t get why they wouldn’t utilize the experimental mode during times where it seems like they don’t know how to make good changes to the game from Overwatch

「バランス調整がうまくいかないのなら、何故エクペリメンタルモードを活用しないのか?」というメインサブの投書。

無印時代は本実装を前提となしない大胆でユニークな調整を実験する場と使われていましたが、その中のいくつかは本採用され、OW2の新ヒーローのアビリティとしても実現しています1

また、新ヒーロー、マップ、機能が追加される前に公開テストするPTRサーバーというものもありましたが、今ではほとんど使われていません。


a question: did people really use souvenirs? i have never seen someone using a souvenir in a game. from Overwatch

「OW2で追加された記念品を使っている人はいるのか?」というreddit民の疑問。

  • 「エモートのスロットが別々なら使いたいけど、記念品だったらエモートを使うかな」
  • 「トールビヨンでワイプした時にピザ出してるよ」
  • 「パスの新ヒーローを解放するまでの時間稼ぎの粗品でしょ」
  • 「皆でピザ装備しながら『ピッザタイム』って叫んでる」

The new GG souvenir is nothing short of brilliant and I am addicted to using it. from Overwatch

ちなみに記念品の正しい使い方がこちら。

脚注:

  1. モイラのフェードやオリーサのシールドを使って行われた当時の実験は、後にキリコの鈴の音やラマットラのシールドとして採用されています。
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