「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

本日の雑記(12/21🔄19:00)前季のランクに戻すまでの試合数が多すぎて時間の無駄? / ランクマッチでラマットラが解禁 他

雑記


シーズンごとのランクリセットにより、前シーズンのランクを全ロールで戻すとなると、あまりに必要な試合数が多すぎるという不満を表明した投書がコンペサブで多くの賛同を得ています。

勝率50%で実際のランクに戻すために3回のランク更新が必要だと考えたとしよう。

1度のランクアップに必要な7勝を得るためには約14試合必要な計算となるが、これにランク更新が3回と考えた場合、1つのロールのランクを戻すまでに42試合が必要。

でも3ロール全てを戻すとしたら合計126ゲームが必要になってくる。

個人的にはもうこれだけの数の意味のないゲームをやる気にはならない。

たしかにAPEXにも同じようなシステムはあるが、APEXには3ロールも存在しないし、7勝/20敗してランクが更新されるなどというシステムも存在しない。

  • 「これから毎シーズンランクリセットされると思うと、もう繰り返しプレイする気が失せるね。こんなことに何時間も投資する余裕はないよ」
    • 「同感だ。無印ではマスターでOW2ではダイヤ2だったけどS2でプラチナに落とされた。自分はもう38歳で仕事もあるから戻したくても時間が足りない」
  • 「42ゲームではすまないな。S1はダイヤ1でS2は21勝25敗でダイヤ4まで戻したから、少なくともあと1回の更新が必要。勝率50%として戻すまでには28×2で最低56試合必要になるわ」
  • 「そもそもなんでこんな訳の分からない仕様にしたのか。無印のシステムは分かりやすく透明性があり公平で最高のシステムだったのに」

Ramattra Ult my beloved from Overwatch

DVAの自爆を耐え抜きアナイアレーションで文字通り敵チームを壊滅させるラマットラ。

ラマットラは本日からランクマッチでのプレイが解禁となっていますが、この動画は解禁前のクイックプレイでの模様と思われます。


本日、ワンコインという感謝価格で発売されたバスティオンの「ジンジャーブレッド」スキンについて、「OW2のスキンが適正価格になった」とする、登録者70万を超える人気OW Youtuber、Stylosaの辛辣なジョーク。

OWコイン残高ゼロでもウィークリーチャレンジやMicrosoft Rewards ポイントを利用すればコインを買わなくても入手可能です。


OW2の実戦で使えそうな隠しルート、隠れスポット、ショーットカット選りすぐりの50選。


Overwatch 2 Devs On Planting Easter Eggs, The Need For Flamethrowers, And Hero Creation Process
In an exclusive interview with GameSpot, Overwatch 2 lead hero designer Alec Dawson and art director Dion Rogers shared their creative processes and what's next...

Gamespotのインタビューに答えた開発陣によると、1/6-1/20日に予定されている期間限定の新ゲームモード「オリュンポスの戦い」は何度もプレイしたいと思うとても楽しいアーケードモードとのこと。

ラインハルトでプレイすると、アルティメット使用後に一定時間パワーが上昇しチャージを何度も繰り返すことができるらしいです。

この他、マッププールについては、新規プレイヤーが幅広くマップを学習できることを考慮して採用したこと、新ヒーローについては、意図的にOPにすることはないが、「エキサイティング」な調整にすることはある、といったことが語られています。

ちなみに、開発陣は火炎放射器を使うヒーローのことが常に頭にあるそうで、実装は難しいかもしれないが、そのアイデア自体はとても気に入っているそうです。

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