If you had a choice….would you still be playing OW1? from Overwatch
「もしOW1をプレイできるという選択肢が残されていたら今でもOW2をDLせずに無印をプレイしていただろうか?」という6000以上のいいねを集めたポスト。2000を越えるコメントのほとんどがこの意見に賛同(ただし、6v6制反対論は少なからずあり)。
正直最近の無印懐古ポストの乱立は食傷気味な感もありますが、OW2のデキが残念すぎて無印が神格化されすぎてるような気も。
So TIL not to teleport to a teammate that’s in the middle of switching heroes from Overwatch
神出鬼没中にテレポート先のターゲットを失い、0座標バグで遥か彼方に飛ばされるキリコ。ターゲットがキャラ変更したことで目標を失ってしまった模様。
0座標バグ
- テレポート中にターゲット失うとマップの0座標に飛ばされるバグ。
- OW1ベータの頃からあるバグで、シンメトラやリーパーのテレポート、トレーサーのリコールでも発生。
- 例:テレポート後、出口のテレポーターが破壊。メイのアイスウォウール上にテレポート後、ウォール消失などで発生。
- 0座標がプレイエリア外の場合はこれを利用して境界脱出するグリッチもあり。
mccassidy onetrick on 360hz #Overwatch2
thank you @ZOWIE_EU for let me try their XL2566K 360hz monitor! pic.twitter.com/HpehZ6nREw
— dara (@darafps) January 7, 2023
エイムコミュニティ出身キャスディOTが360hzモニタのXL2566Kでプレイするヌルヌル動画。デッドアイも心なしか精度高し。
dara氏はあのYuki Aimのオーナーさん。実際にゲーム中にチートを疑われる場面も。
オフメタヒーローの名手Seagullがシンメトラ得意のヴィレッジでエースキル。
ピタゴラスイッチ的ギザギザナイフの使い方。無印末期のオフタンク配信者といえばGuru。
神出鬼没でアナザーディメンションへと旅立つサポートランカーのKayjiiキリコ。
下でも紹介してるけど神出鬼没は潰しきれてないこの手バグが多いですね。
I gotchu Hanzo pic.twitter.com/ZZuM1CfKwT
— Alomare (@AlomareOW) January 8, 2023
「リスポンを出たらオリーサに無料送迎させるべき」というOverwatch Cavalryのリクエストを実現したOWミーム職人現る。
リアルトで神出鬼没を使ったところ、PVE専用エリアにテレポートしてしまうキリコ(Most WATCHED Overwatch 2 Twitch Clips of the Day #76より)。
blizzard apparently fixed the 5k SR bug, added a number to the social menu, and FIXED the horrible HANZO BUG BUT DON’T PUT ANY OF THEM IN THE PATCH NOTES (that I can see). LOL
— Spilo (@Coach_Spilo) January 5, 2023
前ロンドンのSpiloコーチによると、先日のパッチでリーダーボードの5K問題が解消したのではないかとのこと。
おそらく、ランク上位がSR上限の5000で横並びになってしまい、プレイヤーのアカウントレベルで順位を決めていた問題が解決したものと思われます。
Rank 1 omg this means something to me man pic.twitter.com/ME0yWJMwMD
— Coluge (@CucumberColuge) January 5, 2023
先日のアップデート直後には前ショックのColugeがタンク1位を達成し感無量とツィート。
it’s not in the patch notes but the 5k sr cap bug is now fixed pic.twitter.com/j86gCFcsiT
— bogur – CEO of Winton (@b0gur) January 5, 2023
SRの算出方法が変更になったとは考えづらいので、Bogurもツィートしているように、おそらくSRの上限5000が緩和/撤廃された可能性が高いです。
u/1:
間違いなくプレイしていたね。スキン集めやタンクのデュオが恋しい。ソジョーンなんて知らないほうがよかった。
u/2:
ハルザリ、オリホグ構成のシナジーが懐かしい。
u/3:
オフタンクがジャンカークイーンとか想像するだけでワクワクする。
u/4:
今のキングスローは5v5では別マップのように感じる。
u/5:
バトルパス以外でプレイの動機づけになるようなものがないのは寂しいね。レベル枠やルートボックス…なんでもいいんだけどOW2にはそういったものが足りない気がする。
u/6:
そもそも続編を望んでいたのはユーザーではなくBlizzard。5v5だってプレイヤーが望んだいたわけではない。
u/7:
アーケードに「クラシック・オーバーウォッチ」モードを追加してくれ。
u/8:
正直6v6が恋しいとは思わない。OW1はメタの進化に合わせてテンポが遅くなりすぎた。ただ、5v5では逆ブレが激しすぎてゲームが少し雑に速くなりすぎたから、ダメージを少し抑えるかサポートを強化するだけでよい形になると思う。