[オーバーウォッチ2] OW2において勝敗を分ける影響力についてSeagull

Overwatch 2

OW界隈でも最も影響力ある人物の一人でもある、ご意見番こと元ダラスのSeagullさんが、OW2で勝敗を分けるインパクトについて配信中興味深いコメントを残していたようです。

以下のポストの内容については配信動画のリンクが貼られていないので、その点も踏まえて読んでください。

Seagull on what impacts wins or losses in OW2 from Overwatch

OWストリーマーでトップ500のSeagullが、OW2においてゲームの勝敗に最も影響を与えるものは何か?という興味深いコメントの残している。

  • タンクのマッチアップ:もしタンクのスキルに大きな差があった場合、ほぼ常に優れたタンクのいるチームが勝利する。そうでない場合は、お互いのタンクは相殺され、それほどゲームに大きな影響を与えることはない。
  • DPS:もしタンクのスキルがある程度同じであれば、すべてはDPS次第。Seagullは現在、ウィドウメイカーとソジョーンの2人が最もゲームの勝敗にインパクトを与えることができるヒーローとしている。ワンショットや素早くキルを取ることで集団戦を支配することができる。
  • サポート:DPSを活かすことに重点を置いたサポートはよりインパクがある。特にマーシー+ヒットスキャンは非常にキャリー性能が高い。Seagullはマーシーがいるチームはマーシーがいないチーム相手にほぼ常に勝利するとしている。

上記のことは全てのプレイヤーが自らの役割を真剣に果たし、誰もが目標に向かって戦っていることを前提としている。

皆はどう思う?

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「自分はマーシーでプレイするけどほとんどインパクトを感じないな」

↑「それはブーストするDPS次第だから。ダメージブーストの影響はとても大きいけど、ブーストするヒーローやプレイヤーが貧弱ならマーシーのポテンシャルを無駄にすることになる」

「SeagullとML7が対戦して、他のメンバー全員がブロンズだったら互角に戦えるかといったらそんなことはない。今のマッチメイカーはそれでも互角に戦えると判断していることが、OW2のマッチングがメチャクチャになっている理由だよ。サポートヒーローはDPSのようにソロキャリーできるツールを持っているわけではないんだ」

「タンクについてはその通りだと思うけど、適切なタンクでプレイしているかも大きい。マスターのハルト対ダイヤのオリーサ/ホッグという図式なら、DPSの実力に差がなければ、ダイヤオリーサ側がだいたい勝つ」

「マーシーのポケット問題については、今のマッププールにポーク構成に有利なマップが多いこともある。これらのマップでルシオでウィドウにプレッシャーを与えるのは難しいし、距離があるとキリコのクナイの弾速では遅すぎる。その点ゼニヤッタは今ちょっと過小評価されてると思うね」

「高レベル帯でNA鯖ということなら間違ってはいないけど、マーシーがいるチームが勝つは少し言い過ぎ」

「Seagullは100%正しいけど、実際にマーシーでブーストしてもDPSはキルしてくれないし、大した影響力は感じなかった。トッププレイヤーの言ってることはたしかにその通りだけど、理解度やスキルの低いレベルでは彼らの言うようには物事は運ばないんだよ」

「ここでコメントしている人々はトップ500の実力があるわけではないので、Seagullのコメントは貴方たちにとって何の意味もありません」

追加コメント:

「スナイパーに対抗できるサポートの選択肢をもっと作る必要があるね。現状ソジョーンやウィドウマーシーが出てきたら、隠れてDPSが彼らを倒しれくれるよう祈るしかない。6v6では少なくともピーリング1の概念はあったけど」

↑「そのことも含めて、オフタンク2がこなしていた仕事が1タンク制でどうなったのかを考える必要がある。OW2ではそれが未解決なままだ」

脚注:

  1. 本来は味方から敵を剥がすという意味。
  2. 2タンク制のOW1ではメインタンクとオフタンクという概念があり、前者の代表的なヒーローがラインハルト、ウィンストン、オリーサ。後者がザリア、DVA、ロードホッグです。構成にもよりますがシグマはオフタンク、ボールはメインタンクとされることが多いです。
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