It’s all good! We have a bunch of comms changes in the works now. The OW team is amazing but frequent, consistent communication hasn’t been its strong suit.
Better comms have been promised before so I’m not going to promise again. I’m focusing my efforts on action.
— Jared Neuss (@OhReallyJared) January 20, 2023
開発チームのコミュニケーションが足りない現状に対して、エグゼクティブプロデューサーのJared Neuss氏がコメント。「開発ブログやDEVELOPER UPDATEを増やすことで、ユーザー側の現状認識の助けになるのではないか?」との指摘に対して以下のように答えています。
コミュニケーションに関して多くの改善に取り組んでいます。OW開発陣はとても素晴らしいチームですが、頻繁かつ一貫したコミュニケーションについて得意だったとは言えません。
コミュニケーションの改善については以前に一度約束しているので、こでまた約束を繰り返すつもりはありません。言葉ではなく行動することに専念します。
Everything about this is absolutely true.
I understand why players get mad and resort to mud-slinging, though. When something you care about doesn’t meet your expectations, it’s frustrating. And with no context on the reasons why, it’s easy to assume laziness or incompetence. https://t.co/MmfpAUxhPB
— Jared Neuss (@OhReallyJared) January 20, 2023
ここ最近のOW関連のSNSやフォーラムは、ゲームに対する不満で溢れている状況ですが、中には開発チームに対する中傷などもあったようで、現状に憤るプレイヤーの気持ちは理解できるものの、なんの脈絡もなく開発チームが無能や怠惰であるなどという決めつけはしないでほしいと、ユーザーにも理解を求めています。
2017年から今年の旧正月イベントでリリースされたスキンを比較した画像が話題に。
今回はオリュンポスと重なってしまったこともありますが、現状イベントといってもただのスキン即売会でしかないので、面倒なチャレンジですぐに過疎るくらいなら、普通にイベントスキンだけ販売してくれたほうがいいような気もしますけどね。
What do you say @PlayOverwatch? 👀🙏 pic.twitter.com/mkEEAzvBaL
— Overwatch Cavalry 🇬🇧 (@OverwatchCaval) January 19, 2023
ML7やSomjuuさんの影響か、ここ最近OW界隈でミームとなっているアナのバナナスキンコンセプトが話題に。
どうやらフォートナイトの「ピーリー」スキンが元ネタらしいです。ウィンストンに真っ先に狙われそうですね。
6v6 was better for Overwatch than 5v5.
— Samito (@SamitoFPS) January 19, 2023
少し前には5v5は6v6よりも優れていると話していたSamito曰く、今は6人制のほうがベターとのこと。
ここ数ヶ月プレイした結果、少なくとも今の5人制が過去のOW含めて最高の状態と考える人間はいないだろうとしています。
Also Sojourn + Mercy 😡
— Wanted (@JWantedL) January 20, 2023
フロリダのコンテンツクリエイターに就任したキャスディメインで人気のWantedさんは、「自分でもこんなこと言うのは信じられないけど、ダブルシールドは今のダブルスナイパーとオリーサ/ホッグ/キリコ祭りよりもマシだ」とツィート。そしてソジョーン+マーシーにも不満顔。
KD71/5というソジョーンを敵チームに何度も引いてしまったプレイヤーの悲哀を取り上げるDexertoの記事。
This was a mixed Diamond 1 / Masters lobby and our Sojourn went 71-5 with a permanent mercy pocket. Anyone who thinks this is ONLY a GM/Top500 experience is kidding themselves. I was on the receiving end of this four times in 7 matches. @Flats_OW @YourOverwatchYT pic.twitter.com/0sLVC28ag2
— Valkoor (@Valkoor_) January 13, 2023
このプレイヤーによると、ダイヤ/マスター帯の試合で遭遇したソジョーンは、常時張り付きマーシーのポケットもあり、71/5という超ハイアベレージを叩き出していた模様。
さらに最悪なのはこのソジョーン+マーシーのコンビを7試合中4回も敵に引いてしまったようで、こういった問題は決してGM/トップ500だけの話ではないとしています。
これは極端な例とはいえ、格差マッチ、ワンショット、ポケットマーシー問題の早期解決が望まれる現状で、肝心の開発陣がまったく危機感を感じてなさそうなのがもどかしいですね。
試合中にチームが入れ替われってしまうバグが報告されています。
試合途中で突然キャラクター変更画面に切り替わり、気づくとチームが入れ替わってしまったそうです。
Is this a bug? All players got swapped to the opposite team in the middle of a QP match on Route 66. from Competitiveoverwatch
同様の報告は3ヶ月ほど前にもあり、チーム全体の攻守が入れ替わってしまうバグも報告されています。
Yiskaによると、今オフで最も補強費用の多いチームはヒューストンとのこと。
Lip、Stalk3r、Fielder、Chiyo獲得で話題となったアトランタや、ベテラン大物を多数補強したボストンよりも、大幅に補強に資金を注ぎ込んでいるとのこと。
ヒューストンはPelicanとの再契約に加えて、Fearless、Shu、Happyという各ロールトップクラスの選手を揃えているとはいえ、アトランタやボストンよりも上というのはちょっと意外ですね。
昨日のJacob Wolf氏のリーク記事では、ヒューストンの一部選手サラリーが20万ドル以上との情報もありましたが、残り2名の補強も楽しみになってきましたね。