「OWCS DreamHack Dallas Major」出場全8チーム短評

本日の雑記(2/19🔄18:00)Taimou「ファラーとエコーはランクの癌」/ DafranがU2GM参入を表明 他

雑記

明日行われるRainbow Six Siegeの世界大会「Six Invitational 2023」のグランドファイナルに、前パリ・エターナルのNagaの実弟Benjamaster選手が出場するそうです。

現在G2 Esportsに所属しており、Liquipediaのプロフィールによると、エントリーフラッガーとしてプレイしているとのこと。

決勝のG2 Esports対w7m esports戦は日本時間明日未明の午前5時30分にスタートします。


先日の「ファラとエコーはOP」とするDafranの主張に古のレジェンドTaimouが反応。

OW2がリリースされた時にも言ったけど、ファラとエコーは明らかにランクの癌だった。ポケットマーシーがついた彼らは、ランクではめちゃくちゃOPで誰もゲームを楽しめなくなる。

チーム環境ではヒットスキャンが常に優れているけど、ランクではまったく異なる。

連携の取れるチーム環境では通用しなくても、意思疎通が不自由な野良環境では強すぎるということはOW1から言われていた問題ではありますが、5人制移行によりオフタンクが消えて驚異が増しているという点では、スナイパー問題と共通する点があります。

くどいようですけど、問題なのはファラとエコー単体ではなく、ポケットマーシーという点は強調しておくべきでしょう。


Unranked to GM参入表明後(下記参照)さっそく格下相手のリスキルを満喫する闇落ちDafran。

楽しそうでなによりですが、この動画ではまだランク参加解放してないので、クイックでの公開処刑の模様です。


OW2リリース直後から報告されているデッドアイのロックオンが外れるバグに遭遇するSomjuuさん。

最初に報告されてからかなり時間が経ちますが、いまのところ開発がこの問題を認識しているかについては不明です。


開発が、225HP、ロール中とULT中のダメージカット、そして追尾性能付き粘着グレネードを搭載したキャスディを出荷しよう決断したとき、OWでなにが起きていたのかを知る必要があるとFroggerさん。

先日のバフで巷ではS評価もあるキャスディですが、ソジョーンの弱体化もありDPSは比較的よいバランスにあったので、今回の距離減衰強化はもう少し丁寧に調整すべきだったかもしれませんね。


味方チームにプラチナを引いてしまったトップ500ランカーに向けてEskayさんからアドバイス。

トップ500帯で味方にプラチナ/ダイヤを引いても、それは相手チームも同じなので、気の毒な彼らを非難するのをやめれば、相手のダイヤよりも良いプレイをするでしょう。

これはトップ500に限った話ではないですが、はじめから味方が明らかに格下だと分かっていれば、プレイがお粗末でも辛く当たることはないはずで、今のランク隠蔽システムはむしろトキシックな環境を誘発しているような気もしますね。


数日前のマッチングメイキング改善第2弾後もシルバー帯と組まされるマスター帯のプレイヤーの苦情にプロデューサーのJared Neuss氏がコメント。

来週アーロンから公式ブログでお伝えすることがあると思います。すでにいくつかの改善も行われましたが、週末以降に新たにまとまったバックエンドの変更も予定しています。

いまのところMM改善後もコミュニティからはポジティブな反応は得られていないようですが、弾数は豊富にあるようなので、第4弾、第5弾の改善に期待しましょう。


昨日ファラとエコーに対する不満をぶちまけたDafranが今度はUnranked to GM参入を表明。

アーロン・ケラーが朝の待ち時間を15分以上にすることを決めてから、僕はモラルをすべて捨てて、自分のことだけを考えることにした。すべてのヒーローで新アカ認定からトップ500入りを達成する。まずはファラからだ。

理由がいまいちよくわかりませんが、おそらく先日のMM改善で待ち時間が長くなったことへのDafranなりの意趣返しということかもしれません。

本人もUtGMがモラルのない行為であることは自覚しているようですが、全ヒーローとなるとかなりの大作になりそうですね。


Since there’s quite a bit of sudden interest in Ball, here’s a not so well known tech – the LOS boop. When you lose line of sight to another player, you can boop them again. from Overwatch

ターゲットへの射線が切れると一度のファイアーボールで連続ブープ可能なことが確認できる動画。

 

本来、同一ターゲットに対して続けてブープすることはできませんが、プロボーラーの間では、この方法含め多段ブープできるテクニックがいくつか存在する模様。

この動画のケースでは看板や柱とヤシの木によって射線が遮られています。


ヴァレンタイン仕様メニューの「ハナムラ」の風景がオリジナルと若干異なるため、リワークされているのではないかとするポストが注目を集めています。

城入り口前にある石や小部屋がなくなっているので、リワークされた可能性もありますが、スクリーンショットやメニュー用に既存のアセットを変更することはよくあるので、今回のイベントのために用意したのではないかとの見方が強いようです。


just lost a game bc of mercy contesting for like 2 minutes and none of us could find her from Overwatch

以前も一度取り上げたことがありますが、ミッドタウンの橋下にある茂みは画質を落とすことで消えるので、2分間座りエモートで隠れた敵に誰も気づかないということは防ぐことができます。

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