マッチングスキルの幅が大きすぎるとのプレイヤーからの苦情について、ディレクターのアーロンがSNSでコメントしています。
The matchmaker had some configuration issues that caused an increase in these matches over the past week. We think these have been addressed and tomorrow’s changes should improve it more. Sorry for the trouble and thanks again for all the reports and feedback! 🙏
— Aaron Keller (@aaronkellerOW) February 28, 2023
これによると、格差マッチ是正に向けて懸命に取り組んでおり、今朝も変更を加え、さらに明日にはこういった症状を減らすための変更を行うとのこと。
アーロン曰く、マッチメイカーに設定上の問題があり、この1週間でこういったマッチが増加していたそうです。この問題についても既に対処しており、明日の変更でさらに改善されると「思う」とコメントしています。
これまで幾度となくマッチメイキングの改善を試みてきたわけですが、現在も改善に向けて取り組みが行われているようです。
すぐに劇的に改善するような特効薬はないでしょうから、プレイヤーとしては開発を信じて気長に待つしかないですね。
追記:
We will attempt to bring it down for all players and should have more controls to do that with our mid season patch. However it’s harder to do that for lower ranks since it’s possible for players to form groups with wider skill ranges.
— Aaron Keller (@aaronkellerOW) February 28, 2023
トップ500帯でのマッチングレンジを9ディビジョン(+/- 4/5)以内に収めている現在の仕様を、全てのランク帯に適用できるかについては、3月8日のミッドシーズンパッチでは、より多くのランク帯で適用できる(もしくは同様に制御できる)だろうとしつつも、低ランクではスキルの幅もより広いため、全てのランク帯で適用するのは難しいとの見解を示しています。
For all of OW history unranked and ranked have shared the same limit on skill range. This is obviously no longer sufficient and is something that will be enabled by the mid season patch.
— Aaron Keller (@aaronkellerOW) February 28, 2023
一連のマッチメイキング修正でクイックマッチの待ち時間が増えることは避けてほしいとの意見については、これまではランクもクイックも同じスキルレンジでマッチを組んでいたようですが、このやり方だけでは十分ではないため、ミッドシーズンパッチまでには、クイックとランクで別々のレンジでマッチングできるようなるだろうとのこと。