[オーバーウォッチ 2] 2023年3月7日配信パッチ内容のおしらせ-総勢11名にバランス調整を実施

Overwatch 2

本日、オーバーウォッチ2はライブサーバーにて最新のアップデートが適用され、現地2023年3月7日付けのパッチノートが公開されています。

オーバーウォッチ パッチノート

最新のオーバーウォッチのパッチや、今までの更新履歴を見る

「オーバーウォッチ 2」 X 「ワンパンマン」イベントの他、オリーサ、ラマットラ、ロードホッグ、レッキングボール、ザリア、アッシュ、ハンゾー、メイ、ファラ、ソジョーン、バティストなど総勢11名に調整が入っています。

また、足音が聞こえる距離の距離減衰にも調整が入っているそうですが、これはシーズン3当初のパッチノートで言及されていなかった調整とのこと。

その他、ミステリーヒーローのランクマッチ実装や、以前から予告されていたマッチメイキングのさらなる改善についてもいくつかの変更が施されています。

以下、日本語公式パッチノートからの引用となります。

[オーバーウォッチ 2] 2023年3月7日配信パッチ内容のおしらせ

「オーバーウォッチ 2」 X 「ワンパンマン」コラボが登場

「一発で十分だ」。「オーバーウォッチ 2」 X TVアニメ「ワンパンマン」の期間限定コラボレーションが登場!4月6日までにチャレンジを完了すると、ソルジャー76のレジェンダリー・スキン「無免ライダー」を始めとする、コラボ限定の無料報酬を獲得できます。さらに、ゲーム内ショップに期間限定で登場するバンドルで、ドゥームフィストの「サイタマ」、キリコの「戦慄のタツマキ」、ゲンジの「ジェノス」といったレジェンダリー・スキンを手に入れましょう。

オーバーウォッチ リーグ 2023シーズン

オーバーウォッチ リーグ新作チームスキン

オーバーウォッチ リーグの新作チームスキンがゲーム内に登場!Seoul InfernalやVegas Eternalなど、お気に入りのチームのヒーロー・スキンを装備して、チームを応援しよう。

チームバンドル新登場

チームバンドル販売開始!シーズン中、オーバーウォッチ リーグのショップに、全チームを対象とした3種類のヒーロー・スキンが登場します。このバンドルにはチームロゴ入りの無料武器チャームが同梱されています!

一般的なアップデート

敵の足音の距離減衰を調整

敵の足音が聞こえる距離の調整について、シーズン3のパッチノートで言及するのを忘れていました。調整は現在も継続して行っており、シーズン2から本日のパッチまでの間に、満足できる調整ができていると考えています。

チャレンジ

ウィークリー・チャレンジ

  • チャレンジ「栄誉は勝者の手に – アンランクもしくはライバル・プレイで15勝する」を削除
  • 新チャレンジ「カジュアル・エース – アンランク・モードで15勝する」を追加
  • 新チャレンジ「ライバル・エース – ライバル・プレイで10勝する」を追加
  • すべてのオーバーウォッチ・コインを獲得するのに必要なチャレンジ数は11回から変更なし
  • チャレンジ「コイン・ライン – アーケードで5勝する」を削除
  • 新チャレンジ「千変万化 – ミステリー・ヒーロー、FFAデスマッチ、またはいずれかのアーケード・モードで5勝する」を追加
  • チャレンジ「ロール熟練者」を、「2種類のロールでそれぞれ5勝する(クイック・プレイまたはライバル・プレイ)」に変更

デイリー・チャレンジ

  • 「サポート武器マスター」が12,500から10,000に減少。
  • 「サポート・アビリティマスター」が10,000から8,000に減少。

ラウンド終了時のチャレンジ進捗状況

  • 試合中に進行したチャレンジの進捗状況を画面上に表示するように変更

スコアボード

マッチ終了時のスコアボードのアップデート

  • 試合中に各プレイヤーの最終的なスタッツを保存し、マッチ終了後にそのスタッツをスコアボードタブで確認できるようになりました。これまでは、プレイヤーがマッチから退出すると、スタッツと名前が削除されていました。

マッチメイキング

  • 複数人でパーティーを組んだ場合、意図したよりも長い時間キューで待たされることがある不具合を修正
  • パーティー内の最高レートと最低レートの差が同程度のパーティー同士をマッチングするようにマッチメイキングシステムを変更
  • アンランクの待ち時間を短縮し、ライバル・プレイのマッチの品質を向上させるための改善作業を実施

ライバル・プレイのアップデート

ライバル・ミステリー・ヒーロー

  • ライバル・プレイにライバル・ミステリー・ヒーローを追加
  • シーズン1は3月15日に開幕!

ライバル・プレイ画面のレイアウトのアップデート

  • ライバル・プレイのメニューにボタンを追加し、クラス詳細、ランキング、ライバル・プレイの進捗状況画面に簡単にアクセスできるようにしました

トップ500ランキングのアップデート

  • トップ500のプレイヤーは各マッチ終了後に、ランキングでの現在の自分の順位がアニメーション表示されるようになりました

ヒーローのアップデート

タンク

オリーサ

開発者コメント:「テラ・サージ」発動中は「フォーティファイ」と同じ効果が付与されるため、ほとんどのアビリティで妨害することができません。各種スタンが無効となるのは筋が通っていますが、ソンブラの「ハック」が通用しないのは開発の意図と外れるため、「テラ・サージ」を妨害できるように変更しました。

テラ・サージ

  • 「ハック」で妨害できるように変更
ラマットラ

開発者コメント:これまでは、「アナイアレーション」を発動する前に「ネメシス・フォーム」を解除すると、「ネメシス・フォーム」のボーナスアーマーが完全にリセットされるというテクニックがありました。ゲームプレイを円滑にするために、アルティメットを発動すると自動的にアーマーライフがリセットされるようになりました。

アナイアレーション

  • 「ネメシス・フォーム」中に「アナイアレーション」を使うとボーナスアーマーがリセットされる
ロードホッグ

開発者コメント:「チェイン・フック」のクールダウンはこれまで、アビリティの終了時ではなく発動時に開始していました。そのため、実際には8秒おきにアビリティを使えるのにもかかわらず、クールダウンタイマー上では1秒短い7秒と表示され、混乱の元となっていました。この仕様を改善した上で、「チェイン・フック」でキルが取りにくくなったことを考慮して、チームと連携するこのアビリティをより頻繁に使えるようにするため、クールダウンをさらに追加で1秒短縮します。

チェイン・フック

  • クールダウンがアビリティ発動時ではなく終了時に開始するように変更
  • クールダウンを8秒から6秒に短縮
レッキング・ボール

開発者コメント:一人称視点での武器操作と三人称視点でのカメラ操作は大きく異なるため、ボール形態のエイム感度をヒーロー操作オプションで個別に設定できるようにしました。さらに、「グラップリング・クロー」には、自動的に切り離されるまでの最大継続時間を確認できるビジュアル表示を追加しました。

  • ヒーロー固有のオプション「ローリング中の相対エイム感度」を追加
  • ヒーロー固有のオプション「ローリング中の相対ジャイロエイム感度」を追加(Nintendo Switch™のみ)

グラップリング・クロー

  • アビリティ・アイコンの上に制限時間の表示を追加

マインフィールド

  • マインが着地してから展開するまでの時間を1秒から1.25秒に延長
ザリア

開発者コメント:以前の変更で、両バリアの持続時間が減少すると同時にクールダウン時間も増加したことで、ザリアの戦闘能力が予想以上に低下してしまいました。今回はそれを緩和するために変更を部分的に巻き戻しました。

  • 「パーティクル・バリア」と「バリア・ショット」の共有クールダウンが11秒から10秒に短縮

ダメージ

アッシュ

開発者コメント:アッシュとボブがもっと簡単にお互いを助け合えるようにしたいと考えています。今回の変更で、ボブがアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に攻撃するようになったので、より柔軟にアルティメットを設置できるようになると考えています。

B.O.B

  • ボブがアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に狙うように変更
ハンゾー

開発者コメント:ハンゾーは、「嵐ノ弓」と「電光石火」を用いることで高いバーストダメージが期待できるだけでなく、「鳴響矢水」による強力な支援能力も持っていますが、同じロールのヒーローと比べるとまだ物足りません。今回の変更では、長所を直接的には伸ばさずに、生存能力を向上させました。

体術

  • クールダウンを5秒から4秒に短縮
メイ

開発者コメント:メイの「ブリザード」発動時に、アニメーション上では発動が完了したように見えても、その後少しの間、妨害されてしまうことがありました。今回の変更で、カウンタープレイの機会を大幅に減らすことなく、その感覚が緩和されると考えています。

ブリザード

  • 発動にかかる時間を0.5秒から0.4秒に短縮
ファラ

開発者コメント:これまで「ジャンプ・ジェット」は勢いよく上昇するだけでなく、わずかに前方に動いていました。このため、左右や後ろに動きたいときに反応性が悪く感じることがありました。今回の変更で、水平方向の自由な向きにわずかに移動できるようになります。

ジャンプ・ジェット

  • 方向入力によって移動方向を調整できるよう変更
ソジョーン

開発者コメント:ソジョーンは通常姿勢のアニメーションの角度が原因で、同サイズのヒーローよりも胴体のヒットボックスが小さくなっていました。

  • 胴体のヒットボックスを20%拡大

サポート

バティスト

開発者コメント:バティストは強力なダメージと回復能力を持っていますが、さまざまなスキルレートで、やや実力を発揮し切れていない場面が多くありました。今回、「イモータリティ・フィールド」の最低ライフが変更されたことで、支援能力が強化され、効果終了後もより堅実に仲間を支援できるようになりました。

イモータリティ・フィールド

  • 最低ライフの閾値が10%から25%に増加

不具合の修正

一般
  • 不適切なプレイヤー名を通報するオプションが非表示になっていた不具合を修正
  • ゲーム・レポートのデータが不完全に表示される不具合を修正
  • PlayStation®5でハイライトを保存できない不具合を修正
  • カスタム・ゲーム内にいるプレイヤーのステータスが「練習場」と表示されていた不具合を修正
  • アルティメット・バトルパス・バンドルの購入後、正しく「入手済」と表示されるように修正(これは表示上の不具合で、アイテムは購入できていました)
  • 全種類のネームカードを所有しているプレイヤーが、ネームカードメニューのフィルターを使用すると、読み込みに失敗する場合がある不具合を修正
  • Nintendo Switch™で、ソーシャル画面のフレンドが全員同じプレイヤー・アイコンになる不具合を修正
  • エモート中のヒーローが、ゲームをロードしているプレイヤーの画面上ではTポーズで表示される不具合を修正

マップ

ANTARCTIC PENINSULA

  • プレイヤーがはまって動けなくなる一部のエリアを修正
  • 環境関連のいくつかの不具合を修正
  • マップ上の一部のライティングを変更
  • ペンギンに投射物が当たったのに音が鳴らない不具合を修正
  • 全般的な改良

BUSAN

  • 牛のバルーンの物理演算に関する不具合を修正

CIRCUIT ROYAL

  • 一部のヒーローがはまって動けなくなるコリジョンの不具合を修正

COLOSSEO

  • 一部のプレイ・オブ・ザ・ゲームにおけるカメラ位置の不具合を修正

ESPERANCA

  • D.Vaがメックに乗り込む際に木にスタックすることがあった不具合を修正

LIJIANG TOWER

  • プレイ可能範囲からプレイヤーが脱出できてしまう箇所を修正

MIDTOWN

  • プレイヤーが意図せずに入ることのできていたエリアを修正
  • 手すりが破壊された後にその判定が残ることがあった不具合を修正
  • カスタム・ゲームで、スカーミッシュのオプションとしてMIDTOWNを選択できるようになりました

ヒーロー

アッシュ

  • スキン「雷神」を使用中、スコープが画面の邪魔となる不具合を修正

エコー

  • 武器チャームを装備したソンブラを複製すると、ステルス中のエコーがすべてのテクスチャを失うことがある不具合を修正
  • 「スティッキー・ボム」の効果音がしない不具合を修正

ハンゾー

  • ゴールデン武器の矢で敵を攻撃すると、敵の武器もゴールデンになることがある不具合を修正

ラインハルト

  • ラインハルトに押さえつけられている状態から歩いて抜け出せることがある不具合を修正
  • 「ファイア・ストライク」がD.Vaの「ディフェンス・マトリックス」によって消された後も、VFXが残り続ける不具合を修正

ルシオ

  • 「アンプ・イット・アップ」のアニメーションがスタン後も再生され続ける不具合を修正

オリーサ

  • 「テラ・サージ」を使用した際に、オリーサよりも高い位置にあるオブジェクトのVFXリングが描画されない不具合を修正

シンメトラ

  • テレポーターが使用と同時に破壊されると、誤った場所に移動することがある不具合を修正

トールビョーン

  • 自分のタレットが味方のトールビョーンと同じターゲットを狙ってしまう不具合を修正
ワークショップ
  • 特定のヒーローで「サブ攻撃を使用中」の条件が発動しない不具合を修正
  • 特定のヒーローで「メイン攻撃を使用中」の条件が発動しない不具合を修正
  • 大量のルールを作成するとクラッシュすることがあった不具合を修正
  • コントローラー使用時にUIカーソルがどこにあるのか分りにくい不具合を修正
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