【2024年6月21日配信パッチ内容】キャスディほか総勢11名に調整

本日の雑記(5/21🔄14:00)エコーのボム喪失バグ / 意外と盛り上がってる?OWボイコット運動 他

雑記

NEW INFO: Top 500 Character Pick Rate (ALL regions, ALL roles)
by u/Zaza_0 in Overwatch

先日の雑記でも紹介した、「リーダーボードTOP500のメインヒーロー(上位3人)としてピックされているヒーロー」の数をNA/EU/アジアごとにまとめたグラフが有志より再び公開されています。

先日のデータはダメージロールのみでしたが、今回はタンクとサポートのグラフも公開されています。

データはPythonのスクリプトを使いUI画面を読み取って集計したものですが、集計時のミスから約4%ほどの誤差あるとのことです。

集計期間については明記されていませんが、ミッドシーズンパッチ配信から数日経過後と思われます。

ダメージ

  • トレーサー(956)
  • ハンゾー(621)
  • ウィドウメイカー(530)
  • キャスディ(409)
  • アッシュ(293)
  • ソンブラ(261)
  • エコー(237)
  • ゲンジ(232)
  • ソジョーン(211)
  • トールビヨン(106)
  • ソルジャー(96)
  • メイ(81)
  • ファラ(68)
  • シンメトラ(52)
  • ジャンクラット(37)
  • バスティオン(29)
  • リーパー(21)

タンク

  1. DAV(741)
  2. シグマ(738)
  3. ウィンストン(724)
  4. ラインハルト(601)
  5. ザリア(590)
  6. ジャンカークイン(516)
  7. ラマットラ(434)
  8. レッキング・ボール(305)
  9. ドゥームフィスト(273)
  10. ロードホッグ(44)
  11. オリーサ(37)

サポート

  1. アナ(1157)
  2. キリコ(782)
  3. ゼニヤッタ(739)
  4. ブリギッテ(475)
  5. バティスト(425)
  6. ルシオ(320)
  7. マーシー(233)
  8. モイラ(88)
  9. ライフウィーバー(19)

未だにU2GM中のダイア帯で苦しんでいるウィンストン神のBogurウィーバー。今日のマッチでは華麗な3キルを決めていた模様。


Echo has had a bug with her sticky bombs that I first spotted about four patches ago where they just don’t explode. Here’s three examples
by u/Onyx_Guard_01 in Overwatch

エコーのスティッキーボムが着弾後に爆発しないという不具合が報告されています。

投稿者曰く、4パッチ前に既にこの不具合を確認していたようですが、どうやらコピー終了とボムの貼り付きが重なるとこのバグが発生するのではないかとのことです。


昨日行われたOWL SPRING STAGE EASTのノックアウトラウンドでは、2021シーズン覇者の上海ドラゴンズがコンテンダーズKRのSin Prisa Gamingに敗れています。

Hyunjae rubs it in [SPG vs Shanghai]
by u/iyrseishere in Competitiveoverwatch

今季開幕から1勝4敗と調子の上がらない上海ですが、昨日の試合ではフルセットまでもつれたものの、元リーガーのToyouやAlthoughを中心とした強力なラムラッシュ構成の前に力及ばず、開幕マップのコントロールセンターでは0-99でリスキルされての完敗という屈辱を味合うことに。

この勝利により、SPGは今日の試合で今度は昨季王者のダラスと対戦、上海はルーザーズブラケットへと回ることになります。

※OWLではジャンカークイーン強化前の旧パッチを採用。


これまで何度か紹介したことがありますが、鈴を使ったデスカーショートカットを完璧に使いこなしてしまうトップランカーのAugustさん。


どこかで見覚えのある三人衆の名前をヴァロラント配信で見かけてしまったコンテンダーズプレイヤーのHavocさん。

最近ではSuperも配信後半になるとヴァロラントをよくプレーしたりで、一連のPVEボイコット運動の影響なのか、それともリスクヘッジなのか保険なのか、無印末期のようにヴァロラントやAPEXを配信する海外OW配信者をまたよく見かけるようになりました。

Nothing will change until we stop playing Overwatch. Period.
by u/InfiniteHench in Overwatch

一方redditではPVEエア開発と大幅劣化というBlizzardの背信行為に対して、「私達がオーバーウォッチのプレーを止めない限り何も変わらない」との投書が5K以上の「いいね」と500以上のコメントを集めています。

曰く、経営陣は財政的な打撃を受けるまで嘘をつき約束を破り続け、より品性のないマネタイズをユーザーの喉元に押し付け続けるだろうと主張。

無料でプレーを続けたとしても、それは経営陣が新たな搾取の手段を見つけ出す方法を後押しするだけであり、この世に数多あるゲームでプレーすべきはOWだけではないと、OWのプレーボイコットを呼びかけています。

もう怒る気もしないが、オーバーウォッチが価値あるものを提供してくれるまで、私たちはオーバーウォッチから離れるべき時だ。

OW1が基本的にMMOを目指していた壮大な計画の正しさを示すコンセプトの1つに過ぎなかったことを知り少し衝撃を覚えたが2、これまでのタイムラインを振り返ればそれには納得がいく。

OWコンテンツクリエイターのSVBもこのようにOWのボイコットを呼びかけ、いいねも2000以上と一定の賛同を得てはいるようですが、先日から一部コミュニティの間で展開されているらしい#boycottoverwatch含め、果たしてこのボイコット運動は今後どういった展開を見せるのでしょうか。


I couldn’t help myself, Winston was just waving it in my face
by u/kalasad in Overwatch

ウィンストンとマーシーの新たなコンボが見つかった模様。


Two Reinhardts.. One brain
by u/_4-56am in Overwatch

まるでBOTのように行動パターンが瓜二つの2人のラインハルト。

脚注:

  1. 昨日の開発ブログでディレクターのアーロンから、OWは当初FPS MMOを目指していたものの、風呂敷を広げすぎたために、開発が頓挫したことが明らかにされています。
  2. 昨日の開発ブログでディレクターのアーロンから、OWは当初FPS MMOを目指していたものの、風呂敷を広げすぎたために、開発が頓挫したことが明らかにされています。
雑記
d3watchをフォローする
d3watch.gg
タイトルとURLをコピーしました