[オーバーウォッチ2] スリープダーツ命中率「-500%」の謎

Overwatch 2
Image: Marblr

アナのスリープダーツ命中率が「マイナス」になる謎を解き明かしたおなじみMarblrさんによる検証動画。

この謎を理解したところでオーバーウォッチのプレーにはほとんど影響ない知識ではありますが、今回もなかなか興味深い内容となっています。

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Marblrさんによると、アナのスコープショットにはゲンジの反射にヒットすると、何故かスリープダーツの命中率が下がるというバグがあるそうです。

これはスコープショットが反射にヒットすると、スリープダーツを使用した数が減るというバグに起因します。

例えば、3回連続でダーツを当てた後で、スコープショットが木の葉返しにヒットすると、ダーツ3ヒットで使用数は2回に減り、命中率は150%に増加することになります。

さらに、その後2回反射されるとダーツ3ヒットで使用数は0回になり。スコアボード上のスタッツは0%という計算になってしまいます。

さらに、その後も反射にスコープ状態でダーツを撃つとこんどは、ダーツ使用回数がマイナスとなり、表示上のスタッは「-300%」というあり得ない数値となります。

実はこのバグには無印時代の仕様変更が影響しており、当時はこの仕様変更により、シールドや反射にヒットした場合は命中率に影響を与えなくなりましたが、内部の仕様としては、ショット数のプラスとマイナスが続けて発生し、結果的に±0になるというものでした。

しかし、アナのダーツや下記で紹介する攻撃は、スタッツトラッキングのバグにより、「マイナス」だけが発生し、上で説明したような命中率-300%といったバグが発生します。

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この他、奇妙な命中率の代表例としてはラマットラのパメルがあり、これは敵を貫通して1ショットでマルチヒットするパメルの特性にあります。

一方で、ラインハルトのファイアストライクもパメル同様に多段ヒットしますが、こちらはどれだけ敵にヒットしても1ショット1ヒット扱いとなり、基本的にはこれが正しい仕様となります。

その他、「マッチが開幕する前のショットはスタッツとして追跡されない」というゲームの仕様を利用して、例えば開幕直前でバティストがグレネードを真上に多数連射>開幕直後に1発>その後落下してきたグレネードが全弾味方にヒットすると、その分がヒット数として計算され、1ショット8ヒット、つまり命中率800%といったスタッツの再現も可能になります。

ここで挙げた命中率がマイナスになるバグは、射出時と着弾時が別々にトラッキングされる攻撃で発生し、上で挙げたダーツ以外にも、ザリアのグレネード、メイの氷柱、ソルジャーのロケット、ホッグのフックなど複数あるそうです。

ただし、プロジェクタイルだからといって必ずしもこのバグが発生するわけではなく、ファラのロケットランチャーのように着弾と射出(使用/ショット数)が同時にトラッキングされる攻撃もあります。

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